アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコが片足をあげています。

セキセイインコ5歳♂です。
昨日の夕方、放鳥前にケージを見たところ右足をあげており、すこし眠いのかな?と思いながらも放鳥しました。すると、わたしの手の指にとまっている
間もずっと、右足を完全に上げはしないのですが、宙に浮かしたり、握らず添えているだけでした。
どこか悪いのでしょうか?
右足を触ってみても、嫌がったり痛がる様子もなく、できものも有りませんでした。
今朝もケージの中で足を上げています。

昨日までは普通だったのですが、思い返すと、しきりに下を見ていました。そのときは、何か下に気になるものでもあるのかな?と考えていたのですが、今考えると引っかかります。もしかしたら足が気になっていたのかも、、
いまも定期的に足元をみるそぶりをします。

エサはズプリームのフルーツブレンドとラヴディブッシュのペレットと、少量の殻付きシードを与えています。シードがすきで、まずシードをたべてからペレットに手をつけていますが、ペレットもきちんとたべてます。
ときどき小松菜や豆苗もあげていますが、数日おきです。
体重は変化はなく、40-41gです。

最近変化があった点として、
◎ここ数ヶ月吐き戻しが酷かったので、大胆に小屋の中のレイアウトをかえ、昼間も別の部屋に変えたりしてました。結果的に、三日前から吐き戻しをしなくなり、喜んでいたところでした・・

◎梅雨が続いたことや、わたしの失念により、しばらく日光浴をしていませんでした。今朝1時間弱ほど、網戸越しの日陰で日光浴をおこないました。

◎換羽期で、羽がすごく抜けてます。

これらのことから、栄養不足が原因?と考えて、昨日の夜からは水に溶かすビタミン剤を購入し、与えましたが、不安です。
ネクトンSと迷いましたが、ペレットと併用すると栄養過多の危険があるとネットにあったので、今回は控え、ひごぺっとのオリジナルのものにしました。

原因がわからず、朝おやすみカバーを開ける時も落鳥してるんじゃないかと不安で仕方なかったです。
今は元気にお喋りしてます、おかしいのは足だけなんです。
どうか知識をお貸しください・・

なお病院についてですが、田舎で近くに鳥専門病院がなく、犬猫がメインで鳥も診れる、というところがあるので、数日様子を見てビタミン剤で回復しないようならそちらに連れて行こうと考えています。
ただ、頼りになるのか、疑問です、、
以前他の病院につれていって、不慣れな先生にあたってしまい、無理やり羽を抜かれたトラウマがあります。(鳥でなく私がトラウマになりました( _ _ )

心配でたまりません。どうかよろしくお願いします。

「セキセイインコが不自然に片足上げてます」の質問画像

A 回答 (2件)

鳥専門の獣医さんに深爪になってしまった場合を聞いたことがあるので教えしますね!!

クイックストップという犬猫も使う止血剤があります。
もちろん鳥ちゃんにも使えます。
https://g.co/kgs/6PdJXf
こちらを使用し止血をします。
鳥さんの深爪は圧迫をし止血をする事が出来ないみたいです。
こちらがない場合はあくまで応急処置として「片栗粉」を使用します。
片栗粉には毎回頼ってはいけないみたいです。
本当にあくまで応急処置らしいです!

飼い主さんの不安な気持ちすごく分かります。
私もいつもと違う鳥ちゃんを見るとすごく不安になります。

でも今回は爪切りをしたとの事なのですごく安心をしました☺️
文鳥ちゃんが深爪にされちゃったとき(本当に多少血が滲んだ……かな?ぐらいでした。)7日間画像のように足を上げてました。
特にこれといって変わった対応はしませんでした。
「痛いのかい?」「早く痛くなくなるといいね」など
励ましの声をかけたぐらいです(汗)

人間も爪切りした時深爪になったときゾワゾワ〜と痛くなりますしそんな感じなのでしょうかね?
早く治るといいですね!!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

数日前の爪切りが原因とは思いにもよらなかったので、ホッとしました(〃ω〃)爪先に血が出たわけではなかったので、大丈夫と思い込んでしまっていました、ごめんねピピちゃん、、
次からそちらの止血剤を用意して万全な状態で爪切りします!
文鳥さんと暮らされてるんですね、アイコンめちゃくちゃかわいいです(*´ `*)
本当にありがとうございました!

飼い主さんすごく鳥ちゃんについて詳しく感じます。

参考になるか分かりませんがお力になれば幸いです。

うちの子は爪を切った際に深爪になってしまった場合画像のように足を上げ痛がります。
爪に異変は無いでしょうか。

止まり木は何を使っていますか?
もしかしたら、足の裏にタコが出来ているかも?

指と指の間まで隅々観察してみてください。
触っても嫌がらないとの事なので相当飼い主さんに心を開いているのですね。凄いです!

もしかしたら捻挫や打撲とかかも知れませんね。
骨折だと脚をあげられないと思いますし……
オモチャに足が絡まった……とか?

うちの子飛んだ時グルーと部屋を回って横向きでキキーッとブレーキをかけて着地するんですけどその時足をくじいて痛がってるのを見かけた事があります。
お家の高いところから着地した時に足をくじいたとか……?

左右足の色の血色の差などありませんか?
余計不安になるようなコメントしか出来ず、すみません……
    • 0
この回答へのお礼

てれてってーん様、ご回答いただきありがとうございます!
全然知識不足です、症状調べては悪い病気ではないかと心配になります・・
爪切り、数日前にしました!どちらの足でどの指だったか覚えてないんですけど、もしかしたらそれが原因かもしれません、ちょっと爪先がピンクにちかいところまで切ってしまった指が一本ありました(*_*)
深爪だったら病気よりも安心なのですが、、
足もう一度きちんと観察してみます、ありがとうございます!

ちなみに、てれてってーん様は鳥さんが深爪したとき、どう対応されてますか??人間のように数日経ったら違和感なくなるのでしょうか、、
重ね重ね質問をしてしまい、すみません( _ _ )