プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、生後2ヶ月半のトイプードルをお迎えしました。
特に鳴いたりはせず、トイレもシートで出来てます。
ケージにおもちゃを入れてあげたのですが、ずっと興奮しておもちゃをブンブン振り回して遊んでいて寝る気配がありません。
かれこれ7時間近く続いています。

寝ないと疲れきってしまうんじゃないかと思い、5分ほど前に一度おもちゃを取り出してみたのですが、少し静かにしています。といってもウロウロはしているのですが。。

このまま、おもちゃは入れない方が良いのでしょうか?
それとも、一人遊びはさせてあげた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足:寝ないのは不安感を強く感じていること。

有体に言えば、「ここから出して!」と訴えているのですよ。母親を失った仔犬の母親は質問者自身。ですから、仔犬が自由に自分の傍に来れるようにケージに閉じ込めるのを止めるのです。また、傍らでジャレ疲れて寝たら、仔犬は巣穴に近い形状のバリケンに入れると安心して寝息を立てます。

要は、仔犬の気持ちに寄り添うってことです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
飼育本やインターネットで検索すると、お迎え1週間はケージに入れたままご飯やおトイレ以外あまり構わないように書かれているのでどうしたら良いのか悩んでいました。
やはり寂しくて不安なはずですよね?
人間の赤ちゃんもベビーベッドに閉じ込めておくなんて事しないですし、側にいて安心させてあげたいと思います。
今日は昼間も少しずつ寝てくれるようになりました。

仔犬にケージは不要。

リビングフリーにしておいて寝たらバリケン(=ハウス)で寝かす。起きたら、トイレ用サークルでオシッコをさせる。これの繰り返しですよ。夜は、バリケンの傍らで寝てやるか?それとも、寝室にバリケンを移動するか?

>このまま、おもちゃは入れない方が良いのでしょうか?
>それとも、一人遊びはさせてあげた方が良いのでしょうか?

ともかく、ケージを撤廃すること。話は、それからですよ。
    • 3