プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまで1才と4ヶ月のセキセイインコ(おそらくメス?)なのですが、
止まり木(木製)を頻繁にかじって、
今日はとうとうかじりきってしまいました…。
実は一本目の木もかじって折れてしまって、2本目にして1ヶ月(つまり今日)
でまた同じことになりました…。
このインコは頭が白くて黒い縞模様のある、体が水色っぽいいんこです。
それで、鼻が薄茶色っぽいピンクのような色なので多分メスだと思うのですが…。
産卵のために木をかじってるのでしょうか?もう一羽10歳半になるオスのインコが
いるのですが、別々の籠で飼っているし、巣箱もいれていないのですが…。
一体なんなのでしょうか?また、この癖(?)はどうやったらなおるんでしょうか?おわかりの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私はセキセイ1羽コザクラインコを6羽飼っていますが、くちばしが伸びることを防ぐためにイカのこうやハチミツバ-(オカメインコ用のものですが、他のインコに上げても差し支えないようです)などをあげています。

今まで塩土も使っていましたが、塩土は内臓を悪くすることがわかったと鳥の病院の先生が言われたので、あげるのをやめました。とまり木かじりをする子は珍しくないようです。他におもちゃなどを与えるか、めんどうでも新しいとまり木に変えてあげるかした方が小鳥にもストレスにならないと思います。それに熱湯消毒を長くしないでいるとワクモという虫がわくので、逆にとまり木をまめに交換してあげた方が衛生的にもいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんインコを飼われているのですね(*^^*)
ハチミツバーって初めて聞きました。今度ペットショップで
見てきます。塩土って内臓に良くないんですか!?
じゃあ、イカのこうなどを与えてみようと思います。
これからの季節、衛生には敏感にならないといけないですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 11:06

産卵のときは巣箱の中をかじるのがふつうです。


ラブバードとは違い、セキセイインコはかじった巣材を運ぶ習性は
ありませんから、わざわざ止まり木をかじるとは考えにくいですよ。

「塩土」
「カットルボン」(←製品名です。要はカルシウム)
「ボレー粉」(これもカルシウムなのでカットルボンがあればいらないかも)
「皮付き餌」(ムキ餌じゃなくて)
「菜っ葉」
はあげてますか?

うちにも止まり木をかじるコがいましたが、十分口を使わせてあげたら
直りましたよ!
あと…うちの夫は信じていないようですが、インコも二人きりでゆっくり
言い聞かせて「イイ子だね~」と小さい子供に話すようにすると、
なぜか聞き分けがよくなります。ホントに。だまされたと思って試してみては?

参考URL:http://www.petyasan.com/table/table12bir_p1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボレー粉は餌と混ぜて与えています。
餌は基本は皮付きです。ただ、買い間違えて
1ヶ月ほどむき餌ですが…。
ほんっっっとにやんちゃなので
餌箱のなかで餌浴びをしてしまい、夜になると
餌が半分以下に減ってしまいます…。下には餌が沢山散乱して…(汗)。
インコにも誉め言葉がわかるんですねえ~。
今度是非やってみます!参考URLもありがとうございました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 11:11

我家にもインコが3羽いて、1羽だけ止まり木をかじってしまいます。

他のインコは全くしません。最初はいろいろ考えたり、おもちゃを与えたりしましたが、結局は「やきもち」からでした。と言うのも、他のインコをかごから出して話しかけたり遊んでると、いつのまにか「ガリガリ・・・」と始まってました(笑) 同じ様に接しているはずだけど気になる性格のインコもいるんです。 他の方の回答のように、かごにおもちゃや塩土を入れたり、スキンシップを多くするなどしてみて下さい。 別のインコはイライラすると自分の毛を抜いてしまいます(泣) そうなっても困ってしまいますよ~ 気長にがんばってみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インコもやきもち焼くんですね!
うちのインコはやきもちなのか、できるだけ人に
近づこうと籠の角っこでお腹を見せるようにしがみついて
待機しています(笑)。
スキンシップですね!そっかあ、寂しかったのかな…(>_<)
羽を抜くようになったら大変ですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 11:03

本来、かじる習性を持っておりますので、完全に止めさせる事は不可能です。


止まり木よりもかじり甲斐がある(かじり易い)物を入れておくとか、皆さんおっしゃる通り、塩土、カットルボン等を入れるとか。
かじりは遊びも兼ねていますので、かごの中に入れる遊具(ブランコ、はしご、鏡等)を入れて楽しませ、気を紛らわせるとか…
手乗りですか?
手乗りでしたら、外に出してあげる時間を増やし、たっぷり満足してもらうのも良いと思います。
鼻が薄茶色っぽいピンクでしたら、メスと思われますが、巣作りとは関連性は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雛からかっている手乗りです。
うーん最近忙しくて外に出してやることが
少なかったかもしれません…。
ブランコはベッドとして使っているのですが
時々ブランコについているベルを猛烈に攻撃して遊んで(?)います。
いま遊びたい盛りなんですよね。もっと遊んであげようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 11:00

セキセイインコは私も以前買っていましたが、インコの餌はどの様なものを与えているのでしょうか。


塩土や乾燥させたイカの甲などかじる物は与えられていますか。
私が飼っていたときは、結構バリバリかじって増したので、普通ではないでしょうか。

鼻がピンクぽいって事は私もメスだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前塩土は与えていたのですが、とってもやんちゃなため
入れ物からずどーんって落としたり、水入れの中にぼちゃって
いれたりおもちゃにしてしまうのでしばらく与えていませんでした。
そういえばそのころからかじり始めたかも…!
やはり、メスですかね?10歳半のオスからえさをねだってるので…(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 10:57

詳しいことはわからないんですが、以前私が飼っていたインコもそうでした。


そのインコにペットショップに売ってた白いエサ??(たしか貝か何かから作ったもの・カルシウム補給のため?)をカゴの横につけたら一気に止まり木をかじるのを止め、その白いエサを猛烈にかじり始めました。一応、自分たちではそれで解決したつもりでした。値段もそんなに高くなかった気がします。
あと、たしかインコが物をかじるのはネコの爪とぎみたいなものだと思いました。
たしかにインコのクチバシって少しずつ伸びたりしてますし。
カゴの金属の部分とかをかじらなきゃいいんじゃないでしょうか??
たしかウチで飼ってたインコは一度、クチバシが欠けてしまったのですが、いつのまにか治ってました。
あいまいでスミマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコの爪とぎ!いわれてみればそうかもしれないですね!
そうですねー、確かにくちばしがのびている気がしないでもない…。
爪はたまにきっているのですが、くちばしは無関心でした(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A