プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつもお世話になっています。

飼っているセキセイインコの1羽の事なのですが、とにかく外が大好きで、私がその子の目に見える時は常に出たがっているので出しています。
その時、しばらく遊んだ後お腹を空かせているようなのでカゴに戻し餌を食べてもらおうとするのですが、私がいると出たがり食べません。
そこで外で手から餌をあげるとガツガツ飢えていたように食べるのです。(1日のうちこの手の上であげるのは夜のみです。)

この癖をつける事はいけない事でしょうか?そういう事をしているとカゴにいる時に食べなくなるという事はないでしょうか?もしそうなら、どう躾をすればいいか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

籠の外で餌をあげると、籠に戻らなくなります。

戻そうとしても素直に入ってくれませんよね?
うちのオカメも私がいると「出してくれ!」と籠の中を忙しなく動き続けます。仕方なしに出すことが多いのですが、外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。

インコは頭がいいので、「こうすれば外に出してくれる」というのを覚えます。呼び鳴きして出してくれとせがんでも無視することも一つの躾です。そして、鳴き止んだら外に出すと言うことを繰り返せば常に出たがるということはなくなるはずです。

「コンパニオンバード」という年2回発行されている雑誌を読んでみてください。躾の仕方が詳しく載っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416704100/sr …
私はこの本を読んで、セキセイインコのルチノーとハルクイーン、オカメインコのシナモンを大切に世話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

PrintScree様の飼っていらっしゃるオカメインコも同じなのですね^^
私のインコの場合、カゴにピタッとしがみ付いて上下を行ったり来たりしたり見つめたり。。。それが愛くるしくでついつい出してしまうのですが、無視する事も躾ですよね。

>外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。
なるほど!!とても参考になりました。これからはそうしてみます。

本も探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:43

うちはメキシコインコ飼っています。

多分、オカメよりもセキセイよりも甘ったれだと思います。

手の上で餌を食べるのはコミュニケーションにもなるし、絶対悪いことだとは思いません。ただ、カゴに素直に帰ってくれるなら問題ないんですが、#1さんの書いてるようにカゴに戻らなくなると困りますよね。
我が家はカゴの外で手からあげるのはペレット(おいしくない普段のご飯)、カゴに戻すときにはオヤツ(シード)をあげてます。オヤツを食べさせるときは、絶対にカゴの外には出しません。このルールを守ってるので、オヤツを見せるだけで自分からカゴに戻ってくれます。

それから、「出たがってるから出す」というのは呼び鳴きが激しくなるのでお薦めできません。遊ぶ時間を決めたりして、ガマンできる子に育ててあげた方が鳥さんもストレスが溜まらなくて良いと思いますよ。
「幸せなインコの育て方・暮らし方」も良い本なので紹介しますね

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4278039034/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコインコ調べてみました。とてもかわいいですね^^

>このルールを守ってるので、オヤツを見せるだけで自分からカゴに戻ってくれます
そうなるまでが大変そうですね、でも頑張って躾ができるようになりたいと思います。

皆さん本をお持ちになられているのですね!私も本を買ってしっかり勉強しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A