プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月19日に夢の島で犬3匹に噛まれました。少し遠くから急に走ってきて囲まれたのでこちらは何もしていません。
飼い主は見ていたのになかなか止めに来ず、やっと止めたと思ったら謝罪も無く睨み付けられたので混乱して最初は私が逃げてしまいました。
その後30分程経って、傷を水洗いして戻るとまだ飼い主と犬がいましたが、こちらを見ると逃げるように去って行きました。
その1時間後に警察に連絡したところ、救急車を呼ばれ急患で消毒のみ処置してもらいました。その後現場検証を行い捜査をお願いしたのですが、あまり積極的な対応ではありませんでした。狂犬病のワクチンは病院に無理だと言われたので打っていません。傷は出血が認められたので何らかの感染のリスクはあると思います。私が今後取るべき行動、至らなかった点等があれば教えて欲しいです。また、警察の対応が対応ですので、他に飼い主を探し出す手段があれば教えて頂きたいです。初めて行った遠くの土地でのことですので、飼い主の住居等は一切分かりません。一緒にいた友人は韓国や東南系の外国人夫婦のようだったと言っています。犬も海外の品種のようでした。

A 回答 (2件)

まずはご心配されている事だと思いますので、こちらから。

>狂犬病のワクチンは病院に無理だと言われたので打っていません

現実問題として、ご心配は不要です。
理由1)日本は狂犬病清浄地域(国)です。国内での感染例は約六十年間ありません。海外で感染した日本人はいますが、それも数年前です。
理由2)動物検疫により、清浄地域外からの犬の輸入は輸出国で感染していないことを証明した後に180日間待機、もしくは日本で検疫所の180日間待機が必用です。これにより海外から輸入された犬であったとしても感染の可能性はありません。
理由3)理由1)と2)により病院で無理だと言われたのは『感染の可能性が無い』と判断された事が理由であるはずです。暴露後ワクチンも必用はありません。

診断した上で、傷の状況により抗生物質での治療や破傷風予防が必要になることはあります。こういった処置がされなかった場合は診断した医師が不要だと判断したという事であるはあずです。(『消毒のみ処置』ということからですと感染している可能性は低いです)
とはいえ、救急車で向かったということから普段かかっている病院では無いでしょうし、心配もおありだと思いますので、安心のために普段かかっている病院で診て貰うのも方法だと思います。

>警察の対応が対応ですので、他に飼い主を探し出す手段があれば

処罰を求めるならば【告訴】して下さい。
警察を呼ばれたと言うことですので、被害届は出されたかも知れません。
この被害届は『犯罪被害に遭ったという事実を申告する』ということで、犯人の処罰を求める意志は必ずしも含まれません。
被害届だけでは、スタートラインにも立っていない、と認識しても良いかと思います。
(おそらくですが、捜査される可能性はゼロに近いと思います)

犯人の処罰を求めるという意志表示を正確に行うには、書面で行う必要があり、その申告が【告訴状】です。
これで警察が動くという保証はありませんが、少なくともスタートラインに立てます。

告訴状を受理してもらうことを優先すると、弁護士に依頼して書いてもらうのがベストでしょう。(着手金で5万円強ぐらいのはずです)
他には行政書士に頼む、自分で作成して内容証明郵便で送ることも出来ます。

ただ、現実問題として受理してもらえる可能性が弁護士に依頼するよりも下がるかも知れません。
と言いますのも、弁護士は告訴状が受理されると報奨金(着手金と同額が目安)を依頼者からもらうことになります。
それだけ弁護士は捜査機関に向けて積極的に働きかけるということです。(お金を貰った責任上も、そうあるべきだと思います)
また被疑者が見つかった場合、いずれ損害賠償請求に弁護士が必要になります。(かかった弁護士費用を請求に含める)

>初めて行った遠くの土地でのことですので、飼い主の住居等は一切分かりません。

警察が捜査を開始した場合は、被疑者(過失傷害に該当するはずです)を発見する可能性が上がります。
素人目で考えてですが、夢の島で検索してみたところ数カ所に防犯カメラが設置されているようです。(場所までは不明です)
犬三頭なら車で来ている可能性が非常に高いはずですし、捜査を開始した場合は、この録画から探す、証拠として提出させる、こういった事が出来ます。
もちろん実際に被疑者が録画されているかは全くの不明ですが、少なくとも捜査が開始されないと確認も出来ません。(個人では見せてくれないはずです)

1)夢の島管轄の警察署に電話して、その後どうなっているか確認する。(おそらくは大した回答は得られないと思いますがしておくべきです)
2)弁護士に相談する(30分で5000円が相場ですが、地域によっては月数度の無料相談があります)
3)必用に応じて診断書を取る(大きな病院ですと日数が必用ですので、順不同で告訴をする決意と同時にされた方が良いです)

まずは上記の1)~3)が現状で出来る事だと思います。
最後になりましたが、傷と共に精神的なショックも相当にあったことと思います。
ご自愛下さい。
お大事に。
    • 0

それは厳しいですね。

特定できそうにないからです。
しかし犬を三匹もつれていることから観光客である可能性は低いでしょう。

捜査をお願いするより被害届を出すか受理されるかにかかると思いますよ。
    • 0