プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。
ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。

ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。
ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。

三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか?
トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか?
効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。
三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

3ヶ月の仔犬がこんなものでしょうか?と聞かれたらそんなものでしょう、と思います。



排尿の時に痛がったり、食欲が無かったりはしておらず元気なのであれば病気ではないと思います。(ただし、心配でしたらワクチン接種の時にでも獣医さんに聞いてみてください)

ストレスを受けたりすると頻尿になったりしますよ。
おうちにきてどれくらいですか?まだ環境に慣れていないのかもしれません。

仔犬を飼っているときはいつも消臭スプレーとぞうきんを持って後ろを追いかけてました。そんなものだと思います。まだ3ヶ月では完璧なトイレは難しいと思いますので、気長に頑張ってくださいね。段々と成功の確率が上がっていくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ワンコがうちに来て、確かに一ヶ月足らずですので焦っても仕方ないですね。
今日はみっちりトイレに行くよう誘導するため、見守ります。

お礼日時:2009/04/10 09:40

サークルをトイレにして、ゲージから出して遊ぶ時は数分置きにトイレサークルに連れて行ってオシッコするまで「ワンツーワンツー」とか「シーシー」とか声をかけます。



オシッコをしたら、褒めてトイレサークルから出して、ご褒美をあげます。

ドッグフード好きなら、食事のフードをいくらか取り分けておいてご褒美にします。
または、サツマイモをレンジでチン!して冷ましたものをほんの少しあげます。

これを繰り返すと「ワンツーワンツー」などのかけ声でオシッコするようになりますよ(*^_^*)

そのうち、褒められるのが嬉しいって思うと、自分からトイレサークルに行ってオシッコするようになりますよ(*^_^*)


お留守番をするゲージやサークル内のトイレは、入ったら閉じ込められる…
というイメージが強いような気がします。


頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今まで片手間にトイレさせていたので、今日はみっちり行動を監視しながらタイミングを計りトイレに誘導したいと思います。

お礼日時:2009/04/10 09:38

三ヶ月過ぎの子犬がこんなもんか?と問われたら「そんなものでしょう」という声も出てくるかも(^_^)です。


数少ない経験では、トイレトレーニングができていないかった3歳、4歳の成犬小型犬と3ヶ月弱の子犬と生活しました。成犬は時間はかかりましたがトレーニングが成功したときは完璧、こちらが期待すること以上の反応を見せてくれました。子犬は覚えるのはスゴク早いのですが取りこぼしもたくさんあるという感じでしょうか。それを習慣・学習して落ち着き始めるヤングアダルトの頃にはそつなくこなせるという感じですね。
興奮したとき、嬉しいとき少々漏れ癖のある個体もいますし、ワンコも飼い主もトイレトレーニングに集中しているときを「トイレ・おしっこ」が最大のコミュニケーションツールなので、「子犬はそのおしっこを使って大好きな飼い主にサインを投げかけている」という考え方もできるかもデスよ。
個体の特性、一度「病気かな?」と不安に思った飼い主のお気持ちは一般論や経験談だけでは補えませんので、健康診断もかねて獣医師さんに相談することも飼い主の気持ちを楽にする最短の方法ですよね。
効果的な躾方までは及ばずに失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
参考にさせて頂き、気長にトイレトレーニング明日も頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/09 21:44

人間に構って欲しくてそそうをするのです。


おしっこすると人間が大騒ぎするのがわかっているのです。犬対人のコミュニケーションを学習しているのです。
だからトイレに成功したときによく褒めると、楽しくて覚えるのです。
もっと普段から構ってあげて、疲れさせれば早く覚えますよ。

>三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか?
人間の5倍の成長スピードですから、1歳3ヶ月の人間の赤ちゃんはまだまだおしめですよね?
完全に覚えるのは6ヶ月くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
構ってもらいたくてーというのは考えたことがありませんでした。
確かに日中は家事に追われて構ってあげれないこともあります。
今は赤ちゃんで手がかかるけど可愛い時期なので、ご回答を読み家事より子犬との時間を優先させようと思いました。

お礼日時:2009/04/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A