プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか、ヒナのときから1年インコに話しかけているにもかかわらず、何もしゃべってくれません。  うちのインコはメスです、誰かインコがしゃべるようになるいい方法を知っている方、いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

個体差だと思いますヨ。

特にメスはあまり喋らない傾向があります。
うちは大小あわせて9羽インコがいます。
オスでもあまり喋らないのもいますし、うるさいほど話す子もいます。
極めつけは(笑)あれだけおしゃべり上手といわれているヨウム、
うちではほとんど言葉はしゃべりません。
でも、音や犬猫の鳴き真似など、よく物真似してますヨ。

経験上、教えようとか、これを話して欲しいと教えた言葉は
ほとんどと言っていいほど、覚えてくれないことが多いです。
個体差もありますし、その子が好きだと思ったりハマる音や言葉でないと話してくれない事が多いです。
今でもものすごくカワイイ、でも話してくれたらもっとカワイイ。
これぐらいの気持ちで、話しかけてみることが一番だと思います。

ちなみに、友人から聞いた事があるのですが
(友人は獣医さんから聞いたそうですが)
鳥は「おはよう」と「くちゃい」が一番覚えやすいそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/07 21:45

インコの種類は何でしょうか?ボタンインコなど、種類によっておしゃべりが下手な種類もいます。

他の方も書いておられますが、オスよりもメスのほうがおしゃべりが下手なようですね。

我が家ではおしゃべりが下手なボタンインコを飼っていて、しかもメスです。毎日話しかけていますが、やはりしゃべれません。でも、口笛なら鳥さんにとってはマネしやすいんですよ!うちでは「ホ~ホケキョ!」を毎日口笛で聞かせていたら、半年くらいでちゃんとマネできるようになりました。

はじめのうちは、「あれ、、、?ちょっと、ホーホケキョっぽい、、、?」くらいの下手さでしたが、今となっては明らかにマネしてるのがわかります。・・・下手めですが(笑)

口笛のマネでも、じゅうぶんけなげで可愛いですよ。ぜひ、お試しあれ!
    • good
    • 1

NO2です。

追記します。
インコを買ってきまして一月観察しましたがどうもしゃべるのが不得意とみました。情が移らないうちにとペットショップに申し出て値段が倍の同じ種類のインコに交換して貰いました。
それから37年間も我が家の一員としてしゃべり続けました。

これは追記の追記ですが一年も飼って仕舞われたら家族ですから交換は無理でももう一羽良くしゃべるインコを飼うとそれにつられてしゃべるようになったインコもいました。これも私の経験です。
    • good
    • 3

個体差があります。

いわゆる当たり外れです。
ペット屋さんは経験上その辺りは商売上の秘密事項で同じインコでも値段に差が出ます。
    • good
    • 4

雌は言葉を覚えにくいというのが一般的なようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事