プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬(6ヶ月)がトイレトレーを開け、トイレシートをビリビリに噛みまくって困っています!

メッシュタイプのトレーを今まで2つ使ってきましたが、うまいこと上蓋部分(メッシュの部分)を分離させ、中のトイレシーツを出してしまします。出した後は、、、破かれ散らかされ、多少は食べてしまっていることと思います。一度「これは開けられない」と口コミがあったものに買い替えたのですが、うちの子はトイレシートへの執着が強いようで、最近はコツを覚えたらしく、時々開けて好き放題してしまっています。

1代目:メーカー不明メッシュトレー(よくある回転式のアームの様なものでベースと上蓋を固定)
2代目:リ◯◯◯ル メッシュトレー(ベース部に円筒突起が出て、上蓋の穴にはめる固定)

そもそもの躾が出来ていないという点は、自分でもわかっておりますが、躾が出来ていたとしても仕事で不在にする時間があるので、万が一の場合を考えても「犬が開けれないトイレトレー」を置いておきたいと思っているのですが、ネットで検索しても上記1代目or2代目のようなタイプがほとんどのようで、うちの子が開けられなさそうと思う商品が見つかりません。

開け方は、外す部分を口で咥えて「てこの原理的な動きで開ける」か、同じく口で咥えて持ち上げて「床やケージにぶつけて運が良かったら(悪かったら)開く」という感じです。

市販で苦い薬などあるようですが、見ている限り執着が激しくなる時があり、苦味に慣れたり苦味を我慢して開けようとしないものか不安でまだ試していません。

ですので、探しているものとしては
1.外す部分が咥えられない(別パーツや更なるロック機構など)
2.重くて持ち上げられない(犬種はボストンテリアです)
3.その他良いものがあれば

当面は、今のトイレにドリルで穴を開け、結束バンドで上蓋とベースを固定し過ごすつもりではいますが、シーツ交換の度に結束バンドをカットし掃除後に付け直すと考えると、長くは続く気がしません。

同じような悩み解決できた方、そのような商品をご存知の方がおいででしたら、ご教授して頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あとトイレシートをビリビリにした時に飼い主がぎゃーぎゃー騒ぐのは逆効果です。

(どの様な対応をしているかは分かりませんが)
犬は遊んでもらっていると勘違いしてしまう可能性もあります。
飼い主様が側にいる時にその行動が見られたら直前に一括して止める、ビリビリにされても騒がずに静かに片付けるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。ご忠告ありがとうございます。

ギャーギャー騒いでるつもりは無いですが、犬にとっては騒いで聞こえているかも…

気をつけます

お礼日時:2015/10/08 07:20

そもそもそのトイレで毎回ちゃんとトイレをしているんですか?


トイレはちゃんと出来ている上でビリビリにしてしまうのですか?
トイレとして機能していないのであればいっそ使わないというのもひとつの手だと思います。
または他におもちゃや長く噛んでいられるおやつ(ストレス発散になります)がないから、トイレで遊んでしまうのであれば、おもちゃやおやつを与えておくのも代替法として良いかと思います。是非試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレはちゃんとそこでできているので機能しています。

おもちゃやおやつの作戦は、やったりやらなかったりだったので、再度作戦を練った上でトライしてみようと思います。

お礼日時:2015/10/08 07:18

そこまで紙のシーツに執着が強いのであれば、布製の洗えるトイレシートを試しに使ってみてはどうでしょう。

いろいろなものを噛んでばらばらにするのが楽しい時期でもあり、留守番時のストレスもあると思います。大人になって興味がなくなれば紙のシートに戻せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布のものも考えてみます。誤飲という意味でも トイレシート食べられるよりかはまだましですからね。

お礼日時:2015/10/08 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A