アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は1ヶ月前くらいからオカメインコを飼い始めましたが、インコにあげていい青菜とあげちゃだめな青菜の区別がつきません。ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

インコには青菜より小松菜をあげた方が良いと思いますが、少なくともインコが食べられる青菜は(アブラナ科)の物だそうです。

この事は↓から
Budgerigar Diary: 賛否の謎(青菜・野菜編)
    • 0

オカメインコを飼っています。

『ザ・オカメインコ』(誠文堂新光社)というまるごとオカメインコの本によると、

・お勧めの青菜…緑黄色野菜。

小松菜、タアサイ、サラダ菜、ブロッコリー、豆苗など

・あまり適当でない野菜…淡色野菜

白菜、キャベツなど(ビタミンAが少なく、水分ばかりで下痢しやすい)

・あげてはいけない野菜…
 ほうれん草(シュウ酸がカルシウムの吸収を妨害するので、昔から鳥に与えてはいけないといわれている)

芽キャベツ、ケール(甲状腺機能に障害を与えるとされる成分を含む)

また、セリ科の植物(パセリなど)は、食べた直後に日光浴をしてはいけないといわれています。

鳥を診る動物病院の先生は「小松菜、大根の葉、人参(葉?)などをたべさせなさい」とおっしゃっていました。

青菜ではありませんが、室内の花瓶にいけたり鉢に植えられている植物は有毒のものが多くありますので、食べさせないようにしたほうがいいようです。(これは『ザ・インコ&オウム』に一覧表がありました。)
    • 0

こんにちは。

野菜でしたら小松菜がいいと思います。
売っているものは農薬がついていることがあるのでよく洗ってからあげて下さい。
小松菜は栽培が簡単なので、プランターなどで自分で育てたものを食べさせるのも楽しいかもしれません。
私のインコは庭に生えているハコベがいちばん好きです。
エノコログサ(ねこじゃらし)も喜んで食べます。
    • 0