プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。
挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。

現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。
餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。
仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。

下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。
どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いします。

追伸
あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。
しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。
こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

・あくびのような動作を何回も連続して繰り返す

・ぱったりとジャージャーなきをしなくなり
・置き餌状態にしてあります。

この3点を見ると、私は一度鳥専門病院で健診を受けた方が良いのでは?と思います。
確かにこの時期あたりからに差し餌でMAXまで行った体重が切り替えと飛ぶために0.5~1割ほど減りますが・・・一人餌になってもじゃーじゃー鳴いて欲しがるオカメのヒナが、鳴きもしないというのは心配です。
健康なオカメヒナは、じゃーじゃー鳴きつつ、他のことに興味をとられて食べなくなっていきます。ケースの中にペレットや粟穂などを足下にまいてあげたり、手から成鳥の餌を与えると興味を持ってついばみます。そう言ったことを繰り返しながら一人餌に切り替わりますが、一人餌になった後でもしばらくじゃーじゃー言ってるのもいるぐらいです。

また、保温はしっかりされていますでしょうか?
今時期は日によって気温差が大きいです。幼鳥は体温の保持が上手にできませんので体調に合わせた安定した保温が必要です。体温が保てなくなると食欲も落ちますし、体調も悪化していきます。
我が家では、オカメがヒナの間は体調に合わせて28度~35度程度で24時間ヒーター+サーモ(温度制御装置)で保温していました。

未だに鳴かないで餌も食べないようでしたら、まず保温温度を上げることをお勧めします。
温度が上がれば食が少し戻るケースもあります。
一人餌への切り替えで体重が減っているのなら良いのですが、病気で体重が減っている可能性も考えて健診は受けた方が良いと思います。
病気なのであれば、一人餌になるのは何時だって構わないので、病気の治癒と体力の回復を優先し、差し餌を続けることになります。

自家繁殖で生後初日からの人工育雛も含め7羽ほどオカメを育てましたが、元気に40日ほどでころっと一人餌に切り替わったのもいれば、病気になって延々と2ヶ月以上差し餌をしていたのもいますし、一人餌になった後にヒナを見て赤ちゃん返りしたヤツもいました。
個性は色々ですので、その子に合わせて子育てをして上げてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後、アドバイスを参考にしつつ様子を見てみましたが、好転しないので病院に連れていたところ「栄養性脆弱」と診断され、さらにメガバクテリアが見つかりました。
かなり状況が厳しいとのことでしたが、最善をつくしてくださるとのことなので、今日そのまま入院させてもらってきました。

栄養剤と薬を処方してくださるとのことなので、今は命を取り留めることを切に願うしかありません。
このような報告になり申し訳ありませんが、早い回答をいただけて本当にうれしかったです。

どうもありがとうございます。

セキセイインコを飼育しています。

3/14にお迎えした時点で、生後1カ月であれば、そろそろ一人餌の時期ですね。
オカメインコの成鳥用のエサを与えてみて下さい。
ムキ餌よりも殻付き餌の方が栄養価が高いので、そちらを選択しましょう。
ムキエン麦やカナリアシードなどは、インコの大好物ですので、主食の殻付き餌と一緒にあげてみましょう。
青菜(ブロッコリーや小松菜)なども大好きですよ。

食べ残しの餌は器に入れて残さない方が良いです。
少々勿体ないですが、その場その場で作るようにしましょう。
置き餌をするのなら、成鳥用の餌を置きましょう。

オカメインコの一人餌への移行はとても時間が掛かりますので、根気強く対応して下さい。

下記に詳細な説明があります。
HPの左側の「手乗りヒナの飼育」を参照下さい。
 http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/raising.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
殻付きの餌をおいて様子を見てみます。

しかし体重が徐々に減っていっている事が心配なのですが、これに対する対処はどうしたらいいのでしょうか??
給餌用ポンプを凄く嫌がるので、スプーンでちょっとずつあげると少しずつ食べますが…。
一日4回挿し餌して1回あたり1g程度しか食べなかったりします。

…ともかく挿し餌の時に少しでも食べてくれるよう頑張ります!