アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3才♂の雑種犬(未去勢)です。
元々は一軒家で昼間は外、夜や雨の日は室内で飼育していました。トイレについては基本外でしていたのですが、室内にいるのが長時間な時や遊んだ後などは室内のトイレでも排泄できていました。
先月ペット可のマンションに引越してから室内トイレで排泄しなくなってしまいました。思えば環境が変わったストレスもあるだろうから、と最初に無理をさせないようにと外にしょっちゅう連れ出したのがいけなかったのでしょう。今は1日2回の散歩の時にオシッコもウンチも済ませています。
そこがトイレという認識はあり(2度程そこでちゃんとできた)、「オシッコ」のコマンドも理解しているのですがそこですると散歩に連れて行ってもらえなくなるとでも思っているのか頑として排泄しません。
30分置き程度で、遊び、トイレに連れて行って「オシッコ」しなければ戻ってきて暫く静かにしておいてまた遊び、トイレの順で再トレーニングをしていますが、「オシッコ」と聞くだけで憂鬱な顔になりぶるぶる震えるばかりです。水をたくさん飲ませようとしても飲めばもよおすのが分かっているのかほとんど飲みません。服従訓練ですが、普段はお座り、フセは問題なくできるのものの、オシッコの時の様に嫌な時はお座りどまりでフセをなかなかしません(無理やりでもさせています)。
結局丸一日我慢してしまうので、膀胱炎などが心配になり外に連れて行ってしまうのですが、今後のことも考えるとやはり家で排泄をして欲しいのです。
今もう行き詰っています。なにか良い方法があれば回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

多頭飼いです。


参照URLによりウチの場合、リーダ犬がそろそろヤングアダルトからシニアに入ろうとしていますので、犬老後の事も考えて「散歩時のマーキング禁止」「散歩時の糞尿から室内ペットシートでもできる、将来的には室内だけで粉乳ができるように」シフト学習中です。

仰るような、犬自らが水分をとならないような素振りやおしっこコマンドを言われて目を伏せがちな行動もみせたこともありますが、出なかったら出ないでまた元の遊びやお休みモードに戻しています。
散歩も糞尿をする前に自宅に帰るような短時間決戦に持っていったり、おしっこが出るまではその犬だけを散歩に出さないこともしました。徐々に室内排泄回数も増えてはいますが、散歩中の解放感排泄の完全中止までにまだ至っていません。

質問内容からすると、おしっこコマンドを思い起こすように服従訓練も入れられておられるようですが、それをもし行うとすれば
屋外散歩時にもよおしたときに「(しかたないなあ)では、ここでトイレすることを許可します」という目的で、ここで服従訓練追加であり、
自宅内のトイレに行ったときにはいやなのにわざわざトイレいってくれたんだ「アリガトウ」ヨシヨシ褒めかもしれませんね。実際におしっこが出ても出なくても。うまく出してくれたら、もう一つご褒美に散歩に連れて行くとか。
いつもというわけではありませんが、うちのは室内トイレをやってくれたときにはタイミング良く大好きな散歩に連れ出すようにしています。

成犬になるとトイレに行くこと自体で褒めることはあまり無いと思いますが、愛犬行動とコマンドを再構築して
「室内トイレにいってくれただけでほめる、このさいの服従は捨てる。」
「室内トイレでうまくいった直後に散歩に行く。」
「屋外散歩排泄サインこそ服従を加味して許可制にする。」
という方法はいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901510.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様にご回答いただいた後より、少々風味のついた水を与え(がぶ飲みしました!)トイレにいっただけで誉め、だめなら又戻り水・・・の繰り返しをしてみたところ!半日で室内トイレでオシッコに成功しました!
すぐに散歩に連れ出し、わかっているのかどうか不明ですが、外にでてから排泄しそうになった時にコマンドを出すようにしてみました。
その後も嫌々ながらも(クンクン文句を言うかのようにないた後)トイレに向い、何度かオシッコだけですが成功しています。

室内トイレの近くに行くことさえ嫌がっていたので行くだけでほめる、はかなり効いた様に思います。私が意固地になっていたのですね。出来る限り成功直後の散歩と、外でのトイレこそ許可制(そういえば将来的にはこれが目標なのでした)ということを頑張って引き続き訓練していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 14:02

水分の取らせ方としては


キャベツなど水分の多い生野菜をあげたり、ヤギミルクやドッグミルクなどペット用の粉ミルクをかなり薄~く溶かした水をあげるのはどうでしょうか?

おしっこのコマンドとしては
半分トイレ・半分ベットにしたサークルの中に閉じ込めて、おしっこ出来たら出してあげていっぱい褒めてあげたり、おやつをあげたり、散歩にすぐ連れ出してあげたりするのはどうでしょうか?
タイミングが大事だと思うので一日かかりっきりでやる事になるでしょうが・・・何度か繰り返していけば抵抗なく、シーツでするようになると思いますよ。

中でも外でもどっちでもOKが理想ですよね~
豪雨の中、外じゃないと出来ないから散歩に出るのも大変ですし
老犬になって足腰が弱ってるのに、外じゃないと出来ないからって外に連れて行かないといけないんじゃ困りますもんね

うまくいくといいいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャベツ・・・うちのワンは野良犬上がりだというのに生肉も生野菜も食べないのです(泣)おなかに悪いと思いつつ温めた牛乳を少し混ぜたお水、あとは煮出し汁などを与えたところ、それらはごくごく飲み、見事室内オシッコに成功しました!

できた後はほめ殺し(笑)、その直後に散歩に連れて行っています。
幸い今は時間があるのでもう少しの間こいつにかかりっきりでトレーニングしてみようと思ってます。

>>豪雨の中、外じゃないと出来ないから散歩に出るのも大変ですし
老犬になって足腰が弱ってるのに、外じゃないと出来ないからって外に連れて行かないといけないんじゃ困りますもんね

そうなんです、親類の家の外飼いの老犬が今トイレに散歩にと非常に苦労しているのを見ていまして、今苦労しても将来を考えると人にもワンにも家でも出来たほうがいいだろうと・・・

とにかくトイレトレーニングは一生もんと聞きますし、引き続き頑張っていきます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 14:16

(^-^)こんにちは。



http://sumai.okwave.jp/qa4655303.html

↑以前にもワンコのオシッコの再矯正の質問がありました。

ただのお水じゃ、あんまり飲んでくれなくても・・・おいしい「葛湯(くずゆ)」は、いかがでしょうか?
ウチのワンコも一時期には、外でしかオシッコしなくなってしまって困りました。やはり、お外は開放感があって気持ちが良いのでしょうね。

\(^_^)/ でも我が家は「葛湯(くずゆ)」で、室内トイレ再矯正を成功させましたあ!!

( ̄∀ ̄)V よろしかったら・・・ぜひ、お試しになってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、ULR参考にさせていただいて肉や煮干をうすーく煮出した汁を与えたところ(葛が用意できなかったので(^^;;)、単純なうちのワンはがぶ飲みいたしまして(^^*))、とうとう我慢できなくなったようで何度か室内でのオシッコに成功することができました(●⌒∇⌒●)
ほんと感謝感謝です。

今日になってからは煮出し汁だけでは少し警戒するようなそぶりもでてきたので早速買ってきた葛湯を試そうとおもっているところです。

外でオシッコするときも周りをとても警戒するというのに、それにも勝る開放感があるのでしょうね。

引き続きトレーニング頑張ってまいります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!