アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、日帰りで出かけます。朝8時頃から夜11時頃までになると思うのですが・・・。以前に『餌をたっぷり入れていれば一泊旅行ぐらいなら大丈夫』と本で読んだことがあるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?我が家はすごく暑くて戸を閉め切ると32度ぐらいになってしまいます。数時間出かける時は扇風機を回して、カゴの上に凍らせたペットボトルを置いています。これで終日留守にしても大丈夫でしょうか?それから水入れにいっぱい糞をするのですが留守中はどう対処したらいいですか?どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

質問者さんのブンチョウ、ずいぶん可愛がってもらっているんですね♪私が以前飼っていたときは、日中は庭先に居ましたが、35度近い猛暑も乗り切ってくれました。

閉め切った室内より風の通る屋外の方がいいかもしれません。ただし、直射日光が当たらないようにすることと、ネコやカラスの対策は必要です。どうしても屋外におけない場合はエアコンということになりますが、30度くらいに設定しておいて大丈夫です。あまり温度を低くすると、寒さというより乾燥のために良くないと聞きました。それから、縁に止まれるタイプの水入れは、どうしてもフンをしてしましますよね。お腹をこわしたりしないか心配ですが、ウチでは水浴び用の少し大きな陶器製の水入れと、水飲み専用のURLのような給水器を使っていました。まずフンは入りませんし、ケージの外から水替えができるので簡単です。試してみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/3pet/537178/530384/5387 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!水入れですが、これはいいですね(^_^)vうちのは、これとおなじ形ですが止まれる場所がある給水容器なので、この細い所に糞をするんです(^_^;)少し過保護にしすぎかも(^_^;)溺愛しすぎかもしれません(^_^;)

お礼日時:2005/08/12 12:44

私はペットホテルかペットシッターを利用していますが、


どうしても自宅で留守番をさせる場合、
室内が非常に暑くなるようでしたらやはり高めの温度設定でエアコン稼動、
が良いのではないかと思います。
お水は私はよくハムスターなどに使うウォーターボトルを使っています。
使い方は早い子で付けた当日、遅い子でも1週間くらいで覚えます。
まれに覚えない子もいると思いますが。
手乗りであれば一度嘴を先端に付けて、
水が出ることを教えると覚えるのが早いです。
これですと本当にゴミが入りませんし水が痛みにくいです。
ただ、水漏れしやすいもの、又逆に出なくなりやすいものもあります。
参考URLのものは現在使っていて今までそういうことはありませんでした。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/3pet/528443/530501/6108 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハムスターの物を文鳥に使うなんて考えもしませんでした(^_^;)我が家の文鳥は怖がりなので不安ですが試してみようかな(*^_^*)

お礼日時:2005/08/13 22:51

手乗りで3匹飼っていました。


経験上2泊3日まであります。鳥たちにとってはあまり好ましいことではないでしょうが、耐えてくれてました。

夏の場合でも日光が直接あたらない場所であれば、問題ないとおもいますが、
心配であればエアコンにするしかないでしょうね

私は共稼ぎでしたので、毎日が、hiyoko1210さんが心配されているような状態でした。
それでも、6年癒しを与えてくれました。
子供ができたのを境にして、実家に預けたので、
今では、数ヶ月に1度くらい立ち寄るだけですが、そんなときでも、相手をしてくれます。

大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!二泊三日でも大丈夫なんですか?じゃあ日帰りなんて、たいしたことないですね(^_^;)日中はエアコンをセットしてみようかなぁとおもいます。

お礼日時:2005/08/11 23:56

うちには9羽のセキセイインコがいますが、換気扇などをまわしていくと、以外と平気です。

我が家もかなりの暑さになりますが、大丈夫です。泊まりはした事がありませんが、一日中いないことはしょっちゅうです。餌もそうそう減りませんし、水も一日なら平気ですよ。結構水浴びを水の容器でしてしまい、減っていたり、糞が入っていたりもしますが。さすがに二日は気になりますけどね。セキセイインコと文鳥じゃ違いますかね。参考になるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました(*^_^*)一日中留守したことがないので心配だったんです(^_^;)過保護すぎるのかな?

お礼日時:2005/08/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています