アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂犬病についてです。
今度、ど田舎の祖父の家に行くのですが、そこに、1匹の犬がいます。5〜7年ほど前に親戚がペットショップで子犬を飼い、世話できなくなったので、田舎のおじいちゃんのところに預けた犬です。
そこで、そのおじいちゃんなのですが、あまり頻繁に動物病院に行っている様子はこれっぽっちもなく、狂犬病ワクチンなんかも、もしかしたら、打ってないかもしれません。 
祖父がペットショップから買ったのではないので、ここの家でペットを飼っている届出も、もしかしたらしていないので、、。
調べると、日本国内では狂犬病は、全然出ていないというのがどこのサイトでも書いていました。しかしそれわ、ワクチンが法律化されたからだという理由でした。
祖父の家の犬がもしワクチンを受けていなくて、狂犬病になっている可能性はありますか??

A 回答 (5件)

水を怖がらずに飲んでたら、まず大丈夫だと思います(^^)

• 0

>祖父の家の犬がもしワクチンを受けていなくて、

>狂犬病になっている可能性はありますか??
狂犬病になっている可能性は、限りなく0に近いと思います。
日本での狂犬病接種率は70%程度で、最近はコロナの影響なのか60%程度に低下してきています。
現時点、日本は数少ない狂犬病清浄国です。
つまり、国内に狂犬病に罹患している犬はいないと考えられています。
ましてや、野犬ではなくペットショップで購入した犬ですよね。
心配は入りません。
では、なぜ日本で狂犬病の予防接種が義務付けられているのか?
海外から密輸入などで狂犬病の動物が国内に入ってきた時に、予防接種をしていないと簡単に広まってしまうからです。それを防ぐのが目的です。
ですから、必要性を感じず摂取しない飼い主がいるため、摂取率が高くならないのです。昔は情報量も少なく、法律で決まっているからと皆さん真面目に接種していて、接種率はもっと高かったのですよ。
確かに、現時点では日本には狂犬病はありませんが、やはり予防接種はするべきですし、登録もすべきです。
でも、質問者さんが心配されている犬が狂犬病に罹患している可能性は、ほとんどありませんので、心配はご無用だと思いますよ。
日本では、年に1〜2例程度の発症事例があった年もありますが、全て海外で犬に噛まれ帰国後に発症したものです。
海外では、飼い犬が狂犬病に罹患している事例もありますので、犬には要注意です。
狂犬病は、発症前にワクチンを打てば助かりますが、一旦発症してしまうと現在の医療では助かる術がありません。とても恐ろしい病気です。
    • 0

狂犬病を打っていない飼い主さんは

たまにいますね・・日本では出てませんが・・
万が一、他人を噛んだ場合狂犬病ワクチンを打ってないと
問題になりますよ・・
ご家族の方が獣医さんに連れて行っては・・
混合ワクチンとかはどうなんでしょう・・
フィラリアは予防してるのか・・。
    • 0

私も 犬を飼っていましたが、小さな シーズー犬でした。

狂犬病のワクチンは、打ちませんでしたが、15歳で死にました。
狂犬病にもし 感染していたら 今頃、お爺ちゃんも死んでます。
    • 0

そんなのどの犬どころかどんな動物にも有り得るから。

• 0