アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9か月になるトイプードルのオシッコとウンチの質問です。室内で飼っています。サークルの中にトイレのトレーを入れてそこにようをたすようにしており、ほとんど成功しており、いい子だと思ってましたが、突然3日前に畳の上でオシッコをし、2日前にまた畳の上でオシッコをし、昨日は絨毯の上でオシッコとウンチをしてしまい、トレーでオシッコをする回数が減ってしまいました。トレーのオシッコも少しはみ出してするようになりました。何が原因かはわかりません。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

「生後9か月になるトイプードルのオシッコと」の質問画像

A 回答 (4件)

この時期のアルアル!ですね。


このタイミングでケージ外にさせるようにしてみてください。
しばらくはトレーを入れといてしなくなったら置かなくていいです。
そしてケージの中はクッションなど安心できる寝具を入れてあげるだけでいいです。
うちはケージ飼いですが同じ時期にケージでしなくなり少し苦労しましたが今はケージ外にシートを置きそこでしていますし、留守番が7.8時間ありますがしませんよ。
八ヶ月過ぎると人間でいう思春期が始まってる時期です。出来ていたことが出来なくなる。食べていたフードを嫌がるようになるなど、それぞれわがままに違いがありますが、試されてるんです。そこで甘やかしたりすると大変な思いしますので頑張ってください。
    • good
    • 2

犬を受け入れて狭いサークルに寝床とトイレを置いてトレーニング?します。


覚えの早い犬だと1週間ほどでサークル内のトイレを覚えます。
これを続けるには無理があります。
犬は習性でテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです。
サークルは寝床ですよね(トイレをする場所では無いのです)。
トイレを続けるには、成功時ご褒美をやって誉めて褒めまくって犬の習性を放棄させる必要が有ります。
毎回トイレをしたときに習性を放棄出来るほど褒めまくっていないと失敗をするようになります。

多くの回答者が言われている、寝床から遠~く離れた場所に「正規のトイレ」を置きましょう。
そこのトイレに犬を誘導して教えましょう。
誘導するとき、抱っことか持ち上げない!・・・歩かせて誘導します。
この時アイコンタクトは禁止です。
トイレコマンドはトイレを促す命令で、排便中はコマンドを出さないで静かに見守りましょう。
サークル内のトイレは、留守番時、監視出来ないときの「非常用トイレ」として使います。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

飼い主さんは犬の習性を理解して犬の気持ちになってトレーニングしましょう。
サークル内のトイレは犬が嫌がるトレーニング方法です。
習性を尊重したトレーニングは、犬が嫌がらず早く覚えます。
我が家の犬は、受け入れて3・4日後にリビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレが出来ていました(リビングは犬の生活エリアで、洗面所が生活エリア外のトイレとして教えた)。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
海外のトイレトレーニングです(習性に沿ったトレーニングで犬が嫌がらないので早く完了しています)。
テリトリーは室内で、テリトリーの外は庭としてトレーニングしている。
    • good
    • 6

お写真のようにケージ内に閉めた状態でいるのは1日のうちどのぐらいですか?


トイレがわんちゃんが常時いるスペースの真隣だと可哀想かな…と思います。
うちもトイプーで同じく9ヶ月のこがいますがケージは留守時のトイレとして使っていて留守以外の時は使用していません。
いつもはリビングで離れた場所にトイレを設置しているのでそこでウンチ、おしっこをします。
私が長く留守をしてもケージ内のトイレではほぼウンチはしないので、本当は離れているトイレの(いつもの)方で用を足したいのだと思います。
質問者様のワンちゃんはたぶん寝床、遊ぶスペース、トイレの場所に不満があるから違ったところでウンチやおしっこをしてしまうのではないでしょうか?
しっくりくる場所だと失敗はなくなると思います。
我が家のお留守番時の状態です(画像)
ケージはリッチェルの同じやつではないでしょうか?
ケージをトイレにしてその周りに100均で買ってきた柵を繋げてお留守番スペースを作っています。
ご参考まで…
「生後9か月になるトイプードルのオシッコと」の回答画像2
    • good
    • 5

ステッパーさん


犬は、綺麗好きなので、
寝る所とトイレは別の方が良いと思います

我が家も、留守番は、ケージですが、
ケージには、トイレトレーおかず
ほかの決まった場所にトイレします
ケージとは別に、トイレを用意して
あげればそこにすると思います

我が家の留守番の時です
トイレは帰るまで、しません
「生後9か月になるトイプードルのオシッコと」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A