アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。

2日ほど前に、生後1ヶ月くらいのセキセイインコを2羽購入しました。
ヒナなので性別は不明です。
まだ飼いはじめて日が浅いので、まだ2羽とも人を警戒しています。

そこで質問なのですが、片方のインコがキーキーギーギー鳴き続けるんです。
もう1羽を警戒して鳴いているわけでも、人間を警戒しているわけでもないようなのですが、ただ忙しなく動き回りながらギーギー鳴き続けています。
私は鳥を飼うのは初めてなので、その意図がサッパリわかりません…。
何か不満なことがあって訴えているのでしょうか?
このままで心配でしかたがありません。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



繁殖させたインコのヒナを手乗りにしたり、ペットショップで買ったヒナを
手乗りにして飼っています。
購入から1~2日ではまだ環境になれていないのは当然なので大丈夫ですよ。
大人しいヒナもいれば元気に鳴くヒナもいます。
具合が悪いのなら声に力がないですし、どこか痛いのなら動くこともできないはずです。

特にヒナは広い場所に置かれると不安がり、
すきまや暗い場所を求めて彷徨ったり鳴いたりします。
手で包み込むようにして持ってやると安心しますし、
手の中から狭い場所を求めてわきの下にもぐりこんできたりもします。

それと手乗りに育てたいのなら、2羽をあまり熱心に一緒にさせない方がいいかも。
2羽で放っておくと、同種でのコミュニケーションが上手くなり
荒鳥(人慣れしていない鳥)になってしまう可能性もなきにしもあらずです。
2羽を小さいうちは小さめの小箱にいれておくと安心するかもしれません。
そして出来るだけ手の上にのせたり撫でたり話しかけてみて、
暇を見つけてはスキンシップを取ってみてください。

とりあえず、動き回る子も静かな子も至って大丈夫!
心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
とても参考になりました!
特に問題はないということなので、安心しました。

まだ手を出すと警戒して逃げていってしまうのですが、
時々気まぐれで手に乗ったときは確かに狭いところにもぐりこもうとしてきました。
袖の中に入られたときは大変でしたけど(笑)

2羽を一緒のカゴに入れていたのですが、
せっかくインコを飼うなら手乗りにしたいですし、小さめの箱を用意しようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!