アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラー、扇風機のない部屋でセキセイインコを飼っております。
最近、暑そうにしているしぐさ(開口呼吸や両翼を脇から上げたり)をよく見ますので、人工クーラーを作りたいと考えております。

ネットで紹介されていたのですが、水を入れて凍らせたペットボトルをケージの上や近くに置くというものです。

ケージの上に置く場合、水滴が垂れないようにペットボトルをタオルで巻いて置くようですが、
ずっと同じ位置に置いていると、真下にいるインコにとって寒すぎたりしないのか心配です。

また、ケージ横にペットボトルを立てて置く場合、冷気は下に行くと思いますので、
ケージ内のインコにあまり効果がないのではないか?とも思うのですが・・・。

ペットボトルクーラーを実際に使っている方のご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

友達のインコ飼いの人にお知らせしたやり方です。

やる方法とは、500ccのペットボトルを凍らせ、タオルを巻き付けて、ケージの上に置くと言う方法で、たぶんネットで紹介されているのと同じ方法でしょう。

インコが寒がらないか?とご心配のようですが、インコさんは自分が耐えられなくなってもその場に居続ける、と言うほどお馬鹿じゃありませんよ。寒いようなら、ちゃんと寒くないところまで移動します。

ですから、逃げられる場所は作っておいたほうがいいとはおもいます。
それには、カゴの上部すべてを、覆いきってしまわないようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

今日ケージの上に、実際にペットボトルにタオルを巻いたものを置いてみました。
最初は「何だあれは・・・?」といった感じで見上げていましたが、
慣れると、巻いているタオルをケージ越しにかじっていました。
タオルの糸が口に入るといけないと思い、
タオルを外したペットボトルを、ケージのそばに置いた次第です。

インコがペットボトルの近くにいるときもあれば、いないときもありましたし、
気に入ってくれているのか、そうでないのかもよく分かりません。

ケージの上に置いても寒さ問題は大丈夫のようですが、
タオルの糸を引っ張り出されるのはどうかな・・・と困ってしまいました-_-;

3です。

冷気の落ちる方向を間違えました。
上から下へ。です。
    • 0

2です。

インコちゃんは、かじるのが趣味なので糸を引っ張っちゃうのかな・・。

それならそれで、かじってしまっても安全な和式の布巾などはどうでしょう?これなら綿で天然素材なので、食べてしまっても安全かと思います。タオルでも、安い(よく宣伝で無料でもらえる白い物です)綿だけのものならよいのでは?ようは滴が落ちなければ良いわけですし。

置く位置としては、ペットボトルクーラーは凍っている物が蒸発するという、気化熱を利用するわけですから(打ち水と同じ)、横におくより上に置いた方が効果的だと思います。冷気は、下から上に向かっていくものです。私たちのクーラーも上に風をむけて、下に冷気が落ちてくるようにしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます!

おっしゃる通り、我が家のインコはかじるのが大好きです。
今日もケージの横に置いてみましたが、
涼しさは置いてないよりマシといった感じでした。
やはり、ケージの上に置いた方が良さそうですね。

上記のご回答の中で紹介してくださった布巾やタオルで再チャレンジしてみます!
そして、少しでもインコが喜んでくれたらいいのですが^^;

氷を利用したクーラーではありませんが、拙宅のセキセイインコのための扇風機を紹介します。

ホントは熱帯魚用の製品で、気化熱を利用して水温を下げる冷却ファンですが、大きさがちょうど良いので鳥小屋に使用しています。(水作 コンパクトファンM)
ただし、熱帯魚用のため、水槽のような平面が無いと取り付けられません。
鳥小屋には取り付けられません。
そこで、拙宅ではプラスティックのフォトフレーム(写真立て・百円ショップ)に取り付けて、鳥小屋の外側から止り木の一部に風が当たるようにしています。
もちろん、頑張ってインコが突いてもファンに届かないように離しています。

私の場合、日中、家は留守にしますので、熱帯魚用のサーモスタットを使って、室温が30℃以上に上がったら自動でファンをファンを回すようにしています。
このサーモスタットの温度センサーは、水中専用なので小さなコップに水を張り、コップの中にセンサーを投入しています。
空気の温度と水温が早く一致するように、なるべく小さなコップを利用し、鳥小屋のすぐ横に置いています。(GEX 観賞魚用ファン専用サーモスタット FE-101)
私は、水作のコンパクトファンMを使用しています。
他社の製品は、動作時の音が大きいのですが、コンパクトファンMは、とても静かな製品です。
インコは始め、怖がって寄り付きませんでしたが、数日でなれました。
一応、情報としてお知らせします。

水作 コンパクトファンM
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21 …
GEX 観賞魚用ファン専用サーモスタット FE-101
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!

飼育書を読んでいますと、冬の寒さ対策のページでは「サーモスタット」が紹介されているのを見たことがあったのですが、
まだ我が家では、実際に使用したことがありません。

私は家族と住んでいますので、日中でも誰かは家にいます。
ですので、インコの様子をすぐ見られる環境にあります。

紹介してくださったコンパクトファンについてですが、
工夫次第でケージにも使用できるみたいですし、
動作時の音も小さいということで、興味があります。

まだまだ勉強不足で知らないことがたくさんあります。大変参考になりました。