アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翼を骨折したドバトを保護しました。
ニワトリ用の餌を与えていますが、食糧庫から以前買ってあったポップコーン用のトウモロコシが一袋出て来たので少し与えてみたところ非常に喜んで食べました。添加物は一切無い、純粋に乾燥したトウモロコシです。ただ消化に悪そうな感じもして、これをこのまま与えても良いのか、それとも少量なら大丈夫なのか、もし詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

昔やはりハトを保護して、レース鳩用の(多分ニワトリ用と同じような?)餌を

あげていたことがあります。
少量なら大丈夫な気もしますが、コーンの種類が違うかもしれませんし
(スイートコーンなどの食用のものと、ポップコーン用の品種との違いとか)
もしもコーンをあげるならばhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/mofu3chi/104.h …こういうような
餌用のもののほうが無難だとは思います。
メーカーに(ポップコーンのとうもろこしの袋に書いているところ)問い合わせてみるか、
ニワトリの餌用のメーカーに尋ねると明確な回答がいただけるかもしれません。
あまり具体的な回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トウモロコシと言ってもそれが飼料に適したものなのかどうか、慎重であるべきですよね。ものすごく喜んで食べた上、もっともっとと催促されて「このまま与えてもいいのかな」と不安になり質問しました。皆様からの親切な回答に本当に感謝しています。

プラスリンという鳩用の餌がありますよ。

鳩さん、元気になると良いですね。知り合いでも、保護した鳩をなついたのでペットにしている人もいます。

ちょうど、今は愛鳥週間です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり専用のフードが安心ですよね!

鳩を飼っていたころ小麦やトウモロコシを与えていましたが、

トウモロコシは砕いた状態の物を買っていました。
ビニール袋に入れた状態で金づちで砕いてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

丸ごとのトウモロコシはあまり大量に与えたら消化に悪そうですよね。未使用のコーヒーミルで砕いてみます。

エンドウ豆、ムギ、アワ、ヒエ、ヒマワリの種、トウモロコシなどペットショップで売っています。

あと新鮮な水です。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります。