アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗りインコやオウムなどによく言われる『ベタ慣れ』という言葉ですが、
具体的にはどの程度慣れている場合をさすのですか?
初めての飼育なのでピンときません。

うちのセキセイインコは手にとまったまま居眠りする事はあっても、
「おいで」に反応して飛んでくる事はほとんど無く、
気が向いた時や、私がたまたま止まり易い場所にいた時に
肩や頭めがけて飛んできます。(頭からはすぐ下ろします。)
放鳥時も、もっぱらカーテンレールの上で身繕いです。
手を出せば、とりあえずは乗ってきますが、これはきっとベタ慣れとは言えないんですよね。

飼い始めて約1ヶ月で、インコはそろそろ生後2ヶ月になろうとしています。
もっと仲良くなるための心得や、どのような事が喜ばれるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

chiyochanさん こんにちは。


「べた馴れ、べたべた」になるインコは中型や大型のインコによく見られます。
知能の高い方が人に馴れやすいからです。
私はベニコンゴウインコと言う種類のインコを飼っています。
翼を広げると1メートルくらいになる大きな鳥です。
とても良く馴れています。

私の左腕が大好きでそこに居続けようとします。
庭で遊ばせている時には、左腕の所までやってきます。
膝の上に載せて、でんぐり返しさせて仰向けの状態であごの下をなでてやると
体中の羽毛をぷーっとふくらませてとても気持ちよさそうにしています。
以前セキセイ、ゴシキセイガイを飼っていましたが、なつき方が違います。
知能が高いとこちらの事を理解していろんな事を要求してきます。
かまって欲しい時には私が嫌がることをわざとしてきます。

セキセイでもある程度、芸を教えることができますが
鳥が自発的にしているのでなく条件反射的にしているのだと思います。
しかしセキセイでも十分コンパニオンになれると思いますし
大型のインコに比べたらとてもあつかいが楽で飼育者に負担がかからなく
見た目にも仕草もかわいく思えます。
コンパニオンに何を期待するかで、飼育する鳥を選ぶのも方法です。
インコ専門店の「こんぱまる」と言うお店のBBSで
このようなお話しが良くされていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.compamal.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、FIAT_X19さん。ご回答ありがとうございます。

かまって欲しくて気をひこうとするなんて、FIAT_X19さんのインコさんはとっても可愛いですね。
人間の子供みたい!
私も大きなインコに憧れはあるのですが、小鳥を飼うのは初めてなので、今回はセキセイにしました。
HPなどで、とても人懐こいセキセイなどがいるのを見て、ウチの子も、そうなってくれればいいなぁ、と思ったんです。
でも、知能のことなど、色々とあるんですね。
無理強いはしない程度に、私も努力していきたいです。

教えて頂いた掲示板、これからもちょくちょく覗いてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!