プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの手乗りセキセイが、常時落ち着きがありません(汗
カゴから出すと部屋中を飛び回り、人の手に止まると指を
かじったりエサを吐き出して指先に置いたり(?)します。
どこかに止まってる間はしょっちゅう囀ります、うるさいくらい・・・。

どうしてこんなに落ち着きがないんでしょうか。
このセキセイ、♂なんですが様子を見る限り、発情期っぽい感じがします。
(囀ったり、エサを吐き出して指につけたりするのを見ると)
と言っても、春でも夏でも秋でも冬でも、いつの季節もこんな感じです。
言うなれば、常時発情期状態のような(汗)

このセキセイは、昔つがいで飼っていたセキセイが産んだ卵から孵ったもので、手乗りにするために途中から人の手で育てた鳥です。
これが関係するかどうかは分かりませんが、どうしたらいいでしょう・・・。
オス鳥を手乗りにしたのが間違いだったんでしょうか?
(と言っても、ヒナだった当時はまだ性別の判定が難しくて…)

発情してるからと言って、お嫁さんを連れてきても
卵を産んで増えちゃうのは困るので…(手乗りじゃないですが、他にもセキセイ(手乗りになったやつの兄弟です)が大勢いるので)

カゴから出すと、とにかく落ち着かずに飛び回ったりして騒がしいので、最近はカゴから出さないことも多いです。
そのせいでストレスがたまってるのか、羽毛の一部を
自分で噛んだらしく、ハゲちゃってるところがあります・・。
飛び回らないように風切羽を切っちゃうのはかわいそうだし・・どうしたら良いでしょうか・・。

A 回答 (4件)

 我が家もオスのセキセイインコを6年飼っています。

その前にもつがいのインコを飼っていて出産させたりしていましたが、少しは落ち着きがない子もいましたが今のインコほどせわしない子はいませんでした(-v-;)
 人には慣れているのですが、手乗りにはならず「肩乗りインコ」で手を噛んだり、飛び回ったりギーギー騒いだり。特にひどいのがはんすう行動で、インコが自分のお気に入りの鏡に向かってゲーゲー吐きまくるんです。はんすう物が山のように積もった事も・・。
 しかし、今はそれも収まりました。やはり年の功なのでしょうか。以前より落ち着きが戻りました。
 welvue_1121さんのインコちゃんも若さなのではないでしょうか?手の先にエサのはんすうを置くというのは、あなたへの愛情表現だと思います。インコ同士というわけではないので、手にはんすうしたのではないでしょうか。
 でも、今の状況はやはり辛いですよね・・。
囀りはオス特有ですからしょうがないと思います。そのインコ一羽だけで飼っていて鳴いているのなら、あまり構われないと寂しくて鳴いているのかもしれません。インコの友達が欲しいというわけではなく、構って欲しいんだと思います。
 あと、手乗りインコはほぼ繁殖は無理です。人に慣れて育ってきたインコは同じインコに興味は持っても、交尾の方法をよく分かっていませんし、恋愛対象も人オンリーです。解決策はwelvue_1121さんがインコに話しかけてあげればいいと思います。かまってあげることで少しは解決になると思います。
 オス鳥を手乗りにするのは決して間違いではないですよ。確かにメスはオスに比べればおとなしいですが、オスは人の言葉を喋ることができるのがいいです。家のインコも「ピーちゃん」「おはよう」や「桃太郎」の話を喋ります。
 カゴから出さないのはちょっと可哀想ですね。一日に10分程度でもいいので出してあげてください。風切羽を切るのは可哀想とありますが、決してそんなことはないですよ?むしろ切ってあげてカゴから出してあげた方がいいと思います。
 インコの寿命は10年近くあります。その間、インコとwelvue_1121さんが幸せに過ごせるようになるといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

>人には慣れているのですが、手乗りにはならず「肩乗りインコ」で手を噛んだり、飛び回ったりギーギー騒いだり。

これ、ウチの子とかなりそっくりな症状です!
ほんとにこんな感じです(汗
手には乗ってくれますけどね。おなかが空いてる時は手からエサも食べてくれるし・・・。

>インコちゃんも若さなのではないでしょうか?
今年で生後3年くらいになります。
インコにとって、これが若い年齢かどうか分かりませんが。
(寿命10年とすると、まだまだ若者な年齢かな・・?)

ただ、最近はエサを吐き出すことより、カゴから出すと洗濯物干しなどに止まって、お尻を擦りつけたりしてることが多いです(汗
カゴから出すと、まず選択物干しに飛んでいってお尻を擦りつけます。
発情してるっぽいので、たぶん交尾してるつもりだと思うんですが・・・。(自慰行為のようなものでしょうか?)
しばらくすると、満足したのか人の手に止まったり肩に乗ったりしてくれます。(それでも騒がしいですが)
これは放っておいてもいいんでしょうか。
生き物でもない"物"に交尾の真似事をさせることで、何か悪影響があるならどうにか止めさせないといけませんよね?


あと、騒がしいのはまぁいいんですが(インコ自体に悪いことがないなら)
ストレスからか、右の羽の付け根あたりの羽を自分でむしってしまってるのが今の一番の心配のタネです。

ストレスを貯めさせてしまったな、という心当たりはあります。
手乗りで人になついてるのに、ここ2ヶ月ほどはほとんど相手してあげてなくて、ずっとインコを独りにしてたから、だと思います・・(反省

ストレス発散させてあげようと、今日はカゴから出す時間を長めにしたり、
好物のオーツ麦を与えたりしてみたり、
かじるカトルボーンを新しくしたり、いろいろやってみたんですが、
気がつくとどこかに止まってむしった部分の羽をクチバシでいじってます。
ぱっと見は羽繕いに見えますが、どうもそのむしった部分を集中的にいじってるっぽくて・・
このままでは肉までついばんだりしそうでとても心配です。
どうにか、ストレスを解消させて羽をむしるのを止めさせる方法はないでしょうか・・

補足日時:2003/08/12 22:24
    • good
    • 7

自分の羽をむしってしまうのはお考えの通り「ストレス」ですね。

私もボタンインコで経験しました。その場合、ちょっとかわいそうかもしれませんが首の周りにシャンプーハットの要領で厚紙などで触れないようにしてあげると良いでしょう。寝るのが困難そうですが1ヶ月も続ければ解消されるはずです。これから涼しくなっていきますので速めに対処しないとへたをすると・・・。頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

うちにもセキセイインコが沢山いますが、


♂は♀より騒がしいものですよ。
絶えずちょこまか動き回って、♂の方がペチャクチャ
(1年中。)騒がしいです。

羽を切るのは可哀想ですが、人間が髪を切るのと
同じで痛みは無いので切っても良いと思います。

この回答への補足

やっぱり性別による性格的なものでしょうか・・
騒がしいだけならいいんですが、これが原因で早死にされたりするのは悲しいので心配です・・


>羽切り
私が「かわいそう」と思ったのは、痛覚とかのことじゃなくて、(もちろん痛い目には遭わせたくないですが)
「本来は飛べる種類の鳥なのに、人間の都合で羽を切って飛べない鳥にしてしまう」のがかわいそうだと思って。

"飼い鳥"として羽を切ってあげることが鳥のためになるなら、考えますけど・・・鳥なのに飛べなくなるのはやっぱりちょっとかわいそうかなって思っちゃいます;

補足日時:2003/08/12 22:27
    • good
    • 1

直接回答にはなりませんが・・・


ウチにもいました。同じくオスの手乗りでした。

うるさいくらいお喋りで、いつも発情期みたいでした。インコにも性格があるので、こいつはヘンなヤツなんだと思っていました。
偶然メスをもらって来ましたが、巣箱がなかったせいか卵を産むことはなかったです。メスの方は先にいなくなってしまいました。

そのあとは、さみしいのか、よくスズメの鳴きマネをしていました。ベランダに来るスズメのために餌をまき散らしていました。部屋の中でも同じようにするので、困りモノでした。

インコは何度か飼っていましたが、こんな手のかかるヤツはいませんでした。
そのインコは8年くらい生きたのですが、ある日、私の不注意から他界してしまいました。大泣きして、一週間くらい立ち直れなかったです。そこまでショックを受けたことはありませんでした。手のかかるヤツだったからこそ、可愛かったんだと知ったのはその時でした。

それ以来インコは飼っていません。

ストレスから自分の毛をむしるくらいなら、
羽やツメを切ってでも出してあげた方がいいと思いますよ。

私は、もっとかまってやればよかったと、いまさらながら後悔しています。
回答にならない悲しい話でごめんなさい。でも、本当にそう思うんです。

この回答への補足

そうですね、自分の手で育てたペットに死なれるとほんとに悲しいですよね・・・
実はうちも、この子の親鳥が死んでしまいました。
その子供たち(手乗りに育った子含む)は今も元気ですが^^;

話がもどりますが、こんなにいつも騒がしいほど発情してる(?)のは
カゴに入っててストレスがたまっているから、だと思ってました。
だからと言ってカゴから出すと手がつけられないくらい騒がしいです。
手に止まる前にギャーギャー騒ぎながら部屋中を飛び回ります。
こうなると手を差し出しても乗ってくれなくて、部屋中を飛び回ります。
手がつけられないので、放っておいて、テレビ見てたりご飯食べてたりすると舞い降りてきて、肩や手に乗ってきてちょっかい出してきたりするのが可愛いですが^^;

しばらくはカゴから出す時間を増やしてみようかな、と思います(騒がしいですけどね)
羽を切っちゃうのも考えましたが、やっぱり鳥なのに飛べなくなることは可哀想なので、羽は切らずにおこうかと思います。

補足日時:2003/08/12 08:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A