プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近インコが鳴いてるのかどうかよくわからないのですが、キーキーキー本当にやかましいくらい騒ぎます。
インコをにらめると鳴きやみ、また時間がたつと騒ぎ立てます。見た目も本当に元気なので、ないてるより
大人をおちょくってるしか言いようがありません。
だれかインコに詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

インコをお家で飼われ始めてからどれくらいですか?又インコの年齢はどれくらいですか?前の方も書かれていますが、何インコなのかしら?基本的に鳥が鳴くのは自然のことですよ。

もともとよく鳴く種類、とそうでない種類がありますが・・。
「キーキーキー」と鳴くのはセキセイやコザクラインコなどの場合は主に何か嫌な状態、怖いものが近づいてきたり、イヤなことをされたりした時にこういう鳴き声で鳴きます。
朝7時から鳴く、これも普通だと思います。籠にカバーをかけて暗くして寝せてあげていますか?カバーがないと朝で明るくなれば鳥は鳴くので、寝るときにカバーをかけて暗くしてあげるといいと思いますよ。
それでも家の鳥たちは朝は8時30が限度です。カバーかけても、ぴぎゃぴぎゃ言い出して騒がしくなりますのでこちらが起きて、(起こされて?)カバーをはずし、世話をします。
jones0901さんの姿を見ると鳴くというのであれば気をひきたいのではないでしょうか?手乗りの場合ですが最近遊んであげていないとか、急に環境が変ったりしてませんか?遊びの時間を決めて遊んであげるとそれ以外は姿を見てもインコはこの時間はかまってくれないとわかってくるので、そういったしつけも必要ですよ。
インコは頭のいい動物です。でもおちょくっているというのは違うと思います。元気がいいのでよく鳴いているとも言えますし、たぶん鳴くとこちらを見てくれるので、遊んでくれてるとインコは思っていると思います。かまって欲しいサインだと思いますが・・・。
ムダ鳴きを辞めさせたいのであれば、鳴いても無視するしかないです。
家はそれでムダ鳴きしなくりました。
その代わり、時間を決めて話し掛けたり、遊んであげたりするのが一番ですよ!!

又窓際などに籠を置いておくと外のカラスなんかを見つけて「きーきーきーきー!!」と騒ぐ事もありますので、環境のせいということもありますが、そういうのではなさそうですよね?

この回答への補足

生後半年のセキセイインコを飼っています。
鳴くのは元気があっていいのですが、あまりにも度がこえていると思います。きーきーきではなくてぎーぎーぎそれも本当に耳をふさがないとほんとにやかましいです。
気を引いて鳴いているとは思えません。手出しても噛み付いてくるので。

補足日時:2002/12/17 19:38
    • good
    • 0

友人宅のインコは生後1年くらいで、飼い始めてから7ヶ月くらいですが、よく、


 ぎ~ぎ~、ぎゃ~ぎゃ~、じ~じ~
と鳴いています。
その鳴き声の大きさは、玄関の外に居ても聞こえてくるぐらいです…。

しかも、人が近付くと静かになり、離れるとまた騒ぎ出します。
気を引いているのかと思って指を出すと、これでもかというくらい噛み付きます。
ご質問を読む限りでは、ほとんど同じような性格のインコのようですね。

基本的にインコは暗いと大人しくなるので、友人は、黒い布でカバーを作り、
自分が寝ている間はカバーをかけて、鳥かごの中を真っ暗にしているようです。
これで、結構大人しくなるはずです。明け方は特に。

また、暗くしていても、普段と違う匂いや音など環境に変化があったときは
(人間には判らないくらいの小さな変化でも)大声で鳴き出します。
そんなときは、
 ピィ、ピ
とインコの口真似をしてみて下さい。
インコも真似して、
 ピィ?ピ?
と返してくると思います。
それからは、しばらくの間、じ~じ~とは言わなくなります。
ピィピィだったら、じ~じ~よりも多少はマシなのでは…?

と、これだけやっていても、朝の4時に叩き起こされることもあるそうなので、
友人は、インコを飼っている人の宿命だと思って我慢するしかないと言っていましたよ。
    • good
    • 2

何インコを飼われているのでしょうか?


インコが鳴いているのは日中ですね。
>インコをにらめると鳴きやみ、また時間がたつと騒ぎ立てます。
インコは手乗りですか?
手乗りでしたら、と思いつくことを書いてみます。
>にらめると・・・
インコにとってはjones0901さんが自分が鳴いて呼んだら近くに来てくれた、
嬉しい・・・・鳴きやんだ
>また時間がたつと騒ぎ立てます。
しばらくしたらjonesu0901さんが向こうに行ってしまった、
また近くに呼ぼうとして鳴き始めた。
ということなのではないかと思います。
今のように騒ぎ立てたら近くに行ってにらんでやめさせる、
ということをしていると、
インコにとっては騒げばjones0901さんが来てくれる、
というふうに覚えさせてしまうことになります。
インコちゃんはきっとjones0901さんが好きで近くにいたいのですね、
かまってもらいたいのだと思います。
騒ぎ始めたら近くには行かないでください、
同じ部屋にいた場合は、逆に部屋を出て行ってください。
静かにしている時を選んで近くに行ってあげてください。
これで少しはよくなるとよいのですけれど。
夜に変に騒ぎ始めるとかだと他の原因も思いつくのですが。

この回答への補足

なくのは時間を問わずいつでも鳴きます。今日は朝7時にぎゃーぎゃーわめきだし、眠れませんでした。いいかげん腹が立つほどうるさいです。

補足日時:2002/12/17 02:34
    • good
    • 1

病気かどうかは分からないので心配なようなら、


1度、病院に行ったほうがいいと思います。

鳥に関するサイトを、いろいろ探しました
良かったら、見てください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A