プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できる限り詳しく説明するので、詳しく答えていただけるとうれしいです。
今日、生後2ヶ月の親鳥に育てられたセキセイインコ(手乗りではない)を購入して家に帰りました。アメリカでは、雛は売られてないみたいです(泣)見た目は、毛並みも整っていて、大人かと思いましたが、店員さんがそういうので信じます(笑)体は若干小さいような気がします。

最初はかなり手に乗っけようとするだけでもばさばさして逃げ回っていたのですが、夜になってずいぶんおとなしくなりました。手にもなんとか乗ってくれるようになりました。これって、慣れようとしてくれているんですかね?でも、今まで人の手に乗ったことのないインコが。。。とびっくりです。逆に抵抗する力あないのかなと思ってしまいます。

3月になる点があるので言います。
・家に連れて帰ってから10時間くらいたつのに、えさを食べていな  い。
・オスといわれてたのに、一切鳴かない。
・目がすごくしょぼしょぼしている。早く寝かせたほうがいいのでしょうか?(閉じたいろ開いたり)

今は私がパソコンをやっている横で、小さい箱の中でおとなしくしています。大きいケージを言われるがままに買ったのですが、今の段階ではどう考えても大きいと思ったののと、寒いだろうから小さい箱にティッシュとコットンをしいて入れました。ついでに、えさをいれました。
おそらく初日で混乱しすぎて疲れたのではないでしょうか?
もう、夜の10時ですし。。。なかなか気持ちが分かりません。
本当によろしくお願いします。
それから、もし、参考になるウェブサイトなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


インコちゃんのお迎えおめでとうございます。
私もインコ好きで2羽飼っているので、参考までに・・・。

まず、インコは環境が変わって人間が想像する以上に疲れています。
手乗りとして育てられていたわけでもなさそうなので、人の手にも恐怖感があると思います。
初めはあまりいじらずにそっとしておいてあげた方がいいです。
あと、夜はなるべく静かに暗く(ケージを布で覆うなど)して早めに休ませてあげてください。

餌を食べないのは心配だと思いますが、独餌(親が食べさせなくても拾い食いができる状態)なのであれば、浅い皿に餌やお水を入れてすぐ届く所に置いてあげて様子を見てあげて下さい。
(明らかに食べずにグッタリと衰弱してきた、というのであればすぐ病院ですが・・・)
また、独餌になりたての子は粟穂なんかも喜びます。

はじめてインコを飼うと手乗りにしたり喋らせたりしたいと夢は膨らむとは思いますが、まずはインコちゃんがtiorioさんやお家に慣れるように優しく待ってあげてくださいね。
慣れてくるとインコもバカじゃないですから、お世話してくれてる人のことはわかります。手に慣らしたり遊ぶのはそれからですね。
まだ若いインコのようなので、雛から育てたベタベタ甘えん坊の手乗りとまではいかないにしても、人には慣れると思います。

参考URLはCap!のHPですが、「相談コーナー」は勉強になりますので、お時間ある時にご覧になってみてください。

参考URL:http://www.cap.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。。。
もう少し、インコの立場になって物事を考えるべきでした。
だた、本当にえさを一切食べないので、今日買ったショップに持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 20:23

No.1の者です。


補足して下さって、ありがとうございました。
親鳥に育てられたから、多分一人餌になるのも早いのかなと思いましたが、
もう充分普通の餌を食べられるみたいですね。

鳥は、身体が小さいし、飛ぶために身体を軽くする構造なので、
頻繁に餌を食べて、それをすぐに糞として体外に出してしまいます。
10時間も食べていないのは、お腹がとってもすいているはずなので、とても心配ですね。
目の前に餌を見せても食べないのですか?糞はしていますか?
また、お水は飲んでいますか?今えさを設置しているところに、お水も設置してあげて下さい。
脱水症状も心配です。
指でくちばし辺りに水滴をつけてみるなどしてみて下さい。ちょっとは飲むかもしれません。

身体が小さい鳥は、餌を長時間食べないと死んでしまうことがあります。
弱ってどうしても餌を食べない場合、チューブを使って強制的に体内に流し込む、
という事もするようですが、
ただ今回の場合、おそらく、初めての違う環境で戸惑っている事が大きいと思います。
また、今日は飛びまわったりして、疲れてもいるのだと思います。
早く馴らしたい、と思うのはわかりますが、
しばらくはインコをさわらないで、そっと様子を見るのがいいように思います。
人間でも転校初日~数日は緊張するものですから(笑)。
まして鳥ですから、ここが安全な場所だと思って、
安心してもらうのが、まず一番のような気がします。
環境に馴れてきたら、どんどん活発になって鳴いたりもするようになり、
かわいい姿を見せてくれるようになると思います。

本来鳥は、日の出と共に起きて、日の入りと共に寝るという生活ですので、
夜10時ならもう眠いのでしょうね。
お住まいの辺りの気候がどうなのかよくわからないのですが、
タオルや毛布みたいなものを箱にかけて、暖かくして静かに暗くして、
安心して寝られるようにしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に参考になりました。ありがとうございます。
えさは、あれから少し食べているようですが、水に関しては、
一切飲んでいないように思います。
確かに、昨日はこのインコにとっていろんなことがあって疲れて
いたのに、いろいろしたのはいけなかったですね。。。
気長に待つようにしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/04 20:27

子供のころセキセイインコを飼っていました。


今でも実家ではセキセイインコを飼っているのでその経験からアドバイスさせていただきます。

おそらく環境が変わって興奮状態なのではないかと考えられます。
ゲージに入れて水やえさなどをセットして上から布をかぶせてあげてください。
暗くしてあげたほうが落ち着きます。
人間と同じ室内ですと夜遅くまで電気がついていたりで明るくて眠りにくいみたいです。
気候が涼しいようでしたら寒さよけにもなります。
セキセイインコの性別の見分け方ですが鼻の色で見分けます。
青ければオス、ピンクや肌色だったらメスです。
生後2ヶ月ぐらいであればそろそろはっきり見分けられるかと思います。

質問とは関係ありませんがえさは殻をむいたものではなく殻つきにしてあげてください。
我が家に昔いたインコは世話が面倒だからとむきえを与えていてかっ気にしてしまったことがあります。
また、アメリカにはイカの甲羅を干したものなんてペットショップに売ってますか?
くちばしを強くするためにカルシウムを取らせたほうがいいようなので
なければ鳥用のカルシウム剤みたいなのをえさと一緒にあげてください。
イカの甲羅であれば丸ごとゲージの中にぶらさげてかじらせるとくちばしが伸びすぎるのも予防してくれます。

セキセイインコは意外と長生きでうまく飼えば10年以上は一緒にいられます。(我が家の記録は14年です。)
新しい家族を末永くかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、生活習慣が本当にバラバラなので、このインコがそれに付き合うと体を壊してしまうかもしれません。。。
静かなリビングにおいておいてもいいのですが、寒いので心配です。。。また聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 20:30

tiorioさん、初めまして。


私も今、生後7ヶ月になるセキセイインコ(メス)を飼っています。
そのインコちゃんは、生後2ヶ月ということですが、
大人の餌(インコの餌:粟、ヒエなど)が一人で食べられるまでに成長しているのですか?
普通は生後1ヶ月くらいで、一人餌になるのですが、
個体差もあり、うちの子は異様に遅くて生後3ヶ月ほどまで、
差し餌(温めた粟などを、人がスプーン等で与える)を食べていました。
ちょっと気になったので、その点を補足いただけるとありがたいです。

この回答への補足

こちらこそはじめまして。
本当に今日買ってきたばかりで、お店の人がいうには、
普通のえさでいいと言っていましたし、それらのセットを購入しました。もちろん、その店員さんが選んでくれたものです。
実際に、この雛が自力で食べているかは知りません。。。
すいません。。。よろしくお願いします。。。

補足日時:2007/04/04 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!