アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因とはっきりした病名はわからないのですが、消化器の病気で元気がなくなってしまったインコに薬を与えています。ピンク色に白いにごりのある物で、たぶん抗生物質だと思います。それをインコの口に直接与えるのですが、与えた後に首をうねって気持ち悪そうにし、最終的に吐いてしまいます。ねばねばしていて、直後に首を振るのでインコの顔がベタベタでかわいそうになります。
昨日再び獣医さんに見てもらって、回復してきているから薬の量を減らしてあと3日続けましょうと言われましたが、どんどん吐きっぷりがひどくなるので、このまま続けていいのか心配です。獣医さんはネット上の有名な鳥の病院リストにも載っている信頼できる獣医さんで、飲んだ後おえっとするのは仕方ないと言われました。

インコにこのまま薬を与えていいでしょうか?
あと3日と言われたし、少し早くやめてしまってもいいと思いますか?
それとも吐かせないようにするコツなどあるでしょうか。

獣医さんに詳しく質問できなかった自分が悪いのですが、病院は遠いのでとりあえずここで回答を待ちたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インコを飼育しています。



薬の状態からすると抗生物質ですね。
うちのインコにも与えた事があります。

余り早く抗生物質を止めてしまうと、症状がぶり返す事もありますので、医師の指示通りに投与しましょう。

正規の鳥の持ち方で、頭部を固定して、口ばしの横から、薬の出口を差し込んで、薬を投与して、インコが飲み込むまで頭部は固定する。
これが上手く出来ない時は、下記の方法があります。

ペットショップに行けば、インコのヒナに差し餌を与える為の、注射器(先は針でなくて、太さが2種類ある樹脂のパイプ)が販売されています。
この注射器にお薬を入れて、パイプを口ばしの横から、そ嚢付近まで差込み投与すれば吐き戻しませんよ。
粘りがあるので、注射器ですえない場合は、お水で倍に薄めて、倍量投与でも良いですね。

インコちゃん、早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり勝手にやめるのはよくないですよね。
>インコが飲み込むまで頭部は固定する
とのことで、これをしていなかったせいで吐き出してしまっていたのかもしれません。あまりにもがくので早く解放してあげたほうがいいかと誤解していました。ヒナを育てたことがなくてインコの口にパイプを差し込むのは少し抵抗がありますので、とりあえず薬を飲み込むまで頭部を固定することを徹底して続けてみようと思います。

お礼日時:2008/05/17 11:47

医師の診断に従ってください。

大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断に従い続けようと思います。

お礼日時:2008/05/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています