プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチーズのオスです。室内でのみ飼っています。トイレトレイできちんと排泄しますが、おしっこがシートにしみこむ前にそこを踏んでしまい、その足で床を歩くものですから、床に尿の足跡がペタペタつきます。トイレトレイはラグの上に置いてありますのでトレイを出た後そこで足の裏のオシッコが全て拭き取れれば問題はないのですがそうもうまくいきません。

何か対策はないでしょうか?

A 回答 (6件)

うちは超大型犬1匹と大型犬1匹と小型犬1匹なので、特にその悲惨さ(笑)がよくわかります。



うちでは
http://www.d-mall.org/kodama/chihara/117.html
に出ている
『泥落としマット タワシヌキ』
なるものをシートの上にのせています。

ホームセンターで見つけた時、コレだっ!と思っちゃったんです。

大型犬は肉球が大きいので最初から全く問題なかったのですが、小型犬は肉球が小さく金網にすっぽりはまってしまいそうな感触があるのか?慣れるのに数日かかりました。
でも、トイレの場所を完璧に覚えていて失敗のないワンちゃんだったら、お手本になる大型犬がいなくても大丈夫だと思います。

この回答への補足

この商品をみて「メッシュを2枚重ねれば同じだ!」と思い、実行したところ思いのほかうまくいきました。


ありがとうございます。

補足日時:2014/07/26 09:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方は附属のプラスチックのメッシュがシートの上にあります。これが薄いのが原因ですね。

ちょっと厚みのあるものに変えればいいかもしれません。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 09:50

おしっこを気にせず踏んでしまうとのこと、お困りのようですね。



犬の衛生観念にも個体差があります。
以前飼っていた子はとてもきれい好きで、排泄物は気をつけて絶対に踏みませんでしたし、濡れたトイレシートも自分でたたむほどでした。
今飼っている子の片割れは、大雑把でそのあたり気にしていません。
マルチーズ君のように、すっきりしたらそのあとを踏んでしまいます。

我が家でも体重でシートがよじれるのを防止するのにメッシュ付きのトイレトレーを使っていますが、吸収の遅いものだとシートの上におしっこが乗っている状態で犬のトイレからの移動が始まってしまいます。

今お使いのトイレシートはどのようなものでしょう?
分厚くて吸収のよいものだと、すぐに吸収してはくれないでしょうか。
うちではケチってそこまで高級なシートは使っていませんが、ちょっとぶ厚めのシートとメッシュトレーでなんとかなっています。
もちろん、トイレ外に足拭き用シートも活用して、ですが。
大変かもしれませんが、トレーのまわりの足拭きゾーンを拡張するという方法も考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッシュを2枚重ねることでオシッコに足裏が触れにくくなったようです。

※結局、性格ってのはありそうな感じです


ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 09:21

No3の回答者です。



なるほど、考えてもみませんでした。うちでは、全く気にせずにお風呂場でシャワーを使って洗い流していました。でもご家庭によっては嫌がる方もいますよね、ごめんなさい。

トイレシートのいたずら防止と、うちは多頭なので人工芝を置くことで続けざまに一枚のシートでみんながしてくれるのでシート代の節約のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多頭飼いならその手間は目をつむってもいいでしょうね。

状況が分かりました。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 15:45

メッシュなんて置いてたら臭くない??



一番簡単なのは、大きいサイズ用のシートを下に敷く
___/\======/\____
シート           シート

たっぷり給水の必要はないが、瞬間的に吸い込むタイプ--安物でよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートをいたずらするので上になにか乗せておく必要があります。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 15:49

うちでは、ホームセンターなどで売っている30cm四方のユニット人工芝をトイレシートの上に乗せています。

何枚かを組み合わせてからハサミでトイレシートの大きさに合わせます。これなら小型犬でも足がはまる心配もありませんよ。洗い替えも用意しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニット人工芝はすごく複雑な形状だと思いますが、拭くぐらいじゃ汚れが落ちないですね。洗うってどうやって洗いますか?

私はメッシュとシートは毎日拭いたり交換したりです。非常に楽です。

なので足の裏のおしっこ以外に人工芝のメリットがわかりません。


よければ教えてください。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 15:48

プラスチックのメッシュも原因だと思います。



シート部分は染み込みますが、メッシュにかかったオシッコはそのままですよね。
ウチも以前はメッシュを使っていましたが、毎回プラスチックの格子部分を拭かないといけないので撤去しました。

シートの種類によっても染みこむ早さが違います。
ちょっと値段ははりますが、厚手で質の良いものだとサッと吸収しますので、踏んだ足裏に付く量も少ない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだイタズラの可能性が否定できませんのでメッシュを取れずにいます。メッシュの二枚重ねで何とかならないか試してみようと思っています。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!