アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2~3日,足の温度が手に乗せるたびに暑いのですが、何か病気の兆候でしょうか?
気温が暑いからだったら良いのですが・・・
糞は、朝だけ水分が多く含んだ糞をしていますが、色は普通だと思います。

A 回答 (2件)

小鳥は人間と違って汗腺が無いので汗をかいて体温を調節する事が出来ません。

また体中を羽毛で追われてるので、保温効果があり常に体温は40~41℃をキープしています。

小鳥の体の中で、唯一、2本の脚だけが体毛に覆われていないので、外気と接している部分に成り、そこから放熱する事で体温の上昇を防いでいるのです。
(車で言うと、小鳥の足はエンジン温度を一定に保つラジエーターみたいなものです)

特にセキセイインコはオーストラリア原産の小鳥ですので、生まれつき温度の変化に強く、特に高温には強い小鳥です。

餌も食べて、元気に遊んでいるのであれば、問題は無いでしょう。

朝の軟便は水を飲んだ事によるものだと思われますので、そちらも心配ないでしょう。

気になるのであれあば、ひっくりかえらないように安定している小皿か何かに水を入れて、脚だけでも水浴びさせてあげると、気温の高い時には喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

安心いたしました。
足を水につけてあげるだけでよいのですね!
今度やってみます。

インコは体温が40度くらいと人間より高く、普通でも手に乗せると足があったかく感じられたりします。

部屋のエアコンなどで飼い主様の手がすこし冷えている状態だったりすると余計にインコちゃんがあったかく感じられるでしょうね(^。^)
ご飯がちゃんと食べているか、ふくらんでいたり、ずっと目をつぶったりしている状態でなければ、部屋を過度に冷やしすぎない様に気をつけて様子を見ていても大丈夫だと思います。

ただ小鳥は多少の体調の悪さも隠す本能を持っていますので(敵から身を守る手段)、きになる事があったらすぐに小鳥を診れる病院で診てもらってくださいね。お大事に☆
    • 1