アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコをつがいで飼っています。
ここ最近、メスがオスをいじめるので、だんだんオスが弱ってきました。
今朝は、オスがご飯を食べようとするとすごい勢いでメスが餌場から追い払うので、可哀想にかごのすみでうずくまっていました。
仕方がないので、一羽ずつ鳥かごを分けてやったら、ご飯も食べるし、水も飲んでいます。
落ち着いて羽つくろいもしているようで、一安心したところです。

ところで、あれだけいじめていたくせに、メスはかごの中にオスが居ないのが寂しいらしく、隣に置いたオスのかごの方にやってきています。
オスもメスを探すようなそぶりも見せます。

だったら、仲良くやってよ~と思うのですが、今戻すと元の木阿弥になると思うので、しばらくこのまま分けて飼おうと思います。

元のように同じかごに入れるタイミングはいつごろが良いのでしょうか?
また、戻すといじめられてしまうのでしょうか?
ついこの前までは、とっても仲良しだったのに、卵が終わったとたん(雛は孵りませんでした)、いじめが始まったように思います。

仲良くさせる方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

人間でも部品でも問題が出る場合があるように、相性問題?ではないでしょうか?

ためしに違うオスとメス1羽ずつ追加してみるというのはダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、新しい鳥の追加は難しいですね。
それでなくても、ペットが多すぎると旦那に叱られているので。(猫とかめもいます)
本心はもう少し数がいたら楽しいですが、旦那の機嫌を損ねると今度は私が別居しないといけなくなります。

好きなようにやらせておいたら、最初のつがいからあっという間に

14羽に殖えてしまいました(笑)。
やはりこうなってくるとお互いの相性が複雑にあるみたいで、
半殺しにされるほどのいじめも何件かあり、防ぐ為に分けて行くと
今では鳥かごが7つです。
1羽で入っている子も、3羽で入っている子もいます。
しょうがないので責任取ってみんな育ててますがピーチクパーチク
やかましくてしょうがありません。
ご近所から苦情も出るほど。想像つかないでしょ(笑)?
場所も凄く取りますしね。
まあ、みんな可愛いんですけど。

別れてくっついてを繰り返す人間のカップルもありますしね・・・。
今の状態で良いのではないでしょうか。

ついでですが、セキセイインコは平均的に、寂しがり屋で甘えん坊で
嫉妬深い性質を持っているように思います。
例えば人間大好きなオスがあなたとばかり遊んでいると、メスが怒り出すと言うことも
考えられます。
思い当たる節はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

うちの鳥は人馴れしていません。ですから、捕まえるのも大変でした。かまれました。
狭い出窓に鳥かご2つ。
ラブラブしたそうに集まっていますが、まだがまんですね。
有難うございました。

こんにちは。

うちにもツガイのセキセイインコがいます。
はじめに飼っていたオスがすぐに死んでしまい、メスが寂しそうにしていたで新しくオスを買って同じ鳥かごに入れてあげました。そうしたらあとからきたオスがものすごく意地悪で(体もメスよりひとまわり大きいです)メスの羽がどんどん抜けて羽毛が全部なくなってしまったんです。病院で診てもらったらストレスなので違うかごに入れてくださいといわれ別々にしました。そうしたら今度はお互いに寂しがって仕方がないのでもういいや!と思いまた同じかごに入れたんです。はじめはものすごいオスの攻撃もほったらかしておいたら仲良くなっていました。今でもたまにいじめられてますが仲良く一緒に遊んでます。(メスの羽毛は5年たった今も生えてきませんが元気です)
    • 0
この回答へのお礼

うちのオスも前に別のメスをいじめて、死なせた事があります。なので、今回は早めに気が付いたので、良かったです。
だから娘が「ばちがあたったんだ~」と言ってます。
網2枚隔てて、恋しがっているのを見ると元に戻したくなってしまいます。でも、がまんですかね。
これに懲りて今後は仲良くしてくれたらいいですが。
何か姑みたいになってますね。

我が家は現在セキセイはいないのですが、

夫が昔飼っていたセキセイで同じ様な経験をした事があるのでアドバイスを。
インコの種類の中でもセキセイは群れで生活をする鳥なので、他の種類に比べると同居しやすいとされてはいますが、やはり性格差がある様で、特にメスの方が気性が荒いことが多いですね。(もちろん逆もありますが)
夫の場合は、やはり♀が♂の餌を横取りしていて、段々と弱ってしまったそうです。
その後カゴを別にした所、やはりお互いに淋しそうにしていたそうなのですが、一緒にすると同じ事になるので、最後まで一緒にはしなかった様です。
カゴ越しにくっついていましたが、それはそれで落ち着いたそうです。
お友達のセキセイは、手乗りなので放鳥するのですが、カゴの外ではとても仲良く(時々♂が追い払われたりはしますが)でも同じカゴにいれると上手くいかないそうです。
natu77さんの鳥さんは手乗りではない様なので放鳥できないですよね。だから、外では一緒にカゴは別、ということは無理ですよね。
そうすると、やはり今はこのまま別々の方がいいのではないかと思います。
その状態で、どちらかに変化(毛引きや食欲減退)などが見られたら、また戻してみるというのではどうでしょう?
カゴが別々でも、隣にいて姿が見えるだけでも淋しさが紛れる事も十分ありますからね。
その内に一緒にいれても大丈夫になるかもしれませんし、様子を見ながら長い目で試してみるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は別々のかごで同時に同じ事をやっています。
そんなに仲が良いのなら、いじめなければいいのに。
でも、オスが元気になってきたのは確かです。
邪魔になりますが、しばらくこのままでオスの体力回復を待とうと思います。
一緒にしてうまくいかなければ、また分ければいいってことですよね。
有難うございました。

インコはけっこう気が強いので、いろいろありますね^^;

オスの体力の様子を見ながら少しずつ頑張ってください。
かごの中に、鏡付のオモチャを入れたりするのもいいですよ。

ひとつだけアドバイス^^b
一緒にするときは、メスをオスのいるカゴに入れて下さい。
オスをメスのかごに入れないように注意!
何故かというと、オスのテリトリーのほうに、メスを入れたほうがオスの立場を強く出来るからです。

メスのテリトリーにオスを婿入りさせると、オスの立場がますます弱くなって、さらにいじめられます。

一度は仲良くやってたようなので、オスが強く出れれば大丈夫だと思いますよ。
あせらず気長に頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

メスをオスの方にですね。知らなかったので助かりました。
相変わらずロミオとジュリエットみたいに網をはさんで見つめ合っています。
相性は元々悪くないと思います。
焦らないで元に戻すようにします。
有難うございました。