プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が吠えます。困ってます。

私がお風呂に入った5分後に必ず吠えはじめ、出るまでずっと吠えています。
旦那が入ってる時は私が阻止するので、全く吠えない訳ではないのですが、私が入ってる時ほど長くはほえないです。

色々やりました。
・音の出る缶→よけい吠える!

・タイミングみて抱く→下りて吠えようとするのを阻止したけど毎回抱いているのは無理がある。

・閉じ込める→よけいダメ(分かってはいたが)

・お風呂まで行くまでの扉を全部しめる→いけないことに吠える

・逆に扉を全部開ける→風呂の扉の前でずっと吠えている。

・後は無視→ダメ。うるさすぎる!!

私が入ってる時なので躾することが出来ません。
なので今日はお風呂出てても吠えていた為捕まえて押さえつけて叱りました。

お風呂に浸かる時間はなく今はシャワーだけです。
だってずっと吠えてるので浸かる余裕もないです。

いい方法を教えてください。

A 回答 (8件)

吠える仔は、お風呂の時だけではないと思いますが、いかがですか。


普段から吠えグセがあるのではないですか。

また、吠えた時の対応がますます吠えを増長してしまったような気がします。
わんちゃんの犬種と年齢がわかりませんが、一人でいることを慣れさせていますか。
分離不安、または要求吠えのような気がします。でもあなたが試された色々なことは、犬に学習させるのではなく、「臭いものに蓋」的に押さえつける対処法だったから治らなかったのです。

前者なら、少しずつでも一人でいることに慣れさせること。お風呂の前に、犬のガムやKongなどをあげて「お風呂いってくるよ。いい子で待っててね」といい、最初はシャワーぐらいですぐに出てきてあげて褒めてください。これを1週間ぐらい続けてだんだんに時間を長くしていきます。

後者なら、抱いたり、叱ったりは逆効果。普段の生活での要求吠えから直していかなければダメです。多分、気づかないうちに、わんちゃんの要求に何らかの形で答えてきてしまっているのだと思いますが。。。

いずれにしろ、毎日のことなので、一時間やそこら一人遊びまたは、寝て待つぐらいのことができないようでは困りますね。
甘やかさずに、きちんと日々の生活の中でのルールを教えてあげれば、犬はルールに従うことができます。その方が犬にとっても精神的に安定して幸せに暮らせますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7時間は留守番はできます。

いつもお風呂は21時頃だったのですがあえて18時頃シャワーにしてみたら吠えませんでした。
逆に私が入っていた時間に旦那に入ってもらいましたが、旦那の対応は変わりませんでした。

甘やかしてたのかもしれません。

お礼日時:2018/06/12 16:28

毎日の事なので、ずっと鳴かれるのは大変ですね。

うちの犬達は、私がお風呂の際、脱衣場で伏せて待ってます。でも、何かに反応して吠え出したら、浴室から手招きして呼びます。うちは、自宅でバリカン、シャンプーなのでお風呂が嫌いです。正確にはシャンプーは好き、バリカンは嫌い(笑)すぐになきやみますよ。ガリガリさんのワンコはお風呂好きですか?鳴き出したら一緒に入る(毎回シャンプーまたは、、とりあえず洗い場に入れる)ガリガリさんの姿が見えなくて吠えてるなら、鳴きやむかもしれないし、(多少濡れますが)、お風呂嫌いなら、鳴いたらお風呂に入れられちゃうと学習し鳴かずに待つか、脱衣場に来ないかになりそうな気がするんですが。私なら、とりあえずそれをやってみるかな。ムダ吠え、速く直るとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
前は脱衣所の前で待っていたのに、入る度に吠えるので、あえて閉めっきりにしたり洗い場に入れたりもしてみましたが、意味ありませんでした。
濡れることは抵抗ないと思います。

お礼日時:2018/06/12 16:31

おはようございます


我が家にも、吠える子がおります
無駄吠え防止の首輪を着けて
ます
吠えると音がなって、3回続けて吠えると
ビリビリするみたいです
これを着けるようになって、
吠えなくなりました
散歩の時も効果ありますよ
チワワの子の首輪のオレンジがそうです
「犬が吠えます。困ってます。 私がお風呂に」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛いワンちゃん達ですね。
首輪も考えましたが、旦那はそれは可愛いそうっといっていますが、旦那は躾をしないので、可愛そうとかうちの子はおとなしいよっとか世話しないくせに!って思ってしまいます。
またよく考えてみます。
ありがとうござます

お礼日時:2018/06/12 16:40

我が家では吠えませんが、必ず浴室で寝てます。

小さい時から、お風呂に入る躾をしてました。水より、お湯が好きですよ。私がお風呂に入って、犬の脚が着くくらい迄、お湯を抜き、犬を入れて慣らしたので、今でも平気です。後は、シャワーとドライヤーで大丈夫。風呂場は、犬猫でも好きですよ。昔は、猫も入ってましたよ。一緒に楽しむと思って、試してみて下さい。其ほど飼い主様が好きなら吠える事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね。
浴槽の蓋の閉める音 ガタガタ!が狂ったように吠え向かっていきます。
蓋さえ開け閉めしなければ大丈夫ですがお風呂に入る習慣をつけさせていないので(普段トリミングにだすだけ)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/12 16:44

とにかく「声掛け」を、して下さい❗



・貴方が居なくなると、不安で不安で仕方ないのですよ、お風呂に入る前と・入浴中・お風呂に出た後「その時はお風呂の扉」は少し開けといて…

☆慣れる迄、大変かと思いますが、とにかく「声掛け」を繰り返して下さい、慣れてくれば「お風呂場」は安全なんだと解ってくれば徐々に吠えなくなります…

★そして必ず、お風呂から出たら沢山スキンシップをして下さいね、その後に「オヤツ」を与えて下さい…「オヤツは」吠えなくなったらですよ❗

・因みに家の愛犬の場合は、入浴する時は「シャワー行ってくるね」と必ず声掛けします…すると脱衣場のドアの所で出る迄待ってます(笑)
・何をするのも「声掛け」大事ですよ❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
お風呂入る準備していると付いてきます。来て欲しくないドアを閉めるとボールをくわえて狂ったようにうなります。これがだめなんですよね。。
だからお風呂時間をずらして様子見てみます。

お礼日時:2018/06/12 16:48

1歳の息子のやり方ですけど…風呂のドアを開けっ放しで入り脱衣所のベビーチェアにベルトで留めて座らせ待たせています。

私が見えなくなると不安で泣きますけど、これだと大人しく入浴を眺めて待てます。
ワンちゃんと幼児は似てますので、ドアを開けっ放しで入るか、もうこの際風呂に一緒に入るのもまた良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます
開けっ放しも試しましたが洗うときは閉めなきゃなので水の音、風呂蓋の開け閉めの音で狂って吠えます。
大人しく待っていてくれれば私もお風呂浸かりたいです。

お礼日時:2018/06/12 16:50

相手しちゃダメですね


お風呂だけなら吠えるだけ吠えさせて諦めるまで吠えさせましょうか

ただ、主従関係を理解していない気もします。
普段の関係はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吠えてる時は無視!が基本ですが、
無視してると余計に吠え続けます。
入ってる間ずっーと。
なので今はシャワーだけで時間をずらしています。

お礼日時:2018/06/12 16:53

うちの猫もそうなので、お風呂場に居場所をつくり、私の入浴中、毎日一緒にお風呂場にいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2018/06/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A