アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヵ月のトイプードルを飼っています。
現在トイレトレーニング中なのですが1日のトイレを8回ぐらいします。
これは正常なのでしょうか?
22:00〜24:00の間に3回もしました。

成功するとサークルから出しているのですがサークルから出して欲しくてわざとなのかと思ったらサークル外にいる時も一度おしっこを失敗しました。

サークルから出して欲しくて無理矢理出した時もありそうなのですがそうじゃない時もありそうなので心配です。

また、わざと小出しにしている場合の対処法などございますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    現在はほぼフリーにしてあるのですが少量のおしっこをしにトイレに行きます。
    お留守番の練習もさせたいと思い3時間ほどのお留守番やお風呂や家事のあいだは一緒にいれないのですがそれでもストレスを感じてしまっているのでしょうか?

    また、お留守番でサークルに入れていると粗相をしてしまうためサークルのなかのケージに入れているのですがそれも良くないですかね?

    質問ばかりで申し訳ありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 21:19
  • 生後8ヵ月なのですがお迎えしてまだ2週間ほどです。

    ほぼフリーの状態でおしっこをしそうな兆候を見せたらサークルにいれていました。
    現在もほぼフリーでトイレに行ってちゃんとするようになってくれたのですが1日に7回ほどおしっこをしています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 21:26
  • お返事ありがとうございます。
    去勢はまだです。病院に行ったのですがまだちょっと痩せているのでもう少し太ってからでと言われました。性的にもまだ発達していないので大丈夫だと言われました。
    おしっこの件も相談したのですが褒めてほしくてやっているから普段からもっと褒めてくださいと言われました。

    クレートではなくケージにさらにサークルを作っています。お留守番をケージの扉を開けてサークル内を自由にしていたらトイレ横でトイレをしています。

    おしっこする前も私が見たのを確認してからしてるようにも思えます。

    色々と考えてくださりありがとうございますm(__)m

    「8ヵ月の犬のトイレの回数」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 23:38

A 回答 (8件)

お待たせしました。

すでにVimala-kirtiさんがまとめてくださってるのですが…汗。
ちょっと色々考えてみました。
めちゃ長くなってしまいました。飽きなかったら読んで下さい(ToT)
まず、去勢に関して。一般的には半年を目安に手術が行われる場合が多いです。体が出来上がり、マーキングや生理が始まる前です。完全に成熟を待つとなると7~12ヶ月と言われてるので、先生はそこまで待ってらっしゃるのかな。でも、そうなると完全に成熟してしまうのだから、もちろんマーキングも始まります。子犬の時はしゃがんでしてたオシッコを方足をあげてするようになります。メスなら生理が始まって、おっぱいが膨らんでしまうので、子宮蓄膿症は防げても、乳腺腫瘍を劇的に抑え込む事が出来なくなります。だから、体が出来上がって完全に成熟する前の半年前後の手術が多いです。お写真を拝見する限りでは、もうしっかりした体格のワンコに見えるんですけどね。プードルは毛がフワフワだから、見た目には分かりづらいけど、全て刈り上げたにしても、手術に耐えうる体に見えてしまうのですが…まあ、先生がおっしゃるのでなんとも言えませんが。vimala-kirtiさんがおっしゃる様に、手術後トレーニングをするのがベストではあります。

それから、サークルから出たくて粗相するというより、単純にトイレを覚えていないからだと思います。もう8ヶ月。基本的にケージもサークルも不要な時期ではあります。仔犬の時期だけはコードをかじったり見てないと危険なこともあるからあると便利ですが。まあ、グラス割った時とかね(笑)この一瞬、サークルあったら助かる!という場面もありますが。うちは犬猫の多頭飼育の為、先住達が歓迎しすぎて新入りが疲れてしまうので、休ませる為に数日だけ使っています。休憩所として。で、トイレトレーニングとしては使ってません。結局、中で失敗なしでも、サークルの外に出したら失敗するので。
この立派な空間はトレーニングの間の一時的な物ですか。それとも、将来的にも撤去せず、このスタイルは崩さない方向?完全フリーとは、一般的にはケージ、サークルを使用しない状態、または使うんでも扉は解放した状態をさします。
vimala-kirtiさんおっしゃる様に、回答は様々な為、あなたのワンコに合った方法が見付かれば良い訳です。うちも、一匹がとにかく覚えてくれなくて、なんでこの子だけって思ったことあります。様々なやり方を参考に、これなら成功するかもというやり方から試して探っていくのが良いと思います。
私ならどうするかを考えてみました。
まず、トイレを覚えるまでは、粗相したオシッコをペットシーツに吸わせトイレの隅に重ねておき誘導します。汚れたペットシーツは1枚ではなく、数枚。匂いが集まればさらに効果的ですから。
それからお写真を拝見して。下に敷かれている茶色のシートは、ブルーシートの様な物ですか。
私なら、まずはこれを外してみます。トレーニングの悩みで真っ先にお願いするのは、じゅうたん、マット類は一旦撤収して欲しいということ。吸収の良い物はペットシーツと勘違いしやすいので、トレーニングの妨げになります。また、この事から犬は肉球の感覚でも物を覚えるのが分かると思います。(私はなかなか覚えてくれない一匹には、犬の後ろ足をもってペットシーツに数回擦り付け、ここだよ。って教えてました。)
今、茶色いシートの感覚を覚えて排泄して良い場所と思ってる可能性があります。また、粗相した場所はきっちり消臭します。ブルーシートの様な物だと下ににじみますし、茶色のシートを一回毎に外して床まで拭かないと匂いが残ってしまってると思います。除菌消臭には次亜塩素酸水が有効(動物病院で使われています)今、コロナでドラッグストアなどでは、入手困難ですがネットでは買えます。犬との暮らしは長いので、無駄にはならないと思いますから、良かったら買ってみて下さい。

次亜塩素酸水
https://item.rakuten.co.jp/arigataya-shop/100000 … 

それから、サークル内のあちこちではなく、トイレの脇に度々外してしまう場合。トイレを広げるのも手。トイレはデカイ程失敗は少ないです。でも、拝見する限り、レギュラーではなく、ワイド若しくはスーパーワイドに見えますね。だとしたら、いつも頻繁にする位置にずらしてみるのもありです。
人間がここにしなさい。とトイレの位置を決めてしまうからうまくいかないということがあります。壁にギリギリすぎて、方向転換しにくいとか、例えば人間にはわからないけど、反射してまぶしい場所であったりとかね。なんかここだとやり辛いんだよなあ。みたいな感じ。
覚えてくれてから、ちょっとずつ戻せば良いのです。

それから、トイレをもう少しフチ高に改良するのも一つ。やり方は、10×10位の角材で囲むなど。
しっかりまたいだ感覚をもたせ、ペットシーツに乗せるということです。フチが低いと床との境目を認識しにくく失敗する子がいます。

あとは、トイレには行ってるのに、足をあげてするから外すパターン。
対策は、水を満タンに入れたペットボトルにペットシーツの吸収面が表向きになる様に巻き付けトイレに置き、電柱代わりのターゲットを作る。飛び散りが予想される部分の壁にもペットシーツを貼る。等々。

どうしても覚えてくれなくて、私がこの立派な空間を残すなら、やっぱり部屋中フリーで犬と生活したいので、トイレ専用にしちゃいます。中で粗相を繰り返す場合には、度々失敗する場所には常にペットシーツを敷いて。なんなら、ペットシーツを敷き詰めて、粗相を粗相にさせない。それも一つ。

それから、ケージの中で留守番について。仔犬の期間、多くの方がお写真のサークルがない状態で、ケージで留守番させてると思いますが、トイレがセットされた状態。今頻尿の原因もわからないので、トイレを我慢しちゃう場合があるなら、そういう意味では我慢させない方が良いのかなとは思います。
まず、犬は色々汚します(苦笑)
最初から人間に都合良くいきませんから、ペットシーツを敷き詰めて、部屋の見た目がみすぼらしくなっても、トレーニングを重視すべきかと思います。
私なら、ケージの扉を解放した上で、サークル内粗相場所にはペットシーツを敷いて留守番させるかな。部屋中にされるより全然ましです(笑)そのスペース内だけで粗相の片付けが済むなら良しとして。

参考になるかわかりませんが、以前教えて!gooでトイレトレーニングに回答したものがありますので貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11589784.html?sort=1 

8ヶ月、確かにトイレトレーニングが遅れてるイメージはありますが、2.3ヶ月でお迎えしてずっと出来なかった訳じゃないし、おうちに来てからはまだ2週間ですからね。犬も慣れない中頑張ってます。焦らず、試行錯誤してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さま私の質問に本当に熱心に考えて下さりありがとうございました。

去勢の件についてはもう一度他の先生などにも相談して考えたいと思います。

皆さまのアドバイスを参考に私の子にあったトレーニングを試行錯誤していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 14:35

補足を拝見しました ほかのご回答者さんらへの補足も拝読しました


わたしはトイレの躾が成熟する前後あたりでケージを撤去いたします
完全フリーです 日常の利便にクレートかケージを残すお人もいます
どれが正しくて、どれは間違いだという話しでもありません みなさん
それぞれに生活スタイルがありますし犬と向きあうにも環境や条件が
異なります なので違っていて、あたり前です
いろんな意見を示して、それぞれが違ったことを回答するのですが
間違ったことを故意に告げたがる参加者(たまにいる)以外のご回答
すべて正解です ご質問者さんと相性のよいご回答を選択されれば
よろしいと考えております 犬が幸せであれば、よいのですから

ということで以下は個人的な見解ですが
この広大な居住区は、あなたが長時間るすにするための施設ですか
だとすれば有効なのかも知れんですが トイレを仕込むことについて
は関係がありません トイレはトイレです 完全フリーでもトイレできて
いることが完成形ですのでケージを巨大化することに意味ありません
模擬的フリーを仮設したところでフリーでもなんでもないです
すいません 威丈高に上から目線を送信したいつもりはありませんが
じっさい広くても現にトイレを失敗しているのでしょ ですから広さなん
か関係ないのですよ トイレを憶えてくれるには時間を要するもので
すが、そこにケージとか配置をヒトの頭でむすびつけるからヤヤコシイ
感じになるのです トイレはトイレ 成功すれば、ほめたたえる
その、くり返しです
あなたのお顔をみてトイレするとのこと あなたを意識しているのです
から、だめなときはダメだと態度に滲み込ませた感じをアピールです
トイレ成功していたら見逃さず、ほめ倒す めりはり、つけてください
あなたを意識しているさいが好タイミングです 犬はイヤガラセをして
やろうとか反抗してやろう報復してやろう騙してやろう、という感覚を
持たない生物です 犬があなたをみるのは失敗なのか成功なのかが
不安だからですよ

去勢
去勢してからトイレを仕込んだほうがスムースです 去勢をすると排泄
感覚が不安定になるので、またトイレを躾することになります
肢を上げるなどのオス的行動を発生させたくないのなら早期の手術が
望ましいです よく見聞することでは一歳ちかくなってから去勢をしても
オス的な行動は生じて至極とう然なようです
生後八箇月で手術できないとは、かなり軽量な子なのでしょうか
トイプーに限らず何種だとかいうカテゴリーは個体差が凄まじいですから
    • good
    • 1

お写真ありがとうございました!これだけ広々したスペースがあれば、環境としては全く問題なさそうな気がしますね。

留守中、ケージを解放してサークル内で遊ばせてるとトイレ脇に粗相してしまうんですね。
状況は理解出来ました。ちょっと質問を読み返して整理したら対策を考えて見ますね。去勢の件、了解です。

※可愛い子ですね( *´艸`)
写真添付頂いたので、他の方からも詳しく回答頂けるのではないかと思いますよ。
また、連絡しますね!お写真ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0

No.2です。

補足見ました!
ワンコはオス、メスどちらですか。また、先日の回答でお伝えしましたが、避妊去勢手術はされてますか。
もしまだなら、No.1さんもおっしゃるマーキングの可能性もあります。
通常より少量で回数が多いのが特徴です。
マーキングである場合、去勢しないと難しいです。

未去勢オスのマーキング、未避妊メスのマーキング
http://www.dogclover.com/2017/11/07/%E3%83%A1%E3 … 

それから確認なんですが、サークルの中のケージですか。それだとだいぶ広いスペースがとれていることになりますから、トレーニングが失敗なく進みそうな最適な空間に感じるんですが、ケージ内のクレート(キャリーバックの様な物)ではないですか。

ちょっとその部分のお写真を載せて頂けたらありがたいのですがm(_ _)m
今イメージが浮かんで来ないので、出来たらよろしくお願いします。一緒に考えますのでm(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すでによいご回答がついているので、わたしの投稿は蛇足にすぎませんが


生後八箇月でしたら犬の排泄感覚は身についている月齢です でちゃった漏れ
ちゃったよ、が許されている躾のルーズな野放図な環境であったとしても不自然
に思えます トイプーは知能が高いぶん集中力が散漫で案外トイレを憶えてくれ
ないものですが、それにしても躾が遅れている、といわざるを得ません

> 成功するとサークルから出して
成功と失敗とサークルとは関係ありません 関係ないのに結びつけるとヤヤコシク
なるのです 懲罰房に利用するのは間違いです サークルのせいで失敗や成功を
するのではありません サークルを利用して躾しようとするから、しくじるのです
そのけっかサークルもしくはケージが原因のように転嫁されるのです
ケージ内にトイレがあり寝床もあるが外はトイレではなく外で寝てもよい それだけ
トイレが出来れば、ほめたたえる 失敗したからといって収容しない そのままです
成功しなければ解放しないとか、それでは折檻です

> サークルから出して欲しくて わざと小出しにして
そうした行動があるとすれば、まぎれもなくストレス反応です トイレ成功するまでは
サークル内に監禁なのでしょうか わたしが犬だったらトイレを憶えるどころの心境
ではいられません さみしくて、たまりません なにも解らなくなります

もうサークルやケージとか要らん月齢だと思います
だしてほしくて、わざと などの小賢しいニンゲンじみた思考を犬は持ちあわせません
混乱してしまっていると考えます いっぺん撤去してトイレの躾を犬といっしょに研究
なさってください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

体に異常がない場合は心因性の場合がほとんどです。



不安を抱えていたりストレスだと水も沢山飲みますし、その分トイレの回数も増えます。

またトイレをしたらサークルから出すというのはやめた方がいいかもしれません。

月齢が8ヶ月ですともうフリーで過ごさせて自分から排泄をしたい時にトイレに行くというトレーニングに慣れていないといけないと思います。

ですがサークル外で粗相をしてしまうのならトイレトレーニングをやり直すつもりでサークル?はどのくらいの広さかわかりませんが人が入れるぐらいの小スペースを作り(ワンちゃんが迷子にならないぐらいのスペース)自らトイレにいけるようになれば徐々にスペースを広げていくと良いですよ。

部屋の間取りをワンちゃんが完全に把握すれば寛ぐところでは粗相をしません。
そして常に家族の方と一緒の空間で寄り添っていれるとストレスを感じませんので排泄の回数はグーンと減りますよ。

参考まで…
この回答への補足あり
    • good
    • 2

頻尿の原因 


https://woofoo.jp/editors_desk/requent-urination … 

生後1.2ヶ月の仔犬だとかなり頻繁に排泄しますが、成長と共にだんだん貯めてから出せる様になりますよ。
8ヶ月、8回。その位の子普通に居ると思いますが、もう避妊去勢はしましたか。
もしまだだったら、そろそろ手術も考えてみて下さい。
メスなら最初の生理を迎える前に、オスではマーキングが始まる前に。
病気予防と、発情期のストレス軽減になります。健康な体にメスを入れるのは気がひけますが、メリットの方が多い、デメリットは太りやすくなること位です。

それから、狭いケージ内ではなく、ある程度広さのあるサークルを使ってのトレーニングですか。トイレとベッドを並べて置いた狭いケージ内では寝床を汚さない為にとなりのトイレでするしかないので、一見トイレを覚えた!と勘違いしやすいですが、いざ解放したら失敗するパターンが多いです。なるべく広めの空間でトレーニングするとうまく行きますよ。

ケージやサークルは就寝時や、留守中に入っててもらう休憩室と考えて、在宅中は、なるべく室内に出して遊んであげて下さい。
うちは、犬猫の多頭飼育の為、新入りが来ると先住達が歓迎しすぎて、新入りが疲れてしまうので、慣れるまでの数日だけケージを出しますが、早々に片付けます。
のびのび育ててあげて下さいね!
トレーニング頑張って!
    • good
    • 2

そのくらいの時期だと匂いつけのためのマーキングですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A