プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ちょっとくらいのセキセイインコを飼い始めて半月ぐらいになります。

初めてインコちゃんをお迎えしたので、最初はとまどいばかりでしたが、今は放鳥するとずっと肩や頭の上に寄ってきたり、名前を呼ぶと飛んできたりするまでになりました。
購入店の餌の栄養素が悪く、小柄だったのもあり、当初はそのう炎や栄養失調で弱っていた時期もありましたが、病院へ通いつめた今ではすっかり元気です。

が、少し気になる事があります。
放鳥して肩などに乗せている時、たまにガリガリと種の餌を噛み砕いているような音が聞こえます。
もちろん餌を口に含んでいることはありません。
鳴き声ではなく、クチバシをガリガリ言わせているような感じです。
分かりにくくて申し訳ないのですが、、気になって質問させて頂きました。

ちなみに、餌はよく食べ体重も安定していますし、体を膨らませるようなこともありません。
よく飛び、とても元気です。

A 回答 (3件)

セキセイを飼っています。


クチバシガリガリは、大抵のインコちゃんでやっていますよ。

クチバシの伸びすぎを抑止したり、クチバシの形状を整える為だったり、羽づくろいと同じような行動パターンですので、ご安心下さい。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいすみません;
大抵のインコちゃんはやっているのですね!
今も肩にとまってひたすらガリガリボリボリ言っているので(笑)安心しました。

初めてのインコちゃんなので一挙一動が心配で心配で。。笑
分かりやすい回答をありがとうございました!

補足日時:2007/04/12 04:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、誤って補足の方にお礼を書いてしまいました;
ご丁寧な回答を頂けたにも関わらず、すみませんでした(><)

お礼日時:2007/04/12 04:16

こんばんは。

私はボタンインコを飼っていますが、うちでもその行動、よくやっていますよ。

私のもっている飼育書には、嘴を研ぐ行動の意味は、「もう寝ることにするわ。」だと書いてあります。翌朝起きたらすぐに餌が食べられるように、下嘴を鋭く保つための身づくろい行動だと思います、とのこと。

でも、うちのインコは昼間でもやっています(笑)
お昼寝用かな?かわいいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません;
みなさんの所のインコちゃん達もよくやっているとのことで安心しました。
歯ぎしりみたいなのをずっとしているので気になっていまいした;

うちのインコちゃん、夜中にカゴから出せってウルサいのに出したらボリボリ言ってます。
出してもらって「寝る」って意味でしょうかね(笑
お昼寝用なんて可愛いです!
詳しいお返事ありがとうございました★

お礼日時:2007/04/12 04:14

うちも一人餌になった頃からよくしていますよ。


お昼ウトウトしている時とか、夜、寝る直前にガリガリ・ボリボリボリ…とクチバシから音が聞こえてきます。
クチバシ研ぎの音なんでしょうか。
初めて聞いた時は、どうしてエサを食べているわけじゃないのに異音が!?と驚きました。

放鳥の時にするなんて、かわいいですね!
きっとリラックスできる場所なんでしょうね~。
とても羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません;
そうなんです、うちのとこも一人餌になった頃からボリボリ聞こえて;
インコちゃんをお迎えしたのは初めてだったので心配になっていました。
クチバシ研ぎということは健康みたいですねv

今も肩や頭の上でずっと言ってます(笑
なんだか歯ぎしりみたいに聞こえておもしろいですw
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A