プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い始めて10ヶ月近くになるオスのセキセイインコなのですが、最近変わった鳴き方をするようになりました。「カシャッ」と言うカメラのシャッター音のような鳴き方です。最初は隣の部屋で家族がカメラを使っているものだと思って声をかけてしまったくらいなのですが、あとでインコが発しているものだとわかりました。連写のように立て続けに鳴くこともあります。
これは発情している鳴き方でしょうか?
普段から携帯電話のカメラでよく撮影しますし、インコ自身も携帯が大好きです。しかし人間の言葉を喋ったことはありませんし、口笛や他の音を真似したこともありません。
部屋の温度は普段は18℃程度なのですが、人間がいる時は洗濯物を乾かす関係で23度まで上がってしまいます。この差が発情を促してしまうのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

一度で覚えるのではなく何度も経験している間に覚えるのです


いつも聞こえる音を覚えてしまったということです
余計なことですが
インコやオウムの声でその家でいつも聞こえる音が分かります
用心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉を教えても喋る様子がなかったのでいまいち物まねをしているという確信がもてませんでしたが、そう考えてもよさそうですね。いつも聞こえる音がわかるとのことで、変な言葉を覚えられないように気をつけます。

お礼日時:2007/02/17 21:08

多分 シャッター音を真似してるのでしょうね。


きっと おしゃべりを教えたら色々覚えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「飼い始めて10ヶ月」と書きましたが、大人になってから飼った子なので年齢的にはもう2歳ほどだと思います。なので今更物まねなんてしないだろうと思っていたのですが、好きなものはやっぱり覚えてしまうのかもしれませんね。一言でもおしゃべりを覚えてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2007/02/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!