プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年10月ごろから我が家の13歳の犬が糖尿であることがわかり、
1日2回のインシュリン注射をしています。

最初のころはスムーズに注射できていたのですが、
最近硬くなってきたのか「キャン」と鳴いて痛がります。
痛がるだけでなく、大きく体を反らしてしまったり
噛もうとする素振りを見せるので
うまく注射ができなくなってしまいました。

もともと、とても我慢強くおとなしい犬で
病院の注射などや、誤って尻尾を踏まれてしまったときでも
ぬぼーっとしているような犬だったので
相当痛いのかなぁと困惑しています。

現在は首の辺りの皮膚を引っ張って根元に注射をしていますが
何かコツのようなものがあるのでしょうか?
獣医さんに伺ったのですが、プロと素人の差なのか、
結局良い方法はありませんでした。
私と同じ様に、素人で犬に注射をされている方、
どのような工夫をされていますか?

A 回答 (2件)

http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page1 …

「ハーイ!チカーの時間ですよー」と言えば、歩みよってきて首を下げて注射をしてもらう姿勢。
朝35~50単位、夕朝35~50単位でしたから、注入に2、3秒はかかっていました。

仮に普通の注射器を使っておられるのならば、冒頭のWEBで紹介されているペン型が楽かも知れません。
私は、これに変更してからとても楽に打つことが出来ました。
針は33Gだと思います。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペン型、よさそうですね。
かかりつけの獣医さんに相談してみようと思います。
ぜひ試してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 08:29

同じ部分ではなく少し場所を変えてみてはいかがでしょうか?


皮下注射する部位は、背中の皮下でもかまいません。
よく皮を引っ張った状態で確実に皮下に注射するように注意してください。誤って筋肉などに入っている場合は痛みが出ます。

毎日注射する物ですから打った後はよく揉んであげてください。
揉まないと注射した部分がコリコリとしこりのようになってしまいます。(数週間で治ります)
コリコリしているようであればそこには注射しないようにしてください。痛みがあります。

あとは針のG(ゲージ)の番号が大きい物に変える事くらいだと思います。おそらくインシュリン用の注射器ですと31Gと記載があると思いますが、その記載があればそれが一番細い針です。31Gよりも下の番数が記載してれば、31Gの注射針に変えてあげると針が細くなり痛みもその分やわらぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのあたりは注意ぶかくやっているのですがなかなか難しいですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています