アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はるか昔のことですから今更どうこうではないです。参考のため。
昔、急に激しい目まいと吐き気がして、救急車よんで病院に行きました。
その病院は救急車に乗ってからかかりつけ医はあるかとか言われたけど特にないのでよく行く病院を言ったらそこへ運んでくれました。
着いてからいろんな検査受けたけど原因は特定できず、吐き気が続くのでとりあえず入院となりました。
医師からなにか原因に心当たりないかと聞かれたけど、特にこういう症状についてはなかったけど、そう言えば耳の聞こえが悪くなったので耳鼻科行って薬もらったと言ったけどたいして気にもされませんでした。
3日ほど入院してだいぶ軽くなったけど片耳の聞こえがわるくて医師に言ったらそんな話は聞いてなかったからとか言われたけどとりあえず退院怒鳴ったけど相変わらず耳の聞こえが悪いので耳鼻科へ行くように紹介状書いてもらい、行ったところ、突発性難聴と診断されたけと、治療には手遅れでした。
結局片耳の聴力なくしました。
耳鼻科の先生いわくこの病気は目まい起こったらすぐ治療しないとだめなので悔やまれるとのこと。
その頃の自分にはそういう知識がなかったのでまさか耳が原因で目まい起きてるとは思いもしなかったのと病院選択誤ったので後悔しました。
後で知り合いに言ったら救急時の医師の判断ミスだったのではと言われたけどどうなんでしょうね。

質問者からの補足コメント

• そういえば退院間近のとき主治医的な医師に原因はと聞いたらわからないですねと言われたので耳が聞こえにくいといったのはどうだっのかと聞いたらそんな話は聞いてないと強く否定されました。
    間違いなく入院時言ったのになと思ったけど当時は気にしなかったので今思えばもっと問題視すべきだったのかなと反省してます。

A 回答 (2件)

救急でできるのは応急処置までです。

治療をしてほしいのであれば、最初から耳鼻咽喉科を受診するべきでした。
あなたの判断ミスが原因なので、今さら仕方がないですね。
    • 2
この回答へのお礼

しょうがないのはわかってます。
当時のようにそういうことを知識がない者にとってこういうことも起こりうるのでなんとかならないのかなと思ったまで。
それと医師が患者の訴えを誤魔化したのが不満ってことです。

まず、救急の医師の前に耳鼻科の医師が誤診したのかと。

「耳の聞こえが悪い」と薬をもらったのですよね。その時に「目眩が起こったら、再受診を」などと言われなかったのでしょうか?

救急の医師は専門医でないので、突発の症状に対応することはできても、治療にはつながりませんので。
    • 1
この回答へのお礼

当時の記憶のかぎりではですが目眩の話は出なかったと思います。