アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
8歳のとても良く慣れた桜文鳥(メス)を飼っています。
気密性の高いハイツで飼っていて、夫婦二人日中は働いていて留守なので、これから先梅雨が明けて室温が上昇する季節になると思うと心配でたまりません。
(ちなみに我が地方では夏場の気温は30℃~35℃ぐらい)
私のようにマンションなどで鳥を飼われている方、
有効な防暑対策がありましたら、お教え下さい。

ちなみに結婚前や昨年夏、鳥は、自営業をしている実家で暮らしていました。(一戸建てで風通しよく、常に人がいる状態)
 高齢という事もあるしやっぱり実家で預かってもらうしかないのかしら・・・
でもお別れしたくないなあ~(;_;)

A 回答 (3件)

こんにちは!

私はシナモン文鳥(男の子)をヒナから10年位飼っています。
うちも共稼ぎで1日平均10時間以上は家をあけていますが夏場はいつも気になりますね。
私がやっている対策とはお部屋を少しでも涼しい場所を選んで設置してあげて、出かける時はプールに氷をいれてでかけます。
あと扇風機を首を振ってタイマーをかけておいたりします。
以前は気になりすぎて、ACをかけっぱなしにしたりしましたが、この子の兄弟を飼っている妹に『文鳥はもともと熱帯地域にいたんだから暑いのは慣れているんだよ』と言われた事がありました。(シナモン文鳥はと言う意味かもしれませんが)
でもこの子は日本で生まれたんだけど…。
あとはプールの中に温泉状態で口を開けてつかっていたりしている事もあるのでお水だけは忘れずに朝晩換えてあげているくらいですか。
私はマンションではないのですがアパート時代からこのように過ごしてきました。
たいした事はやっていませんが元気です。
預かってもらったほうが快適かもしれませんが離れるのは寂しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~!?10歳ですか?すごいですね。
確かに、どちらかといえば寒さよりは暑さの方が
文鳥さんにとってはマシでしょうね。野生文鳥はインドネシアのジャワ島出身だといいますし・・・
風通しさえあれば多少暑くでも元気にしているのですが、
閉め切っているものでとても心配です。
ハイツ(というかアパートに近い建物です)は熱が逃げにくい材質を使っているようで、いつまでも熱気が中にこもるような状態です。
今年は雨の日や曇りの涼しい日が多いから、農家の方や晴れを待ち焦がれている方には悪いけど、ホッとしています。ご回答ありがとうございました。

鳥が暑くて口を開けてハアハアあえいでいるようなら、ケージの上に水を入れたペットボトルを冷凍室で凍らせた物を乗せておくと快適に過ごせる…と聞いた事があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、問題は氷が何時間もつか・・が気になります。
真夏、日中閉め切った室内が35℃ぐらいになりそうなので、一度実験をしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

底の浅いお皿に水を注いでカゴに入れておけば、水遊びします。
日中、人がそばにいなくてもエサが切れなければ文鳥は平気だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

shindyjrさま! 
さっそくのお答え、ありがとうございます。
文鳥は、小さい時から水浴び大好きっ子です。大きめのプラスチック容器に水を入れ、取り付けています。
夏場は何回も行水しているようなので、カラにならないよう水入れを増やそうかと考えています。
ありがとうございました。m(_ _)m