アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい前にインコを雛から育てています。(名前はピーちゃん)
手乗りで、家族の名前をしゃべり、とてもかわいがっています。
そして、去年の秋、うそのようでほんとの話なのですが、息子が公園にインコが飛んできたので捕まえてきたといって、同じ黄色のインコを持ってきました。(名前をレモンと付けました)
誰かに買われていたのか、そのインコも手乗りでした。そしてうちのインコよりひとまわり小さかったのでした。
初めは、2匹とも毛づくろいしあったり、とても中がよく見えましたが、最近レモン(捕まえてきたインコ)はピーちゃんが近くに来ると威嚇(ビィービィーと鳴いて)することが目立ってきたのです。
ピーちゃんが餌箱の餌を食べているときも、横取りして食べていることも見ました。
あまりにもピーちゃんがかわいそうなので、レモンを小さな鳥かごに移すと、ピーちゃんはのびのびとしているように見えます。
愛称が悪いインコ同士は同じかごで飼わないほうがよいのでしょうか。
インコの上下関係があるとすれば、上下関係を変えたりすることはできるのでしょうか。(体格は現在同じくらいです)

A 回答 (4件)

詳しくはないのですが、私も同じようなことがあったので、回答させていただきます。



私の場合は、先に飼っていたのが「拾いインコ」のメス、
この子のためにオスインコをペットショップで買いました。
結果、メスインコがオスインコを威嚇(いじめ)してしまいました。
最終的にはオスが先に死んでしまいました。
(最後まで一緒の籠で飼っていたので、ストレスのせいだったのではと思っています。
かわいそうなことをしました。)

本を調べて「メスは若いオスを馬鹿にしてしまう」事を知りました。
mtsmさんの場合もそうでしょうか?
インコにもストレスはあるので、ストレスがたまるようなら別々にしたほうがいいと思います。
相性はあるんですね、インコにも。
結婚相手探しには、2~3日ペットショップでお見合いさせたほうがいいとも聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#2の方のお礼にも書いたのですが、拾いインコをしばらく別のかごに移しておいてから一緒にすると、元のインコが戻ってきた拾いインコに対して、せっせと毛づくろいをしてあげている様子を見ました。
もうしばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/02/08 11:14

うちは文鳥と白ボタンインコなのですが、上下関係はないように思います。


セキセイといっても足をかまれたら血が出ることもあるかもしれませんから、放鳥時はいっしょにしても、様子を見ながらカゴは分けておいたほうがいいかなと思います。

ところで非常に気になっているのですが、妹が昨年の秋(10月)に逃がしてしまった子もセキセイで、黄色で、「れもん」という名前をつけていました。
迷い鳥はきっと山ほどいるでしょうからきっと偶然だとは思いますが、念のためにお伺いしたいです。 妹の住まいは岐阜県長森本町です。 息子さんが保護されたのはこの近くでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
様子をみながら、かごを分けることも考えることにします。
ちなみに私の住まいは東京の下町で、保護したのも住まいの近くです。

お礼日時:2007/02/08 11:08

雄同士だとすると、カゴは分けた方が良いかも。

犬と違って鳥の群れの中では順位がよく入れ替わるそうなんですが、どっちがどっちを攻撃するかが変わるだけで、今度はレモンちゃんがいじめられてしまうと思います。
小学校にあるような大きな禽舎ならともかく、小さなカゴで飼うなら逃げ場も隠れ場もないし、インコって種類によっては流血沙汰になるまでエスカレートすることもあるから、カゴを2つに分けたほうが後悔しないと思いますよ。

できれば、レモンちゃんを元の飼い主さんに戻してあげられたら良いんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
今日、半日かごを分けておいて(もう一方のかごは狭いものですから)、夜になって一緒のかごに戻したら、ピーちゃんがレモンのことをせっせと毛づくろいしてあげていました。もうしばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/02/07 21:11

レモンちゃんは迷子鳥ですね^^



元の飼い主さんはきっと探し回っているんでしょうね・・・お気の毒に。

ピーちゃんとレモンちゃんはセキセイインコでしょうか?
鳥の本を見ると、
同性?異性?それによっても上下関係が違うようです。

セキセイインコでしたら、女の子のほうが気が強いそうです。
年下のオスだとメスはいじめてしまうことがある。と書いてありました。

もし、同じゲージに入れてオスとメスペアにするのであれば、
相手が半年くらい年上のオスか、半年くらい年下のメスが良いみたいです。

ちなみに、うちにオカメインコが2羽いるんですが、ペアのつもりが2羽ともオスで、後から来た1歳年下のインコの方が強い(きかない)です^^ 

この回答への補足

両羽ともセキセイインコです。
ピーちゃんはオスですが、レモンはこの前、ペットショップの人に聞いたら、まだ小さいから確定ではないけどオスの可能性が高いといわれました。

補足日時:2007/02/07 15:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A