プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月のトイプーを飼ってます。

結構前からなのですがうっかり落としてしまったティッシュをワンコが拾いくわえてしまい、食べると大変なので取ろうとすると唸って噛んできます。
しかし他のくわえた物を取ろうとしても噛んできません。
餌を食べてる時に手を出しても問題ないですし、歯垢がついていないか確認するために口の中に手を入れても大丈夫です。
お気に入りのオモチャを取っても平気なのに、どういうわけかティッシュにだけ固執しているような感じです。
噛んできたら叱っているのですがティッシュに関しては言う事を聞きません。
これってどういう理由で噛んでくるのでしょうか?
やめさせる良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ムツゴロウさんの本に、歯をむき出しにして「うー」と唸るまねをすると、ほとんどの犬は持っている物を放す、とありました。


何頭かの犬にやってみましたが、みな、放しました。
ただ、家の犬にやったら、なんだかショックを受けたような顔をしていました。

ほかにも、ビターアップルをしみこませたティッシュをわざと落とすとか、
しばらくティッシュの存在を完全に忘れさせて執着をなくすために、犬の眼に付くところではテッシュを使わない、置かない、という方法もあるようです。

また、いくら執着しているとはいえ、独占欲から噛んでくるというのは問題です。
毎日集中して5-10分、朝晩服従訓練をしっかり行い、おやつのご褒美なしでもできるまで入れるとよいです。外でも、横断歩道の前、人とすれ違うときなどや、公園などで練習し、いつでもどこでもできるようにします。
また、仰向け抱っこを日に一回行うのも服従心を養いますし、スキンシップにもなります(暴れても離さないとそのうち気持よくなって寝てしまいますので、その状態までは必ず続ける)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

歯をむき出しにして唸る真似はやったことがありませんでした。
今度くわえたらやってみようと思います。

苦味があるスプレー等はウチのワンコには通用しないみたいです。
噛んで困る場所に吹きかけても最初は少し嫌がるのですがすぐに平気になってしまいます。
苦味には強いのかもしれません。

抱っこ状態で寝てくれたりしてスキンシップは養ってます。
ただ散歩中は色々なものに興味を持ってしまってダメですね・・・
もっとしっかり訓練したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 10:52

アラウンド50男性です。


私の飼った犬たちもすべてがティッシュが大好きでした。
特に鼻をかんだ時など油断してその辺に散らかしたりしたら
即、食べてしまいます。
飼い主側から言いますと危険はないので・その時はその時でいいのではと考えますよ・(●^o^●)
おそらくこのようなことを言えば他の回答者の人は、こぞって批判すると思いますが「それはそれでいいと思っています」!
そこで、あなたがどうしても、やめさせたければ、躾が有りますね!
まずあなたの「うっかり」を治し、その後犬に対してダメなものはダメ!と教えます。
犬は利口ですからすぐ覚えますよ・

蛇足ですが私の犬はティッシュを食べましたけど19年と16年生きました。長生きしますよネ・(*^_^*)
ワンちゃん大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近はうっかり落としてしまったティッシュだけでなくゴミ箱からわざわざティッシュだけを取り出してくる時もあります。
手に届くような場所に置いておいてはダメですね・・・
自分もそこまで頻繁にティッシュを落としているわけではないので、食べたら食べたで仕方ないと諦めようとしたのですが、獣医さんからそれは危ないからやめさせて下さいと言われたので奮闘中です。
ティッシュは食べたらいけないものと数ヶ月間教え込んでいるのですが一向に覚えてくれません。
というよりダメなものと把握していながらも奪われたくないみたいです。
他のものに関してはキチンと「ダメ」を覚えてくれたのに・・・
よほどティッシュに思入れがあるのでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 17:11

参考意見ですが…




質問内容を見て、ティッシュは危ないと飼い主さんがあわてて取ろうとしている姿が浮かびました。

他の場面では危ないと思っての行動ではないような…

そういう飼い主さんの気持ちが伝わって是が非でも渡したくないと…



危ないものをくわえてしまったときこそ、冷静な態度で対処してくださいね。


具体的な方法としては、
大好きなおやつと交換する。


「持って」TAKEと「出して」OFFの訓練をするとよいですよ!

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分も最初は取り上げようという気持ちが伝わって渡したくないんだろうなと思い、ゆっくり近づいて落ち着かせてから取り上げようとしているんですけどそれでも噛んでくるんです。
ティッシュ以外のものをくわえて危険だからと切羽詰った感じで取り上げても噛みません。
なので感情が伝わって噛んできているような感じではなさそうです。

おやつと交換するという方法はやっているのですが、もう知恵がついてきてしまってティッシュをくわえたままおやつを取ろうと必死です。
そこまでティッシュを離したくないのかという・・・

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A