アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスのセキセイインコを一羽飼っているのですが、ここ3週間ほど今までに見たことのない行動をするようになったので、気になって質問しました。
我が家では夜寝させる前に30分ほどカゴの外から話しかけて、それから寝る時の黒い布をかけます。今まではそれでなんともなかったのですが、ちょっと前から話しかけ終わって「じゃあ今日はおやすみ、また明日ね」と決まり文句を言うと、下の止まり木に降りてきて止まり木をつかんだまま羽を激しく羽ばたかせるんです。飛び回るわけではなく、その場で。黒い布を見せる前なので布を嫌がっているわけではなさそうですし、毎日決まってこのタイミングでやるので不思議です。あとこの羽ばたきはすごい風を起こすので、たまったエサの殻や抜けた羽が部屋に散らかって大変です…。まさか自分の部屋(カゴ)を綺麗にしてから寝ようなんて思ってませんよねえ…。
心当たりのある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もセキセイインコをツガイで飼っています。


家のインコも、オスもメスも、止まり木をつかんだままその場で羽ばたきをします。

見ていますと、お外で遊びたい時、ウップンが溜まった時、運動不足の時、かまって貰いたい時の良くします。
今回の質問のケースですと、遊び足りなくてかまって貰いたい意思表示のような気がしますね。

質問者さんのインコちゃんは手乗りですか?
お外遊びで確りと飛ばせてあげれば、夜はぐっすりと良く寝ます。
お休み前に、少し運動をさせてあげては如何ですか?

餌の殻がたまると言う事は、皮付きの餌を与えているようですね。
鳥専門の獣医が言っていましたが、ムキ餌よりも皮付きの方が栄養価が高いそうです。殻を吹きとばす手間は掛かりますが、我が家でも皮付きを与えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家のインコは大人から飼い始めましたがそこそこ慣れてきて、今は半手乗りのような感じです。夜の6時半頃に30分だけ放鳥しています。寝る前はカゴの中で手に乗せて話しかけて入るのですが、それでもうちのインコさんには物足りないのかもしれませんね; ちょっと遊ぶ時間を伸ばしてみようと思います。
エサはどの本を読んでも皮付きがよいと書いてあったので、飼い始めた当初から皮付きです。鳥も殻をプチプチ言わせながら剥くのを楽しんでいるみたいですね。

お礼日時:2007/03/09 19:21

こんばんは。



セキセイインコではないのですが…(申し訳ないです)
昔、小桜インコを飼っていたのですが、やはり同じ事をしてましたよ。
止まり木をギュッと掴んだまま、バタバタバタ!!と、風を巻き起こしました。
うちの子は手乗りだったので、あまり遊んであげなかった時なんかに
「運動が足りない~!」とでも言いたげに、やってました。
寝る前、以外にも昼間でもやっていたので、やはり催促していたのでしょう。
勿論、質問者様と同じく部屋の中は…(^^;)

なんだか体験談みたいですね。
質問の的確な答えになってなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
止まり木をつかんだままバタバタする行動、我が家だけではなく安心しました。子桜ちゃんもやるんですね♪ 人間としては十分コミュニケーションをとったつもりでもインコにとっては足りないのかもしれません。なるべく多くの時間を一緒にいられるようにしようと思います。

お礼日時:2007/03/09 19:28

もっと甘えたいんじゃないでしょうか。

うちもインコを飼ってたとき、家族が目に入ると決まって首を上下に振るしぐさをしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首を上下に振る仕草は我が家でもよくやっています。甘えたいならもっと遊ぶ時間を増やしたほうがよさそうですね。なるべく時間を作りたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています