アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといから1ヶ月半くらいのコザクラインコを飼い始めました。手乗りにしたいのでさし餌をすすめられて一日に3回ほどさし餌をしています。
パウダーフードをお湯で溶いたものととあわだまをお湯でふやかしたものを与えています。
あまり食べてくれず、ひとり餌の準備として床にむき餌をばらまいてひとりでも食べれるようにしています。
そ嚢を確認して餌を食べているようならさし餌を減らすと飼育本には載っていますがさわってもわかりません。見ていた感じでは自分ではあまり食べていないようです。自分では食べていないとすれば一度にどのくらい食べさせたらよいのでしょうか。
現在は3時間半くらいおいて食べてくれるだけを与えています。
そ嚢のチェックのコツのようなものがあればあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小桜インコの場合、セキセイインコなどと比べて、食が細い(がつがつと食べてくれない)のです。

ですので、今、与えられているやり方で辛抱強く続けてください。そ嚢の確認?エサを食べているかどうかということでしょうか?一ヶ月半でしたら、もう、毛が生えそろっているころですから、外観からはわかりません。ただ、NO.1の方の回答どうり、喉の下あたりです。食べていたら、膨れますし、確認できないのでしたら、間違いなくあまり食べていないのだと思います。時々は追加で栄養剤を与えられることをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そ嚢の確認は餌をちゃんと食べているのか、そ嚢に餌が入っているうちは次の餌を与えないと本に書いてあったのでさし餌の前に確認したかったのです。
今日ペットショップで店員さんがコザクラインコに餌をあげるのを見せてもらったらやはり全然うちのインコは食べていないのだとわかりました。栄養剤の事も考えてみようかと思います。
コザクラインコはあまり食べてくれないのですね。今のやり方をがんばってみます。参考になりました。
ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2006/09/02 19:50

喉元、というか胸部の上の辺りというか、


そのあたりにインコのそ嚢があります。
息をそのあたりに吹きかけたり、
指で羽を掻き分けて見てみたらわからないでしょうか。

また、少量の水でぬらすとわかりやすいです。
最初少しぬらしてみて、わかったら、
その後はぬらしてみなくてもわかるようにならないかと思います。

雛の羽は水をはじきませんので、
ぬらして確認する場合は濡らし過ぎないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さし餌を与えた後水で少し濡らしたら膨らんでいるのがわかりました(*^▽^*)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!