プロが教えるわが家の防犯対策術!

トンビの羽が触れた食べ物を食べてしまいました。

2週間くらい前に近所のスーパーで買ったアイスを食べながら歩いていたところを、トンビに後ろからバッサリいかれました。

幸い、怪我もなく、アイスを奪われることもなかったのですが、アイスのクリーム部分に茶色の泥?のようなものが付着していました。さすがにそのまま食べる気にはならず、付いていた部分を結構ティッシュで抉りとって、1回か2回舐めました。

そのあとは、なんとなく嫌になって捨てたのですが…その後に先輩から「鳥にも狂犬病がかかるらしい」といった内容の話をされ、途端に不安になってきました。

アイスに当たったのはトンビの羽部分だけなのですが、毛繕いなどを考えると不安です。
これは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

狂犬病は主に噛まれたことによる唾液経由のウィルス感染が原因です。

トンビは獲物を奪って遠く離れた巣へ持ち帰る習性があるので、脚でつかんで飛び去っていくことが多いですが、クチバシからつっこんできてアイスを加えて持ち去ろうとしたのでしょうか?
だとしても、避けきれずアイスにトンビの羽根が当たってしまっただけでしたら、単にアイスに羽毛か足先に付着した汚れがついただけです。
それもティッシュで取ったのですから舐めても基本的にノーダメージです。
ですが、気持ち悪いのも無理ないので、捨てたのは精神衛生の部分で正解ですね。

毛繕い云々の不安ですが、唾液感染するウィルスというのは水分環境でないと生きていけないから体内に留まり唾液とともに移動するのです。トンビは羽根を毛繕いしてもいつまでも唾液でベタベタしたままの生き物なのでしょうか?普通に乾きませんか?
狂犬病にしても野良犬に噛まれたのではなく、触っただけで狂犬病にはならないでしょう?

そういう事です。
知識もなく無用な不安を煽った先輩に文句でも言いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
心のもやもやが取れて安心しました。

大丈夫ではありません。

99.99%の確率で死にます、80年以内に。
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、もう少しだけ真面目な回答をしていただけるとありがたいです