プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドール(メス、11ヶ月、避妊済)を飼っていますが、平日の留守番中のトイレのいたずらが酷くて困っています。。

留守番中はケージ2つを百円ショップで買ったフェンスで連結したものに入れており、片方のケージにプラスチックのトイレトレー(トイレシートを入れる容器)を置いています。このトイレトレーを噛んでふたを開け、中のシートを引っ張り出しイタズラしてしまうので非常に困っています。トイレトレーも何種類か試してみたのですが、頑丈そうなタイプのものでも、噛んだりして破壊し何とかあけてしまう状況です。。そしてトイレトレーの無いところにオシッコをしてしまいます。

Webカメラで撮影している画像を見たところ、ほとんどの場合、午前中(外出して1時間以内)に、このイタズラをしているようで、一通りイタズラをするとあとは、ずーとおとなしくしているようです。また、休日など午後から数時間外出する場合などはおとなしく待っています。

留守番のストレスが原因かと思い、コングや木のオモチャを入れたこともあったのですが、1日で破壊されてしまい破片を食べてしまうので入れるに入れられません。噛み応えのありそうな骨型おやつを入れると大丈夫な場合もありますが、毎日与えるわけにもいかないです。。

散歩は朝30分・晩1時間程度です。留守番は最長で10時間くらいで、イタズラがひどい場合には、職場が近いので昼休みに様子を見に帰っています。

半ばあきらめていますが、何とかイタズラをやめさせる方法はないでしょうか??またはそのうちやめるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



飼い主が出て行ってからの短時間以内が凄く寂しいんだろうと思います。
何かしらに熱中する(トイレトレーで遊ぶ:これはむしろ、トイレではなくただのオモチャです。トイレトレーニングを入れましょう)と、気持ちがそっちに行って気晴らしになるので、その内、ブルーだった気持ちが緩和され、落ち着いて、ゆったりできる所まで気持ちをコントロールしているんだと思います(物凄く器用で利口な犬です)。
なので、その1時間をどう過ごさせるのか、留守番をさせなければならないのが確実なので、そこのストレスを軽減させられるよう知恵を絞るのがピンポイントで良いかな、と思います。

もう少し体力的に消耗させられると良いですね。
30分、ただ何も考えずに歩くだけの散歩ですか?
ただ歩くだけの散歩なら、倍歩かせた方が良いと思います。
時間的にきついなら、運動にかかる負担をもう少し強くしましょう。
何も教えなくて手軽にできるのは、ランニングを30分する。
自転車や原チャリで、引き運動をする(これは、犬にやり方をしっかり教えないと、危ないです)。
フリスビーやボール取り等、を教えて行う(投げるだけですが、割りと人間も重労働)
あるいは、30分を散歩ではなく、20分をがっちり訓練にして、10分を目一杯楽しむ遊びにする。
20分で、緊張させて、物凄く頭を使わせます。
10分はとにかく、緊張した気持ちを解すために遊びます。
知的運動は単調に運動するのとは効果が全然違います。
レトリバーなら、コレをすると物凄く満足します。
がっちり訓練するというのは、20分間は完全に飼い主に集中させる、という事です。
犬は余所見をしてはいけません。
レトリバーを満足させるには、飼い主にも技術がいりますが、これは効果があります。

後は、留守番させる直前は絶対に興奮させないようにしましょう。

大型犬用の物凄く強度の強いオモチャはありますので、レトリバーとは言わずに、もっと顎の強い犬種を飼っている方にどんなオモチャがあるのか、聞いてみると良いかと思います(破壊が好きそうなので、長持ちするおもちゃを与えるのは効果が出ると思いますよ)。
適当にブログなどやっている方の日記など見てみれば良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。大変参考になります。

現在の散歩は途中走ることはありますが、おおむね歩いています。散歩時間をを倍にすることで効果があるので、それも可能です。自転車も使いたいのですが、よそ見が多くちょっと危なそうなので練習が必要かと考えています。

ボール投げもしたいですが近くに犬を自由にできる公園がないの、車でドッグランへ行くことも考えています。

お礼日時:2007/10/04 12:28

100均でご使用のトイレシーツに合うサイズの洗濯ネットを購入して


シーツを洗濯ネットに入れてトレーに挟んでみてはいかがでしょうか
ネットを破るようならお手上げですがそこまでしないのであれば
ペットシーツを食べちゃったりばらばらにするのは多少防げると思います。
ある程度の時期をすぎるまでは(シーツに興味がなくなる)通過儀礼と言ってもいいくらい結構の数の子がやりますよね・・・。
中におやつを入れるコングにフードではなくレバーペーストや
チーズなどのなかなか出てこないようなものを塗って時間稼ぎできるような
おもちゃなどを与えてはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/koji/420918/430269/4302 …
http://dogparadise.jp/food/shouhin_2/dental.htm
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=034129
ブラックコングは固くて大型犬にはいいらしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯ネットですが、プラスチックのトイレケースすら破壊されてしまうので、ちょっと不安です。。トイレケースを開けられないように結束バンドでとめたりもしていたのですが、それも外されてしまったので。。

ブラックコング試してみたいと思います。いままでドライフードを入れるようなオモチャも使ったのですが、すぐだしてしまうのでペーストというのは長持ちしそうでよいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 12:39

トイレトレーニングがきちんと出来ているのであれば、留守中はトイレを置いておかなくても良いのではないのでしょうか?


7~8時間位ならオシッコをさせなくても問題はないでしょうし、もっと長くなるのであれば、昼休みに1回させれば大丈夫かと思います。
ただ、トイレ以外の所でもオシッコをしてしまうのであれば、また新たな躾が必要にはなってきますが・・・

あと、コングですが大型犬用(噛む力が強い犬用)の通常の物より硬い、黒いコングもありますけども、それなどはいかがでしょうか?

この回答への補足

ブラックコング試してみたところ、破壊されずにすみました!
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/15 16:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレトレーをいたずらしてどこかへ持っていってしまうと、トレーのあった場所にオシッコしてしまうことがあるのでトレーニングが必要そうです。トレーが無いとそのまま帰るまでオシッコしていしない場合もるんですが、これは我慢しているのか、単に尿意がないだけなのか不明ですね。。

昼休みは仕事の状況や天候によっては帰れない場合もあるので、できれば我慢させずにトレーへのイタズラをやめさせたいところですが。。

コングは試してみたいと思います。いままで赤いコング使ってました。

お礼日時:2007/10/04 12:33

遊び盛りで退屈なのです。


綱引きをしてやると喜ぶし疲れていたずらをしなくなると思います。
遊び盛りに一人じゃ犬もいやになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。留守番が多いのは申し訳ないと思っているのですが。。
外出前にはなるべく遊ぶようにしているのですが、足りないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/04 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A