プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の仔犬

フレンチブルドック5ヵ月の女の子を飼っています。ペットショップからむかえたばかりの頃はトイレの躾は完璧だったのですが、我が家に来て2ヵ月となりますがほぼ違う場所で頻ぱんにおしっこをしてしまいます。少量をチョコチョコです。そのたびにトイレの場所を教えていますが、仔犬の頃ってこんなに頻ぱんにおしっこしますか? 

また、トイレは一ヶ所に配置すればいいんですよね?
どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

トイレの質問はよくありますね。以前に回答したものがありますので、よかったら参考までに。私はNo.1ですが、他の回答者さんのも読んでみてくださいね!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005797.html
    • 1

頻尿は膀胱炎の症状でもあります。

一度獣医さんに診せたほうがいいかもしれません。特に女の仔ですのでマーキングとは考えにくいし。。。

それとペットショップから来たばかりの時のトイレが完璧というのは、ケージ内のトイレのことですよね。それは当たりまえです。狭い場所にトイレと寝床しかなければトイレでするしかないからです。

でもケージから出してフリーにするとあちこちでしてしまうのは、当然。犬の習性でなるべく自分の住処(と思っているところ、この場合はケージ)から離れた場所で排泄したいからです。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます。
根気よくトイレを教えてみますが、頻尿も様子を見て病院に相談してみますね(^-^)

トイレの躾はその犬に合わせて色々ですが・・

よくする場所があるなら二か所くらいにしてもいいと
思いますよ。
うちは成犬ですがトイレは二か所です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それが500円玉ぐらいの量のおしっこをいろんな所にするので、頻尿なのか?と思ってしまいます。
既に2匹イタグレの成犬がいるのですが、こんなしょっちゅうおしっこをしなかったのでフレブルは頻尿なのかと、、?

ご提案いだだいたように、トイレを増やしてみようとおもいます。
ありがとうございました(^-^)