アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンコの噛みグセの治し方を教えてください( ˃ ˂ )





娘のワンコが、酷く噛みつくようになりました( ˃ ˂ )
抱っこ出来ていた頃もありました。

今は、手が触れたりするだけで血が出るほどに噛みつきます。
アザが出来たり生傷が絶えません( ˃ ˂ )
噛まれると痛いので手を引きますが
襲いかかるように何度も噛みつかれます
( ˃ ˂ )


原因を考えると、ストレスだと思います。
娘は、家を出て一人暮らしでマンション住まいです。
仕事で留守にしがちであり、しっかり遊んであげたりも出来てない様です。
無駄吠え防止の為に、ワンコが鳴くと嫌がる音が出る様な機械を置いていた事がありました(´ᗣ`; )

噛みつくので、抱っこもしてあげられませんし、撫でたりもこわいので出来ません
( ˃ ˂ )
可哀想なので治してあげたいのです。
どうか、ご伝授お願い致します┏○

「ワンコの噛みグセの治し方を教えてください」の質問画像

A 回答 (8件)

No.7です。

連投すみません。以前書いたものを見つけたので、よかったら読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12512780.html
    • good
    • 0

>可哀想なので治してあげたいのです。


構ってあげていなくて可哀そうだと分かっているのなら、もっと刺激のある生活をさせてあげてください。
ワンちゃんは遊びたいのです。犬同士なら怪我しない噛み方でも、人間の皮膚では痣になったり出血したりしますよ。犬種が分かりませんし、仔犬のうちからどの程度他の犬たちと遊ばせてきたか分かりませんが、犬は集団で暮らす動物です。独りぼっちで長時間の留守番は、仔犬やまだ若い成犬にとっては拷問です。一匹飼いならその分飼い主が遊んであげるべきです。
思いっきり走ったり、おもちゃの取りっこをしたり、ボールなげをしたり、おやつを使ったトレーニングなど、ワンちゃんの頭と身体の刺激になることをしてあげていますか。
手を噛むかわりに、エネルギーを発散させる方法を考えて、即実行してください。あなたとの関係がどんどん悪くならないうちに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(°∀°)
目からウロコの状態です。
もう4歳なので、遅いかもですが
やり直しですね
しっかり遊んであげる事をします。
それから、噛み道具で引っ張りっこもやってみます
ボールは、上手にキャッチして
延々と運んできます(๑•ᴗ•๑)
もっと遊んで可愛がって信頼関係を築かないといけませんね♪♪

お礼日時:2022/08/27 14:23

まだ歯が抜け変わってないなら、


歯がかゆい事もあります。
ウチのワンコも、幼い頃よく噛み付きました。
それで、犬の学校に出したり、犬の先生に来てもらったり、色々してるうちに大人になって、噛まなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
歯は、完全に抜け変わった成犬です。
犬の学校も探してみようと思います(*´˘`*)

お礼日時:2022/08/24 16:45

ありがとうございます、


これは、噛まれた後に付けた物なので関係ないと思いますm(_ _)m
遊びは、ボールがすきなので
延々ボール遊びしてます」←だったら これだけでは判断出来ない質問内容です・・

そもそも 犬の年齢も分からず 犬種も分からない・・

犬の年齢に依り 歯が生え変わる時期には 何でも嚙む時もあるし 大人しい犬種と気の荒い犬種でも違います・・

それに 第三者は 質問文や添付から想像して 思った事を想像してるだけで 必ずしも合ってる訳ではありません

こうだ・・では無く こうかもね・・くらいなので 其処を質問者が受け止め あなたの好きな回答を選ぶ・・

此処は それだけの遊びなのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
質問するのに、大事な箇所が抜けていてすみませんm(_ _)m
ワンコは、生まれて4年目のペキニーズとマルチーズのミックス犬です。
噛む時には、甘噛みではなく本気で噛んできます( ˃ ˂ )
生まれて1年には、噛むこともなくお利口さんでした。なついてきて抱っこも普通にしていました。

お礼日時:2022/08/23 05:51

厳しいことを言いますが、仕事で留守にしがちならペットを飼う資格なしですよ。

直すというよりはペットをあなたが引き取って面倒をみるか譲渡するのが良いとは思いますが危ないので素人には引き渡せません。

飼い主が雑に扱うとペットもひねくれてしまうので娘さんの生活スタイルを変えられないならペットを手放して新たな飼い主に託すのも必要です。

ペットを生き物と認識してくださいね。噛みつくって事はそれだけペットも怒っているってことでもあります。とても可哀想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
仰られておられることは、私はよくわかります。
私は、昔からワンコが大好きで若い頃からワンコが居ない生活をした事がありません。
なので、今もウチにも3匹ワンコがいます。
娘なりには、可愛がっている様なので他所様に託せとは言いませんが
口うるさく、ワンコの命は短いのだからもっともっとスキンシップをしっかりして可愛がってあげるように言っています。
ワンコのストレスも考えて、ウチに毎週末ワンコと一緒に泊まりに来させているのです。
噛みつかれますが、可愛いので
ウチにいる時間は、しっかり遊んであげられるし、娘とずっと居られてワンコにいいと思うからです。
「犬の十戒」も、LINEで送ったり
責任もって最期までちゃんと面倒をみてあげるように話しています。

お礼日時:2022/08/23 04:44

散歩と運動ですよ



ちゃんと毎日散歩いくこと
週1はランとかで走らせてやること
日々充実させてあげること

まずはここからきちんと犬を飼うこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね
散歩と日々充実大事ですね( ᵕᴗᵕ⁎ )
ウチは、暑い日は散歩はお休みしていますが涼しい日には
また娘のワンコとウチのワンコで散歩にも出ようと思います(*^^*)

お礼日時:2022/08/23 04:54

この数珠は外したく無いの?



恐らくは その数珠が欲しいのだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
これは、噛まれた後に付けた物なので関係ないと思いますm(_ _)m
遊びは、ボールがすきなので
延々ボール遊びしてます( ᵕᴗᵕ)

お礼日時:2022/08/23 01:54

>>噛まれると痛いので手を引きますが


>>襲いかかるように何度も噛みつかれます

⇒これがダメダメなんです。
失礼ですが、貴方の買い方は最悪です。
噛んだ瞬間「手を引く」のは最悪・最悪・極悪・超最低なのです。

じゃあ、どうやって対処するか?
噛んだ瞬間、手を犬に向かってグイグイ押し付けるのです。

人が指を口の奥に入れると「ゲッ!!」となるでしょ。
それを何度も何度も繰り返すのです。

噛んだ時に手を引くと犬は益々怖がって、噛んできます。
猫も同じです。

貴方の犬は飼い主を怖がっているのです。
キツイい言い方ですが、最低の飼い主です。

いいですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
噛まれた瞬間、手を引いたら絶対ダメダメダメダメダメです。
噛みたかったらどんどん噛んでみやがれ....という気持ちで、手を押し付ける事。
これをすれば、絶対・確実・100%に噛み癖は治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
私が飼い主ではないのですが、遊びにきた時に噛まれたら、手を引くことをやめるのをがんばってみます( ・ᴗ・ )

お礼日時:2022/08/23 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!