プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今トイレトレーニング中なのですが、知り合いからお風呂をトイレにするという手もあると助言がありました。
その発想が全く無く、調べてもあまりやっている人がいないみたいなので普通はやらないことなんじゃないかと思っているのですがどうなんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的には、お勧めです。


それには理由が有ります。
犬は、テリトリー内(生活エリア)ではトイレをしないのです。
テリトリー内とは、ケージとかサークルを置いている部屋は、テリトリーです。
そのテリトリーから離れた場所をトイレとすることで、非常に早くトイレトレーニングが完了するからです。

ネット環境が有るのですから、トイレトレーニングが早く完了したなどのサイトを調べて、研究してみてください。
テリトリーの外でトイレをしつけた場合、短期間に完了しているようですよ。

http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
室内がテリトリーでテリトリーの外(庭)でトイレトレーニングしている。

お風呂場、洗面所とかバルコニーとか、廊下の隅などお勧め場所です。

一般的には、ケージの寝床の隣のトイレとかサークル内のようですが・・・・・テリトリー内でトイレトレーニングしている(犬は嫌がると思うのですが・・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレを居間に置いているのですが、確かにオシッコしてくれません。
テリトリーの話、聞いたことはありましたが寝床のすぐそばだけだと思っていました。

お礼日時:2014/03/11 17:50

>流したらすぐ掃除して乾いた雑巾で拭いたりしてもだめでしょうか?



人間、こういうことはサボります。
それに、常に、それが可能なタイミングで犬が用を足すわけではありません。
結局は、チャッチャと済ませてしまうのがオチ。

>お風呂場のカビ対策は、一にも二にも水を流さない。
>洗濯用の水の貯め置きもよくない。

結局は、何を第一義に置くか?
その点を見失うということは、トイレトレーニングに苦慮されている証左。
原点に戻って、<上手くいくトレーニング>に専念されるが吉。
と、思いますよ。

なお、お風呂場トイレには他の難点もありますよ。

1、クレートからの動線を考えると最悪。
2、老犬期のトイレ場としても最悪。

などなど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利だけど先の事を考えるとリスクも大きいのですね…。

お礼日時:2014/03/13 17:13

ウチの犬は気づいたらお風呂でトイレをしていますが・・・


たぶんトイレをしたおしっこマットをお風呂に置いて犬がお風呂でトイレをする習慣が付いたら
おしっこマットをどかすということをしたらできると思いますよ。
あとおしっこは水で流したあとにお風呂の洗剤などをまいてタイルをこするたわしなどを使うと
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチもオシッコ引っ掛けたコルクマットを立て掛けてたらそこにオシッコをするようになりました。
ただしそこは玄関でしたが…。
しかも何故かトイレに立て掛けてもまったくしてくれないんです。
お風呂に立て掛けたら簡単にしてくれるかも…?

お礼日時:2014/03/11 17:56

Q、お風呂をトイレにするのは?


A、良くない。

理由1、流す必要がある。

お風呂で発生する黴を抑制する最善の方法は、お風呂場から水気を追放すること。
お風呂場をトイレにした場合、このルールが頻繁に破られることになります。
これが第一の理由です。

理由2、流した後の乾かしが実に大変。

まあ、水でシッコを洗い流すのは割と簡単。
でも、その後処理が大変です。
これを怠ると、肉球周辺に生育している毛が次の用足しの際に濡れることに。
それが繰り返されると肉球に黴が生えることもあります。

などなどの理由で「お風呂トイレ」はお薦めできません。

なお、我が家では、数頭お室内飼いしていた時、止むを得ずゴールデンをお風呂場でさせてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりカビの問題はあるのですね。
流したらすぐ掃除して乾いた雑巾で拭いたりしてもだめでしょうか。

お礼日時:2014/03/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています