アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼ってるセキセイインコのおしりに
血がいっぱい付いた卵のようなものがくっついています!
時折ピィ、と小さく鳴いては目をつむって
じっとしてるのですが(たまに水を飲みに行ったりはします)、
この状態になってどのくらいで卵は落ちますか!?
また、卵詰まりの状態とは違いますか??

とっても可哀想で見てられません!
どうしたらいいのか、放っておいてもいいのか
アドバイスをお願いしますっ!

「セキセイインコが卵産んでる途中なのですが」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。

 書き忘れがありましたので、追記させて下さい。m(_ _)m

● セキセイさんは、「(たまに水を飲みに行ったりはします)」とのことですが、食事は 何とか出来ていますか(添付画像で それだけ しんどそうであれば、出来ていないように推測致しますが… m(_ _)m )?

無理に食べさせるわけにはいきませんが、もし 少しでも食欲があるようであれば、セキセイさんの大好物(もちろん、鳥にOKな食べ物のみで)があれば 与えてあげて、少しでも食を維持できれば と思います。

もし 水分しか受け付けない という場合には、鳥の体温(40~42℃程度)くらいに温めた砂糖水(ブドウ糖があれば最適。下記引用2)を与えるのも、短期間・緊急用としては有効です。本鳥が自ら飲んでくれない場合には、クチバシの上下の合わせ目辺りに、クチバシの横から水滴を ちょんっと付けるようにすると、吸収してくれます。

食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター) 
↑ ページ下部の「ブドウ糖(D-グルコース)」の項目をご覧下さい。
http://www.avian.jp/bird2-1.htm

但し、無理強いをすると 逆効果(嫌がって体力消耗 とか)ともなりかねませんので、どこまで行うかは、セキセイさんの様子次第で ご判断下さい。


● 温度について の続きですが、現在のケージで(布で包む などをしても)温度を維持できないような場合には、小型のプラスティック水槽 などに新聞紙を厚めに敷き、そこに直接 もしくは 低い位置に止まり木を1本設置して セキセイさんを入れる というのも 一案です。狭い閉鎖空間のため、温度管理のしやすさ・本鳥の移動距離の短さ(体力消耗の防止)などのメリットがあります。但し、ケージ → ケース の移動自体が セキセイさんの身体的負担となるようであれば、難しいですが…。

上記に、外側から使い捨てカイロを貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、ケースの内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトル などを布に包んで 湯たんぽとしてケース内に入れる などで加温が可能です。

また、湿度についても、乾燥している場合には加湿をご検討下さい。今日は 雨の地域が多いようですので、質問者さまのお住まいに地域によっては、不必要かも ですが。


● ご参考までに、現役の獣医師に 直接 質問できるサイトというのがありますので、下記に貼らせて頂きます。今日、どうしても受診できない場合に ご検討下さい(セキセイさんが不調で移動自体が危険 などが無い限り、受診を最優先にすべきに思います)。但し、サイト利用には 料金が発生する場合がありますので、利用法をよくご確認下さい。m(_ _)m

ペット-鳥に関する相談 (JustAnswer)
http://www.justanswer.jp/birds/?r=ppc

JustAnswer のしくみ (JustAnswer)
http://ww2.justanswer.jp/ja/how-justanswer-works

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさって下さい。 お忙しいとは思いますが、何かありましたら、お知らせ頂ければと思います。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答をありがとうございました。
出血がひどいのと、あまりにも苦しそうなので
病院に連れて行きました。
やはり卵詰まりでした。
入院させたのですが、遅かったです。
夕方、息を引き取りました。
もっと何かしてあげられることがあったんじゃないか、
幸せだっただろうか、と後悔でいっぱいです。
皆様にBAを送りたいのですが出来ないので
たくさんのサイトを教えてくださった方に。。。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 21:36

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。

ありがとうございます。

「ブランコ包み込みポーズ」の素敵なセキセイさん、あの時点で 発情していたんでしょうかね…。^^; 前回のご質問でもお尋ねしたのですが、「セキセイさんは「2歳」とのことですが、今までに発情・繁殖(1羽飼いであれば、無精卵の産卵)をしたことがありますか?」(前回のご質問への回答の 原文ママ)。

● > この状態になってどのくらいで卵は落ちますか!?
> また、卵詰まりの状態とは違いますか??

今回の件は、添付画像&ご質問内容から、私も 卵詰まり(卵秘・卵塞)やそれに伴う卵管脱 の類だと推測致します(下記引用1)。以下は、この推測で書かせて頂きます。m(_ _)m

1)セキセイインコの卵塞と卵管脱 (もねペットクリニック)
http://www.mone-pet.com/blog/2013/01/post-244-42 …

卵詰まり(卵管脱 もですが)の場合には、通常の病気よりも さらに緊急の対応が必要となります。セキセイインコでは、通常、排卵後24時間以内での産卵になりますので、それ以上の時間が経過していると思われる場合には、時間的猶予は無いでしょう。緊急に獣医さんに受診される必要があります。

まず、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます(下記引用2、3)。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

2)小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

3)文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

次に、夜間・救急診療の動物病院のリストです(下記引用4)。鳥専門病院 限定ではありませんし、質問者さまのお住まいの地域によっては 適切な病院が有るかも定かではありませんが、ご検討下さい(今回の件で言えば、まず こちらの先生に診て頂き、その後、GW明けに改めて「鳥獣医」さんに再受診するのも 手かと)。

4)☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋)
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう(「卵詰まり」「卵管脱」の可能性が有ることをお伝え下さい)。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。


● > どうしたらいいのか、放っておいてもいいのか
> アドバイスをお願いしますっ!

まず、「放っておいて」はいけません。先のNo.3さまもお書きですが、ご自宅で出来ることは、まずは安静&保温です。セキセイさんのケージを安静な場所に置き、充分に保温して下さい。

現在、セキセイさんそばで何℃くらいありますか? ケージ部屋の温度とセキセイさんそばの温度は必ずしも一致しませんので、ケージそばに温湿度計を設置して、まめにチェックして下さい。保温については、通常の病鳥では、鳥そばの温度で 目安として30℃~にしますが、卵詰まりの場合であれば、さらに数℃プラスしても良いように思います。

鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが本鳥の温感の自己申告となります。従って、上記の温度計の値も重要ながら、セキセイさんの行動を最優先にして、温度調節をしてあげて下さい。現在、セキセイさんは膨羽が激しいので、私でしたら、膨羽が改善され・セキセイさんが暑がる直前の ギリギリ上限の温度を狙っていくと思います。

また、民間療法では、「ヒマシ油を総排泄孔(鳥の肛門にあたる部位)に流し込んで…」「お酒を少量飲ませて…」などがありますが(下記引用5)、残念ながら これらは全て危険ですので、オススメ致しかねます(上記引用1 では、獣医師が卵管からの卵の除去も行っていますが、未経験者が行うことには賛成できません)。m(_ _)m

5)大型インコのかかりやすい病気&感染症 (飼鳥情報センター)
↑ 「2 民間療法」の項目をご覧下さい。
http://www.avian.jp/bird2-2.htm

ちなみに、卵詰まりが軽度であれば、安静&保温で自力での産卵にこぎ着けることもあります(私も、セキセイインコで経験有り)。ですが、今回の場合では、卵管脱 などを併発しているように推測されることから、残念ながら「軽度」とは言えないかと…(もちろん、自力産卵が可能であれば、◎ ですが)。もし 卵管脱が正しければ、時間が経つと、脱肛した部分の壊死が始まってしまうように思います。

今回の件は、とにかく緊急事態です。GW中とのことで、タイミング的には大いに難有りですが、何とか、片っ端からお電話しまくって、受けて頂ける獣医さんを何とか探しだし、一刻も早く受診されることをオススメ致します。

質問者さまの前回のご質問で、セキセイさんの発情の可能性に 触れはしたのですが、「この時点では 発情していないように思われます」(原文ママ)と判断してしまいました。もし、そのために、今回の件が防げなかったのであれば、本当に申し訳なく思います。お詫び申し上げます。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 1

写真を見た限りではペットヒーター等は映っていませんが、温度はどのくらいですか?この状態だと30度近くまであげないといけませんね。


暖めると自然に産むことがあります。

うちの子は、卵を産む直前には、自分で頻繁に頭をかきます。
そうすることで、卵が下におりてきているようで、なかなか産まれず時間がかかるときには、私が抱いて指で頭(特に目の周り)をかいてやります。そうすると、肛門がひくひく動いて、上のほうにある卵が下りてくるのがわかります。産みやすくなるようです。

ただ、「血がいっぱいついた卵のようなものがくっついて」という現状自体、もう普通の状態ではないようなので、そういうことをすることが、質問者さまのセキセイさんの場合、吉と出るか凶と出るか分かりません。

今すぐできることは、やはり、保温しかないと思います。
    • good
    • 1

やはり卵づまりなのでは。



ネットでインコ 卵づまり 脱腸 で検索したら
似た画像が。

卵づまりはそのままになると
死にも至るということは
確かですが、、

でもこの状態になってしまっているのは、
卵と粘膜か臓器がくっついてしまっていて、
それが自然に戻るのは考えにくい
気がしますが。

指だけで押し出している
画像もありますが、
突然にとると血圧が、、だとかの
記載もあったので、
穴をみつけて、
潤滑油をいれられないでしょうか、、
ゆっくりやるほうが良いのかと。

予想ですみません。
たいへんですが頑張って!
    • good
    • 1

うーかわいそうですね、、。



詳しくなくてすみません。
卵づまりは命とりですよね。
卵づまりはオリーブオイルか何か
油をすこし入れマッサージするとか。

これ血がついてるだけですか?
なら油とマッサージでなんとか
なりそうですが、
脱腸みたいに、臓器か粘膜かに
くるまれているようにも。
そんなことあるか知らないですが。
都会なら夜間対応の動物病院も、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A