アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のコザクラインコが、最近、

「ケージ越に指を入れた時や、」
「外に出してあげた時の最初の頃」
全身細かくプルプルプルプル震わせています。
(この子は、ベタ慣れで、放鳥すると、人間にベッタリです)

私は、嬉しくてやってるのかと思って、気にしてなかったのですが、
息子が、さっき、
寒いんじゃない???気分が悪いとか???
と心配しだしたので、私も気になり出してしまいました。

ブルブルッと一発。。。というのではなくて、
プルプルプルプル。。。という感じで、ちょっと長めです。

インコを飼ってらっしゃる方に、お聞きしたいのですが、
武者震いみたいに震える事は、ありますか?

A 回答 (2件)

grakai さま、早速の 【お礼】 をありがとうございます。

朝は からっきし ですが、夜には強いので、大丈夫ですよ。^ ^

「保温機はまだ設置したままスイッチも入れてあります」 「今、見てきましたら、ケージに付けてある温度計は、23度です」 「プルプルさせながら、姿勢を低くして私の掌などに、すり寄ってくる時もあります」 とのことであれば、コザクラさんは既に成鳥で (以前のご質問で、コザクラさん・セキセイさんの年齢を伺っております) それ程の高温に保つ必要も無いわけですし、私も、寒い というよりは、「喜んでいる」 に賛成致します。^ ^

> 鳥達的には、ビニールカバーを外されたのは、嬉しいようです。
> 私たちの姿が、よく見えるからでしょうかね?

可愛いですねぇ。こういうさり気ない可愛らしさには、悶絶してしまいます。^ ^

> まだ、相変わらず「ランナー」&「ロッククライマー」です。

飛ぶこと自体への好き嫌いはともかくとしまして、運動量は、コザクラさんなりに 確保できているのではないでしょうか…。^ ^;

> 時々、その中で、昼寝してるようです。

堪らん。是非、動画にして、YouTube とかにアップして下さい。^ ^ 動物の寝姿ものは人気がありますし、是非♪

…文末&蛇足で恐縮ながら、先日、全く別の質問への grakai さまの回答を 拝見する機会に恵まれました。その質問の質問者さまとのやりとりでの 「grakai様のご質問の場と申しますのは、集われた回答者様、いずれも皆様がホントに楽しそうにご回答なさっておられますねぇ(笑)」 は、全くもって同感です。^ ^ その質問者さま、誰が上手いこと言えと。^ ^
.
    • 0
この回答へのお礼

遅くにマタマタ失礼いたしますm(__)m
もしかすると、おはようございますですね(#^.^#)
いつも、有難うございます。m(__)m

やはり、そうですか!!(●^o^●)
息子に、「太りすぎたから、震えてんじゃないの?」とか言われ、
ちょっと心配になってしまいました。

貴方の「弟」に失礼な事言うわね<(`^´)>と怒ってやりました!

pseudosさんにソウ言って頂けると、安心出来ます。(T0T)

私も、インコのユーチューブ画像を、よく見ています。
可愛くって、癒されます(●^o^●)
自分自身は、アップ仕方が分からないです(><)こういう事に疎いです。(恥)

最後の件ですが、、、お恥ずかしい(#^.^#) 私の質問と言えば、
多分エンターテイメント「格闘技」カテですね(*^。^*)
pseudosさんも、格闘好きでいらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、嬉しいです。。。

ソンナ嬉しい事言って下さった方が???と思って、格闘技カテの先生方を確認いたしましたら、
どなたへの回答だか、分かりました。(*^。^*)
あちらは、私の、アメリカンプロレス版の先生です(●^o^●)

コザクラさん、その後の体重や 「飛ばない小鳥」 具合は、如何でしょうか? ^ ^

インコが身体をプルプル振るのは、羽繕い・水浴び後に全身をブルっ! という ダイレクトなものもありますが、例えば、尾羽の振るのでは、行動の開始・終了を表していたり、人間で言うところの 「微笑」 に似た表現であったり、翼を震わせるのでは、甘えていたり (尾羽の振りよりも、こちらの方が、その期間が長いような気が、私個人的にはします) というのがあるようです。ですので、通常は、「嬉しくてやってるのかと思って」 で問題無いように思います。

ただ、仮に上記以外で、「プルプルプルプル。。。という感じで、ちょっと長め」 となると、「ちょっと長め」 の程度やその状況にも よりますが、やはり、まずは 「寒い・怖い・体調が悪い」 辺りを連想してしまいます。ただ、「これら」 の場合、その原因が改善・解消 (例えば、暖まる・怖いものが失せる・体調が良くなる) されなければ、震えも治まらないように思うのですが…。コザクラさんの震えは、ちゃんと自ずと治まるんですよね?

現在、コザクラさんのそばで 何℃くらいあるのでしょうか? まずは、一番お手軽なところでは、温度チェックと、場合によっては保温をしつつ、その後の 「プルプル」 具合 (の有無・程度・頻度) を経過観察されては 如何でしょうか? で、上記の可能性を一つ一つ潰していってもなお 改善が見られず、さらにコザクラさんに対する違和感がある ようであれば、大事を取って、獣医さんにGO! ですかね。
.
    • 0
この回答へのお礼

pseudosさん(●^o^●)
遅い時間なのに、有難うございます。
いつも、勝手に 頼りにさせて頂いてます。。。

真冬の間は、ビニールカバーを装着して、25度にセットして保温してました。
今月に入ってから、温かくなって来たので、
ビニールカバーを外したのですが、保温機はまだ設置したままスイッチも入れてあります。
25度に設定してあるので、ヒーターが勝手に「着いたり消えたり」しています。
セキセイのケージも同じ環境にしてあります。

今、見てきましたら、ケージに付けてある温度計は、23度です。

鳥達的には、ビニールカバーを外されたのは、嬉しいようです。
私たちの姿が、よく見えるからでしょうかね?
透明カバーとは言え、多少は、視界が悪くなるでしょうからね。

プルプルプルプルは、そう何分も続く訳ではないのですが、
一発物の、ブルッ!よりは、ずっと長いです。
プルプルさせながら、姿勢を低くして私の掌などに、すり寄ってくる時もあります。
なので、喜んでるんだろうと思っていました。

体重は、一進一退な感じです(笑)
食べ物で調整していますが、まだ、相変わらず「ランナー」&「ロッククライマー」です。
飛ぶのは移動の時のみ(5メートルくらい)です。
ハムスター用の滑車は、、相変わらず気に入っていて、
ケージ内でカラカラ回しています。
時々、その中で、昼寝してるようです。