アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違って質問の回答を締め切らせちゃったのでもう一度書きました。
家で飼ってる3才になるオスのセキセイインコのことなんですが時々ジジジジ鳴くのでうるさくてたまりません。どうしたら鳴かなくなりますか?何かのストレスで鳴いてるんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の家のセキセイインコもよくなきますが、一番なついている父が近づくとなきやみます!!


ほかの方の回答にもありましたが、かまってほしい時や、遊びたい時、
又は、何か気に入らないことがある時のようです。
    • good
    • 1

私は手乗りのインコも荒のインコも飼っているのですが。


荒のインコならなにかを改善してほしいがために鳴いていると思います。

たとえばシードが殻いっぱいになっていた、水が少ない又は汚い。
青菜をいれてほしい、ゲージが不潔だからかえてほしいなどです。

家の荒セキセイもよく鳴きます。
うるさい時はほんとうに合唱コンクールみたいです。

気長に付き合ってあげてください。
    • good
    • 0

手乗りになってるインコでしょうか?


手乗りインコしか育てたことないので、手乗りと考えて・・・
うちの場合ですが、ジジジジ・・・という鳴き方をする時は主に構って欲しい時でした(そう感じました)
綺麗に鳴いている時よりも、より構って欲しい時。遊んで欲しい時。。。でしたね
実際遊んでやると、そんな鳴き方も止めますし満足してカゴに戻って寝てました
どうしても構ってやれない時は、カゴに毛布等をかけて暗くしてやると静かになりました
又、カゴを移動して一人ぼっちにするか、自分がインコの視界から消えるか(周りの音も消します)すると
訴える相手がいないと諦めるのか、静かになっていました

私の愛インコは先日、8歳半で亡くなりました
前日まで機嫌良くよく鳴き、甘え、とても元気だった子の突然の死でした
鳴き声がうるさいと思うこともあるでしょうが
今まで当たり前に聞こえていた声が聞こえなくなるのは思った以上に寂しいものです
コミュニケーションをとりたがっている
自分に甘えたがっている(自分を好きだと思ってくれている)
と思って接して欲しいなと思います
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!