プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、何だか毎日が淋しく感じるので一緒にいてくれる動物を飼おうと思い、値段的にもお手頃でよく懐いてくれそうなインコを買おうと思いました。なので、インコの飼い方~的な本を何冊か買ったのですが、どの本にもインコを飼うケージは寝室やキッチンには置かないで下さいとあります。僕の家の部屋の都合によりどうしても寝室に置くことになってしまいます。寝室=僕の部屋なんですが、6畳程度の広さです。インコを飼う部屋として問題はあるでしょうか。インコを寝室などで飼う際に何か気をつけることがあったら教えて下さい。
それから、インコを扱っているお店は電車を使わなければ行けなく、面倒くさいので近くにインコを取り扱っているお店がないか探してみたら、あるにはあったのですが、個人経営のお店でした。店内の様子はまだ見ていないのですが、晴れの日の日中から夕方にかけて店の外にインコの入ったケージをすべて出しています。それが僕には不自然に見えてしまいます。日光浴のためにやっているのでしょうが、何となく変に見えます。個人経営の店でインコを買うときに気をつけることなどもあったら教えてください。

A 回答 (3件)

鳥類を寝室に限らず、室内で飼育するのは衛生上良くないと思います。


鳥の羽にはダニ。羽はアレルギー源。糞には細菌。保有するウイルスも人間に感染することがあります。例えばオウム病・Q熱など。
ペットショップで換気の悪いところは独特の臭いがしますが、あまり臭いのきついところは、しっかり衛生面の管理をされていないはずなので、購入は避けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうですね、やっぱ寝質で飼うのは止めたほうがいいようですね。我慢します。

お礼日時:2007/08/20 22:52

こんにちは。


本にも載っているかもしれませんが、インコはできるだけ人がいることの多い場所(居間など)で飼ったほうがいいと聞きます。
質問者さんが淋しく感じるのと同じで、インコも飼い主に構ってもらえる時間が少ないと、淋しく、ストレスを感じるようです。
質問者さんにはアレルギーなどはありませんか? 同じ部屋で寝ることになるとそのへんも心配です。

私は中学生の頃は自分の部屋でセキセイインコを飼っていましたが特に問題はありませんでした。
私が学校でいない間など、母が頻繁に入って相手してくれましたし…。
毎晩かごから出して遊んでいました。よくなついてくれましたよ。

ペットショップはよく選んだほうが良いです。
餌のことなど、なんでもきちんと教えてくれるところを探してみてください。
小さいお店や衛生面に気を遣っていないお店で買うと、病気を持っている子を買わされてしまうこともあります。
外にケージを置いているというそのお店も、それだけではわかりませんので店員さんが信頼できそうかどうか、店内はきちんと清潔かなどよく見てから決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。アレルギーはありませんが、やはり衛生的に良くないのだったら飼わない方がいいですかね。でも、mugj0427さんが飼っても問題なかったということなので、気が向いたらまた飼ってみようか検討してみようと思います、

お礼日時:2007/08/20 22:57

寝室で飼うとしたら、1日に何時間明るいですか?


昼間の明るさ+電気を付けている時間が12時間前後かそれ以上なら、寝室で飼わないほうが良いかと思います。日照時間が長いと年中羽根が抜けてしまいます。羽根はたんぱく質なので、たんぱく質の合成が活発になり、結果的に内臓に負担がかかります。
日中は寝室でも夜は別の所で暗くして寝かせてあげるなど工夫してあげて下さい。
基本的ですが小鳥を飼う前に、
(1)小鳥が元気で綺麗か。艶があり怪我などしてないか。
(2)鳥かごの中は綺麗か。毎日掃除してあるか。
(3)店内は綺麗か。
(4)餌や鳥・飼い方について聞いてみて、しっかりとした説明をしてくれるか。
以上がしっかりしていれば大丈夫ではないでしょうか?
お店がどのような所にあるのかわかりませんが、外にカゴを置いていて不安なら、なんで外にいるんですか?飼ってからも外に出したほうが良いですか?など聞いてみてはどうですか?不安なら別のお店にした方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。やはり個人の店ということで、少々鳥かごが汚かったようです。もし飼うとしてももっとちゃんとした店で飼うようにします。

お礼日時:2007/08/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています