プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月半のスムースチワワの兄弟を飼っています。
ブリーダーさんの所から我が家に来てから1週間はケージに入れてて、トイレはトイレシートに2匹とも完璧に出来てました。そして1週間後にトイレも完璧になったのでケージの外で遊ばせるようにしました。(外出の時もケージがある1つの部屋の中で放し飼いにしてました。)
最初の3日間ほどは飼い主が居なくてもトイレを完璧にケージの中のトイレにしていたのですが4日目あたりからカーペットを噛んでちぎったり家具の下にうんちやおしっこをしたり、カーペットの上におしっこをしたりしてしまいます。一緒に遊んでても少し目を話したら家具の下でしようとしたりします。掃除と消臭はしっかりやってるつもりです。原因が分かる方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

追伸



消臭は、効果は、無い様に感じます。
決まった場所で出来るようになる前は、幾ら掃除や消臭剤をかけても同じ場所にしていました。
    • good
    • 1

私も現在四ヶ月のMix犬を飼って居ます。



我が家の愛犬も初めは、ケージ内のトイレでは、失敗する事は、なく完璧にできてましたが、一度ケージの外へ出すとあっちこっちで、楚々をしてしまう始末でした。

こちらで、質問させて頂いて良いアドバイスを頂きました。
犬の習性で、基本自分の居住(巣)ペースでは、排泄をしない!何故なら敵に匂いで見付かってしまうから…

なので、ケージから離れた場所にもう一つトイレを置く
そうすれば一週間位で、そこでする様になる!ケージ内のトイレは、留守番様に置く
でもそこでは、そのうちしなくなる!っとアドバイスを頂きました。

早々に試してみたら見事にアドバイス通りでした。
今では、遊びに夢中になって居ても急いで、その場所に行ってして居ます。

ご参考までに…
    • good
    • 5

ケージから出すのが早かったのだと思います。


その月齢ならまだケージ内でお留守番です。
ケージのある部屋をフリーにしたという事は、その仔達にとって「守るべきテリトリーが広くなった」「だから別の場所にもトイレをする」のではないのでしょうか。
まだまだパピーですから、お留守番はケージで、遊ぶ時だけ目を離さずにフリーにしてはいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!