プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餌入れから食べるようにするやり方を教えて下さい。 下にまいた殻付き餌は食べて、元気です。 ですが、餌入れに入れたものは無視。 塩土も、何これ? と考えているのか無視。 水も飲んでいるのかな?元気だから、飲んでるのかな?  餌、青菜、塩土、水をどう籠の中に置いたらいいのか教えて下さい。 お願い致します。

A 回答 (2件)

まだ止まり木に止まっていない時期で、下にいることが多いのでしたら、

浅いお皿にシード・水を入れておくと自然に食べるようになりますよ。

止まり木にずっといるようなれば、自然と餌入れに入っている餌を
食べるようになります。

塩土は一度にたくさん食べさせると下痢をしますし、
量も少しでいいので、少しだけ崩してお皿に入れておくといいと思います。
好き嫌いもはっきりしているので、食べてくれない子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

自然と食べるように・・・そうですか。 早くどうにかと、飼い主が焦っているだけなのかな。 
昼は上の止まり木、夜は下の止まり木、食事は下で、と鳥なりに考えて過ごしているようにも思えてきました。 
暫くよく観察してみます。 床餌まきを減らしてみると餌入れに行くかな・・・。うーむ。
塩土で下痢? お皿に少し入れて・・・そうですね。
回答、ありがとうございました。 
鳥も個体差があることを頭に入れて、焦らず考えて対応してみます。

うちのはケージデビューの際に、いきなりは解らないかもと思い餌箱に餌を入れるのを見させ、たしか手からえさもやりながらだったでしょうか? そのままちょっとつまんで一応ここに入っているから、と示したのですが、どうも根が食いしん坊のせいか、すぐに食べだしました。

塩土は無理に食べさせなくてもよいのではと思います。 うちで今まで飼ったのは長生きをしたセキセイをはじめ、その後のボタンインコ(6、7歳だったので平均かも)と今のボタンインコも食べませんね。 今飼っているのも4歳を過ぎましたが塩土を食べない事による健康の異常はないです。 ボレーコも齧っているので口には入っているようですし。

水も大丈夫だと思いますよ。 もしセキセイイインコの場合、あまり飲まないです。

青菜は、お恥ずかしながら青菜好きを飼った事がありません。 よく普通に食べる。と言われるのですが小さい時から用意しているのにどうも全員くちばしが濡れるのが嫌? でも何が起こるか解らないので色々試してみて下さい。 今いるのはたまに台所で人参の皮を齧り散らかして遊んでいたりします。 食べているとは思えなく、飼い主の気休めの気がします。

配置は気に入ってとまっている所を確かめて、その下は糞をする可能性が高いですから、食べる物は置かない事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
お宅のインコさんのにんじん話を読ませていただいて、以前のことを思い出しました。 

身近にインコが居るお宅がないので、10年以上前にいた食いしん坊のオスのセキセイとくらべて、
あまりに違うので、何だろ?と心配症気味。
今のインコは同じセキセイインコでもメスのようですし、ショップから連れてきて、
あっという間に粟玉卒業だったので、親業をやれなかったぶん、他人行儀かな、という関係です。

お宅の、インコさんたちは塩土・青菜は食わず嫌い? 
セキセイはあまり水を飲まない・・・、そうですか。
こんなインコもいるさ、元気だし、まぁ、いいか、と思う前に、私がわかってないのかも、やり方が
まずいのか?と思ってしまい、楽しめてないなぁ。 神経質なインコに育ってしまいますよね。まずい。

籠の奥行きが狭めでの問題もあるな。考えてみます。
ありがとうございました。感謝。