プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコを飼っています。
夜はケージに布をかけて暗くしていてるのですが、なかなか寝つきません。
時折、遊んだり、餌を食べたりする音がして、しばらくしたら静かになる…の繰り返しです。
なので、睡眠時間はぶつ切れになっているはずです。

私自身、部屋ではなるべく音を立てないように気を付けています。
手元の明かりで本を読んだりする事もありますが、煌々とした灯ではありません。
普通、真っ暗だと鳥は寝ると思っていたのですが、違うのですか?
やはり健康にも精神的にも悪いですよね。心配です。
こういう場合、どうしたらいいのでしょう?

ちなみに、鳥かごを置くのに適した場所が 他に無いので、
できれば『鳥かごを移動させる』という回答はなるべく避けていただけると幸いです。
すみません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はボタンインコと桜文鳥を飼っています。

うちのも寝かせようとして黒布をかけますが、同じようにすぐには寝ません。
むしろかけると文句をたれます(w
「真っ暗にしたら寝る」というよりも「眠いときに勝手に寝る」と解釈したほうが良いでしょう。また、真っ暗にする意味は「もう遊ばないよ」のサインと考えてもらえればしっくりくるのではないでしょうか。
睡眠がぶつ切りで心配とのことでしたが大丈夫だと思いますよ。
眠いときはこちらでTVをつけていようとしっかり寝てますし。
本来、臆病な生き物なので「レム睡眠」の繰り返しみたいな感じで寝ているようで
これは猫とか犬もいっしょですのでずーっとかまいっぱなしでない限り心配することはないのではないでしょうか。
ちなみに、夜に食べ物を食べるのは体温が下がり過ぎないように食べるので
人間のように決まった時間に3食でなくても気にしなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのインコも同じように文句をたれるんで、読みながらついつい笑ってしまいました。
レム睡眠の繰り返し…なるほど、納得です。
とても為になりました。ありがとうございました。

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

一応、夜は暗くしてなるべく静かにしてあげているわけですし、それに同居する人間も寝てしまった後は鳥にとっても静かに寝られる時間がたっぷり確保されているわけですし。
ぶつ切れながらも、必要な睡眠と休息はとっていると思います。

私が飼ってきたセキセイにも、夜中に起きだして餌を食べる子、家人も寝静まっている深夜に起きてうるさくお喋りをはじめる子、いろいろいましたが皆健康でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hyubelianさんのインコちゃんのお話を聞くことができ、
『自分のところだけじゃないんだな』と、幾分ホッとしました。心配しすぎだったみたいですね。
インコちゃんたち、みんな元気だったとの事で何よりです。
どうもありがとうございました。