プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外からインコ・オウム類を輸入・販売しようと考えています。
中型以上のインコです。

色々調べてみたところ、インコ類は既に
大手の業者が海外ブリーダーと繋がっているため
個人の参入は難しいと聞きました。

個人的には、大手が契約しているブリーダー以外にも優良ブリーダーがいると思うので、
そういった方々と組めば全然参入できるのではないかと考えているのですが、
何か見落としている点はありますか?

英語が出来るのと、その国に友人もいるのでブリーダーさんを探すことに関しては自信があります。
また動物取扱責任者の資格も持っています。
輸入方法については調べてあります。

その他インコの輸入販売に関して難しい点、注意点、アドバイスなどあれば、小さなことでも構いませんのでぜひ書き込んで頂けると助かります!

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は貿易業に携わっているものの、動植物は扱ったことがありませんので、参考程度にしてほしいのですが、気になったのは下記の点です。

ワシントン条約等に引っかからないか?
専門のフォワーダー(乙仲)等と提携しているか?(相談しながら法律に触れないようにするのが、基本かと思います。)
又、動物取扱責任者が日本だけのものなのかどうか?
輸入のライセンスを貴社が取得しておられるのか?も気になる所ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
フォワーダーというのは通関業者のことですよね?できれば個人で通関など含めた輸入手続きをできればいいなと思っているのですが、やはり難しいのでしょうか…。
また輸入のライセンスというのは調べても出てこなかったのですが
また別に許可が必要なのでしょうか。

回答に質問で返してしまいすみません。。
また別で質問投稿しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

フォワーダーは海貨業者で、有資格者の通関士がいて、貿易会社の代わりに通関等をしてくれたり、関税や消費税の立て替え払い等をしてくれたり、貿易の相談にものってくれる、頼れる味方です。

個人で楽しむ為に輸入するのと違って、売るのが目的なら、個人輸入ではないですよね?

恐らくは、質問者様は通関士の資格もお持ちではなさそうですし、フォワーダーはみつけるべきかと思います。

輸入には、様々な規制があります。又、輸出にも規制があります。

輸入国と輸出国の両国が許可しなければ、貿易は成り立ちません。

きちんと通商産業省なり、JETROなり、商工会議所なりで、お調べになり、法律にのっとったやり方をしなければなりません。

オススメは、輸入している会社にお勤めになり、知識と経験を積んでから、独立するのが筋で、未経験者には難しい商売と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
仰る通り個人では難しそうなので、業者さんに依頼しようと思います。
一つ目のご回答をベストアンサーとさせて頂きますね!
ありがとうございました!