アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なしてインコやオウムは長生きなの?

この前見たインコは寿命20年~40年でした。

今から飼ったわわしの方が先に昇天しちゃいそうです。
どうだ、すごいだろう!?(><)

A 回答 (1件)

ホントにすごいですよネ(^^)


色んな説があるようですが、飛ばないからのようです♪
普通の小さいセキセイインコは平均5~8年だけど、大型インコや、オウムの中には100歳越えのスーパーご長寿オウムもいるみたいですネ(^^)
https://www.asahi.com/amp/articles/ASJ4H0TMCJ4GU …

飛ぶのって、すごくエネルギー、体力を消耗する=命を縮めるみたいです。

ちなみに、野生のすずめは1~3年だそうですが、人間に保護され、飼われたすずめは10年以上長生きしたりするそうです。

すずめを保護したこと、3回ありますが、みんな元気になったらすぐ放してしまったけど、飼ってれば長生きできたのかなぁ…と思いました。
でも、ペットとして生まれた時から人のそばにいるインコと違って、野生のすずめは大自然の中で自由に飛び回る方が何百倍も幸せですよネ(^^)

もし飼われるのなら、最後までちゃんと飼ってあげて下さいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
飛ばないからですか。

私が見たのは中型インコ(モモイロインコ)でした。
セキセイインコの2~3倍くらいの大きさ。

これが寿命20年~40年だそうです。

すずめのたとえ話については、これは野良猫、野良犬も同じだと思いますよん。

家の中で飼うと、猫も犬も寿命が延びます。
何せエサの確保に苦労しませんし、外敵も居ませんからね。

お礼日時:2022/06/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!